So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

気になっている花 [山 植物 山野草]

 花だけはタイミング良く季節に応じた時節に見られなければ、多分永久に見られないのかな?
と思うことが有ります。
特にカワミドリを見た時やっと見られたと思いました、3度見ていますが下記の写真(2007年8月)
を同じ年に別々に見てから今現在まで何故か巡り会ってません。
特別写真から見る印象はさほど綺麗には思えませんが、時々思い出しております。


カワミドリ(河緑、川緑)・・・こちらの花は40~100センチくらいで茎に稜が有り大きくなると
              枝を沢山出し、花芽も多く着けます。何れも川筋で見ております。

IMGP4095kawamidori.jpg 


             

IMGP4667kawamidori.jpg
この写真は滝の有るような場所で崖に咲いていました。背丈は40センチくらいだったでしょうか
頭より上に咲いていたので幾つか並んだ姿を撮ることができました。
但しこの場所にもう一度2年後に行ってみたのですが表層面が崩れて岩肌しか出ていませんでした。
それ以来何故か出会いが無く今に至っております。









ホタルカズラ・・・こちらの花は植物園では見てますが、自生物を10年以上前から探していました
         なかなか見つけられなくて地元では数年前丘陵地で一株のみ見つけました。
         地元での私自身で、その後の発見は無い状態です。他県では見ております。
         それ以前に蔵王でも山形県側で友人の実家付近に誘われてワラビ採りに行った
         時、段々畑や田圃の土手の斜面で沢山咲いていたのにはビックリしました。

IMGP1928yamagatasi-denen.jpg


IMGP1936.jpg


IMGP1938hotorukazura.jpg
写真撮影は2007年5月です。









グンバイヅル・・・こちらの花を見つけたのは10年前くらいでしょうか、それも地元では無く
         山形側の高原なので毎年行く事が出来ませんでした、そのころ花名も
         咲く時期(記録を取っていませんでした)も分からないままでした。
         本格的に写真を撮りだしたのが2007年頃でしたので、その前に何時咲くか
         分からないので、たまたま遊びに行ったとき偶然に目立たない場所で見る
         事ができました、この写真を撮ったのも2007年7月です。
         写真右側下が一部軍配の形になっているかと思います。

         IMGP8491gunbaiduru.jpg

グンバイヅルはクワガタソウ属でイヌノフグリなども同じ仲間で、かなり仲間の数があります。
その中で磐梯山に咲くバンダイクワガタも10年前から行って見たいと思っていた花です。

2016年でしたか、「よしころんさん」が磐梯山に行ったときの写真を拝見してやはり綺麗な
花なので余計に現物を見たいと思ってます。
なかなか行く機会がなく、だんだん体力が無くなっているのでもう無理かなと感じつつ、行ける
だろうとの思いだけは持っていますが・・・

nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 13

yoko-minato

おはようございます。
山野草とはそういうものなのですね。
写真を見せて頂く側はきれいだな~と
眺められますがタイミングよく撮れるとは
限らないのですね。
グンバイツルもホタルカズラもカワミドリも
楚々としてきれいな花ですが中々見られない
山野草なのですね。
by yoko-minato (2018-01-16 09:54) 

やおかずみ

いずれの花もタイミング良く撮れた貴重な写真ですね。じっくりと
見せてもらいました。
by やおかずみ (2018-01-16 10:36) 

achami

ホタルカズラは高尾山にたくさん咲いている場所があります。
いつまでも、そのままにしておいて欲しいものですね。
今年も逢えるかな^^
by achami (2018-01-16 12:28) 

いろは

こんにちは^^
カワミドリというお花は知りませんでした。
以前見せて頂いているのかも知れませんが(^^;
ホタルカズラはまだ逢えないお花です。
グンバイズルも珍しいお花ですね♪
どのお花も素敵です!
by いろは (2018-01-16 15:47) 

g_g

yoko-minatoさん
目的の場所で沢山繁茂していればなんの問題が無いのですが
年によって早く咲いたり遅かったりで限られた花に出会いが
難しい事があるますね。

やおかずみさん
皆が皆上手く出会えないのでこんな事も有るんですね。
花によっても短い期間で散る花も有るしまた長く咲いて
くれるのもあるので植物に合わせております。

achamiさん
ホタルカズラは昔沢山咲いていたんでしょうが、山に住宅が増えたり
道路や其の他で無くなっていく花も有るので出来るだけ長く咲いていて欲しいです。

いろはさん
山野草の中で私は知らない植物がまだまだ沢山有ります。
それが名前も聞いたことがないのがあるので、出会うには
永遠の課題です。
by g_g (2018-01-16 18:28) 

旅爺さん

カワミドリやクンバイツルは初めて聞く名前です。
本当に花は種類が多いですね~(^_^;)
by 旅爺さん (2018-01-17 11:58) 

g_g

旅爺さん
切りが無いくらい花の種類が有りますね。
時々忘れない為昔の写真をひっくり返しております。
by g_g (2018-01-17 18:19) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

名まえを知らない花がカワミドリということを初めて知りました。過去何度も出会っています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2018-01-17 22:47) 

g_g

暁烏英さん
何度も出会って羨ましいです、何故か咲いている場所に
行かないせいもあるのですが数年以上会ってないので
検めて見に行きたいです。
by g_g (2018-01-18 16:02) 

テリー

カワミドリって、お花知りませんでした。
場所によっては、どんどん減っているのかもしれませんね。
by テリー (2018-01-19 17:45) 

g_g

テリーさん
花が少なくなる第一が盗掘と破壊行為、そして今は新たに猪が荒らし回っています。自然災害によっても少なくなってきておりますので、植物もめげずに繁殖するよう願っております。
by g_g (2018-01-20 07:59) 

drumusuko

カワミドリは、初めて知りました。きれいな花ですね~!!
by drumusuko (2018-01-20 15:08) 

g_g

drumusukoさん
意外な花の出会いがあって長く見られ無い花がある物ですよね。
by g_g (2018-01-20 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。