So-net無料ブログ作成

菜園付近の花 [山 植物 山野草]

 5/5日菜園の手伝い、3月末に植えたジャガイモが4割、芽が出ていなかった。
心配していたように凍みてしまったようだ。
目が出ていない場所から少しずらして再びジャガイモを植える。前日山菜採りから
帰ったばかりで、この日は体力的に辛かったのですが100個ほど植え替えました。
 4日の日も午前中は大雨でしたが、この日も朝早く畑に着くと雨が降って来ました。
結局、昼過ぎまで晴れるまで待ち、植え替えてから付近の花を撮って帰宅。


ジシバリ・・・最初オオジシバリかと思っていたのですが葉がよく出ていなくて
       暫定的にこの名にしました。
IMGP6784jisibari.jpg









キツネノボタン・・・早いですね、もう咲き始めていました。
       IMGP6787kitunenobotan.jpg









ノミノフスマ・・・小さな花が可愛らしい。
IMGP6794nominofusuma.jpg









レンゲソウとハルジオン・・・レンゲソウはゲンゲといいますが、ここに手伝いに来て
              始めて見たような気がします昔の名残なんでしょうか。
IMGP6796rengeso-harujion.jpg









ムラサキサキゴケ・・・この花は何処に行っても見られますね。
IMGP6797murasakisakigoke.jpg









クサノオウ・・・以外にもあちこちに咲いていました。
IMGP6798kusanoo.jpg









コメツブツメクサ・・・こちらもあちこちに咲いています。
IMGP6802kometubutumekusa.jpg
山の花が気になっていましたが、今回は裏山を歩く元気がありませんでした。




nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 9

斗夢

植えたものが凍みるということがあるんですね!
by 斗夢 (2018-05-13 06:24) 

やおかずみ

今年は予想外の低温など、天候不順で各作物に影響があるようですね。
植え替え作業お疲れさまでした。
by やおかずみ (2018-05-13 10:02) 

drumusuko

ノミノフスマと言う花は、小さくて可愛らしいですね~!
家庭菜園なんですか?野菜作り、大変だと思いますが、楽しそうですね~。
by drumusuko (2018-05-13 13:33) 

いろは

こんにちは^^
ジシバリの明るい黄色いお花は、とても目立って綺麗ですね♪
キツネノボタンやノミノフスマは、あまり見かけたことが無いと思います^^
クサノオウは増えますね。
by いろは (2018-05-13 15:50) 

g_g

斗夢さん
 東北の3月はまだ霜が降るので浅く植えたりすると
 ダイレクトに種が凍みてしまうのでこういうこともあるようです。

やおかずみさん
 植え替え作業はほんとに嫌な作業ですよね。
 でもジャガイモの種があったので植え替えが出来ましたが
 無事終わりました。

drumusukoさん
 後で考えてこの花名で良かったのか今がごろ心配になりました
 正直に言いますと、畑仕事あまり好きではないので、作業に何時も
 戸惑っております。

いろはさん
 今頃作事縛り確かに目立つ花ですね。そしてキツネノボタン早く咲く花 も有るのですがもっと後で楽しむ花かと思います。
クサノオウは毎年同じ場所に必ず咲く花で、また増える花でも有りますね。
by g_g (2018-05-13 21:11) 

セイミー

これらの野草はコチラの野草園でも見られますね
by セイミー (2018-05-14 09:51) 

g_g

セイミーさん
一般的な山野草ですので、大体の所で
見られると思います。


by g_g (2018-05-14 18:17) 

achami

こんな何気ないお花も、咲く様はなんとも可愛い^^
普通に咲いていると、スルーしちゃうんですけどね。。。

by achami (2018-05-14 19:55) 

g_g

achamiさん
確かにそうですね、この日は疲れて菜園近くの花だけだったので
あまり面白みが無かったのですが偶には良いかなと・・・
by g_g (2018-05-15 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。