So-net無料ブログ作成

オボコンベ山 [山 植物 山野草]

 毎年恒例の山、仲間とイワウチワをメインに見るため歩いてきました。
昨年は15日に登りましたが今年は早い開花だろうと11日にしましたが
驚いたことにもう盛りは過ぎておりました。


 何回も沢を徒渉しながら山野草を探してみるとカタクリが例年より極端に少ない
地滑りで倒木も多くその影響か花は少ないが、例年だと下旬に歩くので余計花が少ない。

エンレイソウ・・・生まれたてのような姿です。
IMGP6016enreiso.jpg









コチャルメルソウ・・・沢沿いはこの花で一杯、でも花が咲き出したばかりであまり
           目立ちません。
IMGP6018kocyarumeruso.jpg









スミレサイシン・・・こちらのスミレも例年より少ない開花でした。
IMGP6019sumiresaisin.jpg
沢歩きもここまでで、これから急登になるのでカメラはバッグに入れ
写真を撮るのは稜線歩きになってから・・・急登の両脇にはイワウチワが見られる。









コブシ・・・まだ固い蕾でした。
IMGP6032kobusi.jpg








山頂手前のマンモス岩の横にマンサクが咲いていましたがピントが岩の方に・・・
IMGP6035mansaku-manmosu.jpg









頂上からの眺め(蔵王連峰)
IMGP6038zao.jpg
今日は午後より雨の予定、山頂で軽く食事をして下山開始。









頂上からの下山はロープで降りる、昔から見ると岩がもろく落石が気にする。
歩きやすい場所からオボコンベ山を振り返る。
       IMGP6043obokonbe.jpg









ヤマザクラ・・・少し離れたところで咲いていた、これは何分咲きだろう。
IMGP6044yamazakura.jpg









4人姉妹のイワウチワなど・・・
IMGP6045iwauchiwa.jpg


IMGP6033iwauchiwa-siro.jpg









下山後の沢で咲いていたキクザキイチゲ。
IMGP6055kikuzakiichige.jpg


IMGP6056kikuzakiichige.jpg



nice!(39)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 6

やおかずみ

展望も良く、素晴らしい登山コースですね。私も登りたくなりました。
by やおかずみ (2018-04-17 10:12) 

michi

オボコンベ山も花の時期がずれているんですね。こちらもそうですね。場所によって咲く時期が昨年とかなり違っているようです。イワウチワの4姉妹素敵な絵です。
by michi (2018-04-17 14:32) 

いろは

こんにちは^^
コチャルメルソウはまだ出会った事がないお花です。
是非見てみたいです。
4人姉妹のイワウチワが可愛いですね〜♪
青いキクザキイチゲも素敵!
by いろは (2018-04-17 17:04) 

g_g

やおかずみさん
何回も登っているので写真は大分端折っていますが
大好きな山です。
by g_g (2018-04-17 17:31) 

g_g

michiさん
そうなんです花の時期が1週間以上早い開花だったようです。
そのわりに他の花が未だのようでした。
by g_g (2018-04-17 17:33) 

g_g

いろはさん
コチャルメルソウ、当地では沢沿いや湿った場所では
殆ど生息している山野草です。イワウチワなかなか
良い花が残っていなくて、下山途中で撮りました。
キクザキイチゲ、まだまだ暫く見られるかと思います。
by g_g (2018-04-17 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。