So-net無料ブログ作成

庭のはな [山 植物 山野草]

 種切れにより今現在狭い庭で咲いている花を紹介します。
現在の天気は、低気圧の影響で雨が降ったり止んだりです、夜中までどの程度
雨が降るのか少し心配です。


ヒヨドリジョウゴ・・・以前咲いていたこの花が2年前から咲か無くなり、今年は別の場所
           2カ所で咲き始めています、種が飛んでいたんですね。
IMGP9665.jpg

IMGP9667.jpg







タマスダレ・・・普段花いじりは全くしないので咲いたのを知らないでいました。
IMGP9676.jpg








カタバミ(オキザリス)・・・正確な花名は分かりません、ホトトギスが倒れた片隅で咲いていまし             た。
IMGP9678.jpg







キツリフネ・・・10年くらい前登山道脇に踏み倒された花(既に実になっていた)試しに我が家に
        持って来てもう少しで実が弾けそうだったので庭の片隅に植えていたら突然パン
        と音がして弾けてしまった。結局植えないでしまったが翌年見たことのある葉が
        出て来た、花は咲くか見守っていたら無事咲き、それから毎年咲いてくれます、
        ただ土が硬いので年々少なくなっております。
IMGP9681.jpg








アサガオ・・・こちらもだいぶ前に植えた子孫だと思います、別の場所で(地面すれすれの所で)
       一輪だけ咲いております。
      (青常葉青丸咲・・・暁烏 英さんに教えて頂きました・・・有り難うございます)
IMGP9772.jpg

咲いているのはハナトラノオくらいでしょうか、これから咲くであろう
ホトトギス類は、まだ蕾をつけておりません。



nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 15

よしころん

g_gさん、こんにちは^^
お庭にキツリフネが咲いているなんて素敵♪
このお花はじめは キツネフリ って覚えてました(笑)
by よしころん (2016-09-08 16:07) 

g_g

よしころんさん
キツリフネ、多分後1~2年で消えていくような気がします。
ま、最初は可哀想なので・・・気分で持ち帰っていい経験を
させて貰ったので、嬉しい誤算でした。キツネフネ、そんな感じで
PCに打ち込むのは得意だったかも(^_^)
by g_g (2016-09-08 19:40) 

akanenosora

こんばんは。
ヒヨドリジョウゴは可愛い花姿ですね。
名前も面白いと感じますがヒヨドリに関係あるのかしら~~?
調べて見れば判るでしょうね。
キツリフネの距と言うのでしょうか蜜が溜まっているのでしょう。
くるりと丸まった姿が何とも好きです^^
綺麗な朝顔は朝早くに咲いたのでしょうね。
子供の小さい頃の夏休みの観察日記が甦りました(^_^;)

by akanenosora (2016-09-08 21:53) 

achami

朝顔の色がキレイですね!
ウチではジャンジャカ咲いていたのですが、花びらが薄くて
すぐシナシナになってしまい、ちゃんと撮れなかった(^^;;
by achami (2016-09-09 00:27) 

g_g

akanenosoraさん
おはようございます
ヒヨドリジョウゴのような花の咲き方は何種か見てますが
何れも大好きな花です。アサガオは名前の通り麻美ると沢坂を感じます。

achamiさん
確かにアサガオにはいろいろな色合いがあって好みにもよりますが
色が濃い方が印象に残るような気がします。
by g_g (2016-09-09 07:54) 

旅爺さん

ヒヨドリジョウゴは勢いよく飛んでる感じに見えますね。
キツリフネソウは大好きです。当血は赤いのが多いんです。
by 旅爺さん (2016-09-09 12:14) 

いろは

こんにちは^^
ヒヨドリジョウゴは善福寺公園にあるのですよ〜
そろそろ見に行きたいのですが、この暑さでは...(-_-;)
白いカタバミも綺麗ですね。
アサガオのブルーが美しいですね〜♪
by いろは (2016-09-09 15:40) 

sabuchan

自宅でキツリフネが咲いてるなんて最高ですね。
自宅で1度地植えにしたのですが、自然消滅してしまいました。
湿気のある場所に植えなかったのが原因かと思います。
by sabuchan (2016-09-09 19:57) 

g_g

旅爺さん
朝方に、花が咲いているのを見て、いつの間にと思って撮りました。
ツリフネソウがおいようですね、どちらかというと湿気が多い場所に咲くようです。

いろはさん
ヒヨドリジョウゴ善福寺で咲いているんですか
確かにこの暑さでは外に出る気が失せますね
園芸種のカタバミ名前が分からなくて・・・

sabuchanさん
キツリフネはもちろん湿気があった方がいいですが
我が家では敷地一杯の所であまり湿気がないのに毎年
咲いてくれます、ま それも時間の問題でしょうが・・・
手入れは一切しておりませんので風前の灯火です。
それにしても弾けた時の音には何時もビックリします。

by g_g (2016-09-09 20:22) 

engrid

あら、こんなところに、
見つけた時の嬉は、大発見級です
小さな花達が、咲いているのは、朝の楽しみが増えます
濃いブルーの朝顔に、まずはおはようの挨拶でしょうか
by engrid (2016-09-10 17:39) 

g_g

engridさん
阿車約アサガオを見つけると得した気分になります
また他の草に隠れて小さな花が咲いていると、種が飛んで
咲いてくれたのを感謝です。
by g_g (2016-09-11 07:41) 

drumusuko

ご自宅にもいろいろな花が咲いていて、飽きないですね!
by drumusuko (2016-09-18 16:53) 

g_g

drumusukoさん
我が家の庭はほとんど無く猫の額程度ですが、課内が何処からかもってきて植えています、私は山で見るので庭の管理は殆どしません。
by g_g (2016-09-18 18:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ここにある朝顔は、青常葉青丸咲(東京古型標準型)のようですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-09-21 21:10) 

g_g

暁烏 英さん
アサガオの名前有り難うございます。
難しい名前が付いているんですね。
by g_g (2016-09-23 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。