So-net無料ブログ作成

二口山塊 [山 植物 山野草]

 9/13、朝起きると曇っていたがその内晴れてきた、久しぶりの晴れ
雨も降らない予報、お尻がムズムズするが午後から予定がある。
今は何処がいいのか、疲れたコンピュータがフル回転、候補がありすぎて
決まらない、ならば今年何回か雨で潰れた二口峠付近の散策、ゲートから歩いて
帰ってくれば歩くだけで半日で帰ってこれるだろうと行ってみれば、遙か手前の
キャンプ場で工事のため交通止め、何時もこの林道は工事が多く、満足に走れた
ことがない・・・


ダイモンジソウ・・・他に行くのも時間が勿体ないので、散策路を歩いて、途中沢で
          遊んできました。
IMGP4621daimonjiso.jpg





IMGP4622daimonjiso.jpg




IMGP4624daimonjiso.jpg




IMGP4625.jpg




IMGP4616.jpg  IMGP4620.jpg









キツリフネとツリフネソウ・・・沢付近にはもう終盤ですがどっさりと咲いていました。
IMGP4627kiturifune.jpg




IMGP4633turifuneso.jpg









イボカエル・・・正式には何カエルなんでしょう、手のひらくらいの大きさです。
        ヒキガエル・・・ぜふさん有り難うございました。
        帰る間際、さぁ帰ろうと思った瞬間、水際から突然足下に来て
        ビックリして、危うく沢に滑り落ちるところでした。
IMGP4640kaeru.jpg


散策した植物の写真は何れ更新することにします、その間に別の記事を入れるかも・・・



nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 14

よしころん

おはようございます♪
沢沿いのダイモンジソウ、よい雰囲気ですね^^
先日ツリフネソウとキツリフネ会えました。
ツリフネソウは写真におさめたのですが、キツリフネは状態のよいお花がなくて断念^^;
お花もやはり早朝が綺麗ですね^^
by よしころん (2017-09-16 07:03) 

やおかずみ

「お尻がムズムズする」お気持ちよくわかります。私も台風接近で雨が降り散歩が中止となりました。お尻がムズムズします(笑)。
by やおかずみ (2017-09-16 08:40) 

ぜふ

水際のダイモンジソウの姿がいいですね〜
ヒキガエルでしょうか。沢に落ちなくてよかったですね^^
by ぜふ (2017-09-16 10:27) 

U3

ダイモンジソウ、ユキノシタ科の特徴がよく出ていますね。
by U3 (2017-09-16 13:11) 

g_g

よしころんさん
普段、単純に撮ってましたが、今回時間もあったので
少し冒険してみました。確かに今年のキツリフネ姿形が
悪いと思ってました、さすが花姿まで配慮して撮るのですね
勉強になります。

やおかずみさん
一寸表現が悪かったかなと後で悔やんでいました。
子供心になっている昨今です。

ぜふさん
ヒキガエルで良かったですか、何処か違うかなと思っていたので
スッキリしました、有り難うございました。

U3さん
どうしても急ぎ足で歩いているとただ証拠品として撮っている
だけなので、今回後悔しないよう遊び心で撮ってみました。


by g_g (2017-09-16 16:13) 

いろは

こんにちは^^
沢沿いの大文字草が素敵ですね♪
私は自生のお花は見た事がないのです...(-_-;)
ツリフネソウも水辺が好きなお花ですね。
妻籠で見た群生が忘れられません^^
by いろは (2017-09-16 17:43) 

風の又三郎

天候だけでなく、今年は何気についていないようですね^^
沢に滑り落ちなくてなによりでした。
この時期、ツリフネソウとキツリフネ群生をあちこち見かけます。
by 風の又三郎 (2017-09-16 18:44) 

g_g

いろはさん
だいもんじ、ツリフネソウと湿気がないと見られ無い花ですが
ダイモンジはまた特異な場所で咲くのがあり面白くて、追いかけて
探すことが有ります。

風の又三郎さん
今年の夏の天候はすっかりついていない年のようでした。
今年のツリフネソウは花姿が悪く撮る気持ちが失せていました
でも天気が良いと気分的にも晴れて気持ちが良くなってきます。
by g_g (2017-09-16 20:30) 

旅爺さん

お早う御座います。
日当たりはあまり良くないような所なんですね、蛙が可愛いです。
台風が上陸のようですが備えは大丈夫ですか。
by 旅爺さん (2017-09-17 06:33) 

g_g

旅爺さん
おはようございます
偏西風か台風のせいか、またまた天気が崩れていますね。
被害が少なければいいのですが、心配ですね。
by g_g (2017-09-17 06:40) 

tochimochi

二口峠付近の散策、工事中で残念でした。
でも途中の沢もいい感じですね。
ツリフネソウが2色揃って良かったですね。
今年はまだ見れていません。
by tochimochi (2017-09-17 11:51) 

achami

沢沿いに咲くダイモンジソウとのコラボがステキですね〜^^
ダイモンジソウって、まともに撮れたことないかも。。。
キレイに咲いている時期に出逢えてないのかと思います。

by achami (2017-09-17 12:09) 

drumusuko

ダイモンジソウ、たくさん咲いてましたね~。
ツリフネもキツリフネもどっさり咲いているとは・・・。来年行ってみます。でも、この林道、工事が多いですよね!
by drumusuko (2017-09-17 16:52) 

g_g

tochimochiさん
今まで雨が続き、急に天気が良くなって行きたいところがありすぎて
迷っていった場所だけに腹が立ってしまいました・・・でも折角なので
考えを新たに遊んできました。

achamiさん
花はどんなことしてもタイミングかと思ってます。
たまたま花は大体終盤に向かっていましたが(もうすこし標高が上がれば別ですが)何とか見つけ出しました。

drumusukoさん
今回標高を上げて見に行くつもりでしたが何とか沢で見ることが出来ました。ツリフネ関係今年は花付きがイマイチでした。
by g_g (2017-09-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。