So-net無料ブログ作成

イボクサ+ [山 植物 山野草]

 9/16この日は菜園の手伝い、草取りと大根そして白菜のおろ抜き(間引き)をしてきました。
大根のおろ抜きは食べたことがありますが白菜は始めて食べましたが意外にも歯ごたえがあって
美味しかったです。


イボクサ・・・作業が終わってから、近所の遊休田を行って見ると沢山咲いていました。
IMGP4887ibokusa.jpg


IMGP4892ibokusa.jpg IMGP4918ibokusa.jpg


IMGP4914.jpg
最後の写真はイボクサとカワラスガナかな?









ツルニンジン・・・終盤ですがまだ蕾がついていました。
IMGP4904turuninjin.jpg









ノハラアザミ・・・まだ花は少ないようです。
IMGP4906noharaazami.jpg









アカバナ
IMGP4908akabana.jpg









ヒメジソ・・・数は少なかったが意外と目立ってました。
IMGP4912himejiso.jpg









ヤマハッカ・・・まだ沢山咲いていなかったが揺れてピンボケに・・・
IMGP4910yamahakka.jpg









アブラガヤ?・・・ぐちゃぐちゃの中に側に行けなかった・・・
IMGP4916aburagaya.jpg









アレチウリ・・・咲き始めですが、沢山繁茂していました。
IMGP4900arechiuri.jpg



nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 16

ジル

イボクサがかわいいです^^
ツルニンジンは野草園でしか見たことがなくて、近年は野草園でも咲いていないようで、ということで見た覚えがあるのは1~2シーズンだけです^^;
また見たいなあ。
by ジル (2017-10-01 02:07) 

akanenosora

おはようございます。
イボクサは見た事がない様な気がしますが可愛い草花ですね。
カワラスガも、これはお花なのでしょうか?
アレチウリは1度出合がありましたが、次の年に見に行きましたが
刈られていて、その後見に行っていませんので、川の土手を
見に行って見ようかと思います。
by akanenosora (2017-10-01 06:22) 

よしころん

おはようございます♪
ツルニンジン、そういえば蕾は見かけたのですが花はまだ…^^;
なんとか見られるかしら。
by よしころん (2017-10-01 07:54) 

旅爺さん

白菜の間引き・・・野菜は何でも食べられますね。
ツルニンジンを食べる会があるので場所は内緒ですね。(^_^)/
by 旅爺さん (2017-10-01 09:07) 

g_g

ジルさん
野草園でもツルニンジン咲いていたんですか、確か多年草なので
普通なら毎年咲いてもいいはずですが、野生のツルニンジンも刈り込まれたりすると咲かなくなる時もあるようです。

akanenosoraさん
カワラスガ、これは花では無いと思うのですが、この時期になると色変わりして、綺麗になります。アレチウリは草刈りに遇う運命かと思いますが
それを免れたものは、あちこちに蔓延っていますね。
イボクサもタイミングが逸してしまう時があるので丁度いい時期に出会えました。

よしころんさん
当地で蕾を見たのは7月下旬で花は9月中で終盤でした。
通常なら花期は8~10月ですので場所によっては見られるのではないでしょうか。
by g_g (2017-10-01 09:20) 

g_g

旅爺さん
ツルニンジン、すみません、場所を明らかにすると直ぐ盗掘に遇うので
最近は場所を特定しないようにしております、悪しからず・・・
白菜の間引き、ほんとに食感が良く美味しかったです。
by g_g (2017-10-01 09:25) 

Jetstream

とれたての白菜はきっとおいしいでしょうね。近くでも可愛い花が見れますね。ツルニンジンは花が咲くんですね、初めて知りました。
by Jetstream (2017-10-01 10:51) 

drumusuko

イボクサは、小さく可愛い花ですね~!色合いもいいですね。
ツルニンジン、まだ咲いているんですね~。
アカバナも小さい花なので、撮影は結構大変ですよね!
by drumusuko (2017-10-01 11:31) 

michi

ツルニンジン、好きな花ですがまだ蕾がついているんですね。我が家の大根は間引き(おろ抜きと言うんですね)してないので、細~いままです。
by michi (2017-10-01 12:21) 

g_g

Jetstreamさん
白菜や大根の幼葉なので又違う美味しさでした。
ツルニンジン最近は中々見られ無くなった花です。

drumusukoさん
イボクサ色の悪いのもあるんですよ、多分咲いてから時間が経った
からかなぁと思っているんですが、今年の花気候のせいか今までの感じと違う時期に咲いている事が多いですね。

michiさん
ツルニンジン今年は長く咲いておりますね、この気候だからでしょうね。
大根など間引きした方が大きくなるのでお薦めですよ。
by g_g (2017-10-01 15:21) 

やおかずみ

休耕田にもいろいろな花が咲いているのですね。もっとしっかりと見ないといけませんね。反省です(笑)。
by やおかずみ (2017-10-01 15:48) 

いろは

こんにちは^^
イボクサ、初見のような気がします。
可愛いお花ですね〜♪
ツルニンジンは好きなお花です。
g_gさんは野草を良くご存知ですね。
ご一緒させて頂いたら楽しいでしょうね^^
by いろは (2017-10-01 17:24) 

g_g

やおかずみさん
休耕田でもさているところと咲いて居ない場所も有りますので
あまり期待しないで下さい(^^)、でも探せば何かしら有りますよ。

いろはさん
イボクサは綺麗な色合いともうかすれている花と共存しております。
5年前までは何でも名前を吸収しましたが、最近花名を知っていてもなかなか出なくなってきました、年は取りたく無いですね・・・

by g_g (2017-10-01 19:49) 

テリー

イボクサ、名前は良くないですが、かわいらしいお花ですね。
by テリー (2017-10-02 23:49) 

achami

イボクサ、もっと可愛いネーミングにならないのでしょうか・・・。
ツルニンジンは初めて見たような。アレチウリもそうかな。
見ていても気付かないって事もあるんですけどね(^^;;

by achami (2017-10-03 00:11) 

g_g

テリーさん
確かに名前が良くないですね、色合いが薄い色と赤いいろが
あり、赤い色合いがどうしてっめだっておりました。

achamiさん
イボクサ、何か謂われがるのでしょうね(もしかするとこの汁を塗ると疣が取れるとか)・・・ツルニンジンも昔みたいに見られなくなりました。
アレチウリはそのまままで湿った荒れ地に蔓延っていますよ。
by g_g (2017-10-03 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。