So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

キッコウハグマ+ [山 植物 山野草]

 これから咲くであろうキッコウハグマ、どこをみても蕾ばかり、といってもこの花は
閉鎖花が多いのでなんともいえないですが、一輪でも咲いていないかと探しましたら
意外な場所で咲いていました。


キッコウハグマ・・・年に1回歩く事が有るか無いかの北斜面に咲いておりました。
          閉鎖花とは花を開かないで自分自身の花粉で受粉して種を作ります。
          また、各頭花は3個の小花が合体し、一見15裂した白い裂片と3個の
          雌蕊からなる一輪の花のように見えます、それがはっきり分かる一枚目の
          写真を見て頂くと理解出来るかと思います。
IMGP5132kikkohaguma.jpg







IMGP5130kikkohaguma.jpg  IMGP5136kikkohaguma.jpg


IMGP5129kikkohaguma.jpg


IMGP5131kikkohaguma.jpg









オトコヨウゾメ・・・色に惹かれてまた撮ってしまいました。
IMGP5109otkoyozome.jpg









カシワバハグマ・・・大体縦に花を幾つか咲かせますがこの花は1つだけ咲かせていました。
IMGP5159kasiwabahaguma.jpg









ウメモドキ・・・小さな木に可愛らしく実を付けていました。
IMGP5160umemodoki.jpg









ツルリンドウの実・・・頼る支柱がないので横に這っていました。
IMGP5163tururindo.jpg









シュンブンソウ?と思うんですがどうでしょうか? 私の持っている図鑑では載っていないので
調べたんですが自身がありません。
IMGP5168syuubunnso.jpg


IMGP5171syunbunso.jpg









ヤマゼリ?・・・セリ科の植物は苦手でこれも自信なし。
IMGP5172yamazeri.jpg









サワアザミ・・・もうすこし早く見られれば良かったかな?
IMGP5175azwaazami.jpg









センダイトウヒレン・・・いつの間にか終盤になりました、ピントが・・・
IMGP5184sendaitohiren.jpg



nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

よしころん

おはようございます♪
キッコウハグマ!そうなのですねー!! 知りませんでした^^;
今度よぉ~く見てみます^^v
by よしころん (2017-10-11 08:44) 

やおかずみ

『閉鎖花とは花を開かないで自分自身の花粉で受粉して種を作る』なるほど・・・。キッコウハグマは閉鎖花なんですね。初めて知りました。
by やおかずみ (2017-10-11 10:56) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
なかなか1枚目のような見本が今まで見つからなかったので
今回丁度一株だけ見本のような花を見つけ幸いでした。

やおかずみさん
キッコウハグマが花が咲かない内に、いつの間にか種がついていれば
大体閉鎖花だと思われます。
by g_g (2017-10-11 11:11) 

いろは

こんにちは^^
キッコウハグマ、まだお目に掛かった事が無くて...(-_-;)
オトコヨウゾメの赤い実が綺麗ですね♪
今年はツルリンドウを園芸店で入手しました。
やっとお花が咲き始めました。嬉しいです^^
by いろは (2017-10-11 16:55) 

akanenosora

こんばんは。
キッコウハグマ似た様なお花には出合った様な気がしますが
今度出合った時はq_q様の様にじっくり眺めて要観察してみます。
分かりやすいお写真でとても綺麗に咲いているのを嬉しく見せて戴きました。
オトコヨウゾメ白い花はよく撮りましたが、こんなに艶やかな綺麗な実がなるとは
見ていなかったです感激ですね。
シュンブンソウは珍しいですね。
検索して見ましたがシュウブンソウしか出てこなくてギブアップ(+_+)
by akanenosora (2017-10-11 17:42) 

g_g

いろはさん
当地ではツルリンドウの花が終わり実になっておりましたが
花が咲き出したのでしょうか、だいぶ遅い開花なんですね。
キッコウハグマ、花が小さくて可愛いんですよ、機会があったら
見て下さいね。

akanenosoraさん
吉根ハグマは里では最後の花になるかも知れません
故に余計小さな花が可愛く感じるのでしょうね。
自分もシュンブンソウしか検索できなくて・・・
いろいろ調べて頂き有り難うございます。


by g_g (2017-10-11 20:25) 

achami

キッコウハグマの仕組みがよくわかりますね〜。
小さな輪が重なって、豪華で可憐に変身していくんですね〜^^
自然界で生きている子は、ホントに不思議が多い。

by achami (2017-10-11 21:35) 

ぜふ

キッコウハグマは5×3だったのですね。
センダイトウヒレンは真打登場という感じです^^
by ぜふ (2017-10-11 21:38) 

g_g

achamiさん
このように観察するとほんとに凄いと思ってしまいます。
花を褒めてあげたくなります。

ぜふさん
5×3,この云い方頂きます、トウヒレン、もっと綺麗に
撮りたいと思っているのですが・・・
by g_g (2017-10-12 19:15) 

yoko-minato

キッコウハグマ・・・なんてかわいいお花でしょう!!
崖のような場所に咲いているなんて・・・
オトコヨウゾメの赤い実、ドキッとするくらい赤い実が
素敵ですね~。
by yoko-minato (2017-10-13 05:17) 

g_g

yoko-minatoさん
キッコウハグマ、崖ではないですが斜面に咲いておりました。
意外と小さな花なので群生していないと見逃すような大きさです。
オトコヨウゾメも旬の実は光輝いておりますので綺麗でした。
by g_g (2017-10-13 08:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

キッコウハグマ・・・こんな花もあるんですねえ。気品がありますね。
オトコヨウゾメの赤い実、・・・・これもすばらしい! ぼくは普段、速足で山を歩いているのでこのような可憐な花を見落としているんですかねえ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-10-13 09:43) 

旅爺さん

キッコウハグマに捕まりそうな、引っかかれそうな面白い花ですね。
センダイトウヒレンも面白そうで見かけると立ち止まってしまいますね。
by 旅爺さん (2017-10-13 10:00) 

g_g

暁烏 英さん
キッコウハグマ、大好きな花で何時お待ちわびている花でも有りますが
大体この花が最後に咲く花かと思っております。
早足で山を歩かれるとは凄いです、私が単独の場合は亀足で植物を観察しながら足を運ぶので普通の方より時間が掛かってしまいます。

旅爺さん
キッコウハグマ、1㎝にも満たない花ですが暗い山で見る花も乙な物です。センダイトウヒレンもさほど大きな花では無いですがアザミに似たような花にしては綺麗な方でしょうか・・・
by g_g (2017-10-13 16:45) 

engrid

キッコウハグマ.素敵な花ですね、、見惚れます
小さな花に、生命の営みの不思議が、、自然界は素晴らしいな
赤い実、秋を感じます
by engrid (2017-10-14 00:28) 

michi

おはようございます。
“頭花は3個の小花が合体。一見15裂した白い裂片と3個の雌蕊からなる一輪の花のように”・・・・・キッコウハグマの写真からよくわかります。秋が深まってきましたね。
by michi (2017-10-14 06:39) 

g_g

engridさん
やはりこの状態を知った花と知らないでは花の愛しさが
倍加しますので観察も怠らないようにしてます。なんて
いいながら好きな花だけなんですが・・・

michiさん
山はすっかり秋模様になってきました、特に高山帯は
初冬と云っても好いようですね。
by g_g (2017-10-14 09:02) 

drumusuko

こうやって拝見していますと、10月になっても、まだまだいろいろな花が咲いていますね~。キッコウハグマ、良く撮れてますね~!
by drumusuko (2017-10-15 11:59) 

g_g

drumusukoさん
咲き始めの花は綺麗に感じて撮りました
もうこれが最後の花になるかも知れません・・・
by g_g (2017-10-19 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。