So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マンサク [山 植物 山野草]

 久し振りに近くの里山を歩いてきました。
歩き始めて数分で凍った踏み跡でスッテンコロリ、やはり軽アイゼンをつけて
歩きました、雪は暫く降っていないので少しの雪だけでしたが気温がマイナスなので
固められた場所は滑るようです。
 途中、暑くなって1枚服を脱いだ場所でスマホを落としたのを気が付かなくて、そのまま
暫く歩いて気が付いたので、戻り無事回収できました。

 花は全く咲いてなくて、2ヶ月振りの里山、おまけが付いてしまったので、また歩く気が
しなくて、家に帰って来ました、ただ一カ所で空を見あげると咲いていたので1枚だけ撮って
きました。

IMGP5500.jpg

デジイチは2ヶ月振りで持ち出しました。この写真を撮るのにシャッターが切れなくて
マニュアルでやっと撮りました、時々メンテをするべきでした。


nice!(52)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

昔撮ったセリバオウレン [その他]

 1週間前から鼻風邪でダウン、鼻水がとどめなく出て来ます、ついでに目からも
涙が出るので何も出来ませんでした。4日目にしてやっと鼻水が少なくなり
今朝は80%くらいの体調になりました。
昨日は久し振りに夜半からの雪で25センチ位積もりました、午後から晴れたので
大分溶けて少なくなり、今朝は氷点下4度くらい、道路はテカテカに光ってました。

 退屈で10年前は何処で花が咲き始めたか調べたらやはり早くて3月中旬でした。
2007年3月14日の写真を見つけましたのでアップします。


セリバオウレン・・・この日の何日か前に雪が降り、まだいくらか残雪が有る時期でした。
          通常当地の里山ではは3月下旬頃でしょうか。
DSCN7178.jpg







続きを読む


nice!(74)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

蕃山 [山 植物 山野草]

 毎年のことなんですが今のうち身体作りをすればいいのですがなかなか出来ません
今年里山歩きは2回目、前回はあまり苦痛を感じないで歩けましたが今回は体調は
イマイチでしたので、登坂では心肺能力に問題があって苦しい思いをしながらの歩きでした。

今回もスマホ画像です。そして踏み跡が凍結していたので
チエーンアイゼンで歩きましたが快適でした。


この日は大梅寺からの歩きでした(写真を撮り忘れたので4年前の写真です)
       CIMG0135.jpg











続きを読む


nice!(68)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

御釜付近の花 [山 植物 山野草]

 前回の続きで御釜の下まで降りたときの花達です。
意外と岩の隙間に沢山のアオノツガザクラが見られました。
1月30日、蔵王山で火山性微震が有り警戒レベル2になりました。
今年の夏は歩ける範囲が限られるようで残念です。


数少なかった花でしたがここでは熊野岳付近では余り見ない花でした。(花名不明)
IMGP1752.jpg









続きを読む


nice!(70)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。