So-net無料ブログ作成

秋保植物園 [山 植物 山野草]

 前回二口渓谷に行った帰り、時間があったので植物園に寄ってみました。
昔、入ったことが有りますがその時は写真を殆ど撮っていなかったので
どの様な植物園か記憶に乏しいです、因みにこの側に滝百選の秋保大滝が
有ります。


スダレ滝・・・この滝が見られれるとは思っていませんでしたが入園しないと
       見ることが出来ません。樹木が邪魔で全体像が写せませんでしたが
       時間かけてゆっくり探すといいアングルで写せたかも知れません。
IMGP4672sudartaki.jpg









ミゾレ滝・・・多分この名前かと思います。こちらも樹木と角度がを上手く利用すればと
       思いながら時間を気にしながらの撮影・・・
IMGP4678mizore.jpg









ガマズミ・・・こちらは何処の山に行ってもまだ見られるようです。
IMGP4661gamazumi.jpg









アクシバ・・・今の時期見逃さなければ時期的に見られる実です。
IMGP4683akusiba.jpg









サンショウ・・・前回は青い実でしたがこちらではもう弾けていました。
IMGP4688sansyo.jpg









トンボもあちこちで飛んでます。
IMGP4694tonbo.jpg









露草の白花・・・久し振りで見ました。
IMGP4696tuyukusa-siro.jpg









アオハダの実・・・多分アオハダだと思いますが樹木関係はあまり知識がありません。
IMGP4699aohada.jpg









カエンタケ(火炎茸)・・・この時期公園や山でこのカエンタケは猛毒なので騒がれております。
            私も数年前から気にして探していたのですが、たまたまこの植物園で草
            刈りして いた場所の一部、ナラの切り株の周りに刈ったカエンタケを見
            つけたので、近くにいた職員の方に聞いたらそうだとのこと猛毒なので
            触らないで下さいと言われましたが写真を撮る旨許可をもらいました。

             3枚めの写真は10日くらい前ミズナラの切り株から約1m強離れた場所に
            生えていました、笹や小木の下で上に伸びないでいたカエンタケを草な
            ど切って撮りました。
            触っただけでは大丈夫のようですが、少しでもカエンタケの汁(液)がつく
            と酷い目に遭うので、ほどほどで草を刈るのを止め撮った写真です。
            カエンタケで検索すると指のような赤いキノコの写真が多く見られます
            のでアウトドアの好きな方特に注意願います、場合によっては命を落と
            す事も・・・
IMGP4705kaentake.jpg


IMGP4711kaentake.jpg


IMGP4543kaentake.jpg
        


nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

やおかずみ

カエンタケ(火炎茸)初めて見ました。珍しいものを見せていただきありがとうございました。猛毒のキノコなんですね。もし見つけたら注意します。
by やおかずみ (2017-09-22 10:16) 

cooper

神奈川県の公園で見つかりニュースになっていましたね。
その時 こんなキノコが有るんだと 初めて知りましたが、
知らないと 綺麗な色してますので 触っちゃいそうですね。
by cooper (2017-09-22 13:53) 

achami

かんたけ・・・確かに毒々しいですね〜(^^;;
白のツユクサ、清楚ですね!!!
by achami (2017-09-22 14:27) 

いろは

こんにちは^^
スダレ滝、名前のように細かい流れなのですね。
ガマズミの実は美味しそうに見えますね(多分食べられないと思いますが)
サンショウの実が、弾けたところが可愛いです♪
カエンダケは本当に指みたいで、気持ちが悪いですね^^
by いろは (2017-09-22 15:34) 

g_g

やおかずみさん
枯れた木株に生える毒キノコですので知っているだけでも防げますので
気持ちが良くないですが、アップしてみました。

cooperさん
ニュースで見られましたか!やはり知っていた方が事故は防げるので
子供連れ等の時は気をつけたいですね。

achamiさん
カエンタケいがいにきれいな色しているので触ってみたくなりますが
知っておいた方がいいかと思います。

いろはさん
ここの滝は園内に入らないと見る事が出来無いようです。
ガマズミ、焼酎漬けなどにして飲んでいる方もいるようです。
そうなんです、人間の指みたいな形で暗いところで見ると
不気味ですよ。

by g_g (2017-09-22 16:14) 

akanenosora

こんばんは。
スダレ滝やミゾレ滝 繊細なイメージの滝なんですね。
サンショウの実は初めて見ましたが、料理に使うのとは別物でしょか?
カエンタケは私は絶対に触らない気がしますが、恐ろしいキノコなんですね。
傘なしでしょうか? それとも崩れてしまったとか。
by akanenosora (2017-09-22 17:27) 

g_g

akanenosoraさん
滝がこの植物園から見られるのは知りませんでしたので
偶に訪れてみたくなりました。
サンショウ、山で生ってるのと同じで料理に使用するものと
同じだと思います、観賞するにはいい時期の実かと思います。
カエンタケは一般的に人の手の感じで生えてきます、他の
形でも生えますが。
by g_g (2017-09-22 18:56) 

engrid

流れる滝の音、水しぶき、しばし立ち止まるながめです
シロバナのツユクサも素敵
カエンタケ、もうビックリな猛毒、あの赤色は危険信号かもしれませんね
by engrid (2017-09-23 00:36) 

g_g

engridさん
夏はやはり滝を見ながらの涼はいいですね。
カエンタケに限らず知らないもには触らないことでしょうか。
by g_g (2017-09-23 06:27) 

Jetstream

スダレ滝、ミゾレ滝と水涼感がいっぱいですね。カエンタケ(火炎茸)、一見猛毒とは見えないですが、キノコ類には要注意ですね。情報ありがとうございました。
by Jetstream (2017-09-23 19:24) 

らる

そういえば今年は雨が多かったせいか,いつもよりキノコを
たくさん見かけるな~と思いながら歩いていた気がします.
山歩きのときはキノコはいつも触らない様にしていますが
やはり危険なものもあるのでやはり要注意ですね...
by らる (2017-09-24 00:05) 

よしころん

おはようございます♪
白のツユクサは見たことがありません。
清楚で素敵ですねぇ^^
カエンタケ!?くわばらくわばら…
by よしころん (2017-09-24 06:40) 

g_g

Jetstreamさん
何気なしに寄った植物園で綺麗なものや危険なものを
見るとは思いませんでした。

らるさん
やはり知らないものには手をふれなのが一番でしょうか。

よしころんさん
普通のツユクサは何処でも見られますが白花は
滅多にお目にかかれませんよね。
切り倒した下部の周りと根が張った所にも生えるので
要注意です。
by g_g (2017-09-24 12:09) 

drumusuko

植物園の中で、滝が見れるとは思ってもみませんでした。今度行ってみます。白のツユクサ、まだ見たことがありません。かわいいですね~!
by drumusuko (2017-09-24 16:11) 

g_g

drumusukoさん
私も仙台に始めてきた頃行ったきりで暫くぶりに行ってみました。
まさか滝が見られるとは私も思っておりませんでした。
シロバナのツユクサ随分探しましたがこちらで暫くぶりで見ました。
by g_g (2017-09-24 19:12) 

yoko-minato

カエンダケ・・・色からしても毒がありそうなので
採ったりはしないと思いますが、汁が着いただけでも
棄権なのですね。
知らないでうっかり触ってしまいそうです。

by yoko-minato (2017-09-25 14:24) 

g_g

yoko-minatoさん
カエンタケは触っただけでは大丈夫なんですが、汁がついただけで
もの凄いかぶれてしまうそうですよ。
by g_g (2017-09-25 16:17) 

花好き人

私も最近森でカエンダケを見つけました
猛毒でしたか
なんか面白い形だと写真だけ撮りました
触らなくてよかったです
by 花好き人 (2017-09-26 17:21) 

g_g

花好き人さん
カエンダケ見つけられましたか、私はかなり前から探していましたが
なかなか見つけられなくて、やっとの事でした。
by g_g (2017-09-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。