So-net無料ブログ作成

翁山 [山 植物 山野草]

 8/4日尾花沢市の翁山(1075m)有志と歩いてきました。
車で行く途中道に迷って1時間以上余分にかかって現地に到着、予定変更せざるを得ない
状況になりオーソドックスの道程となりました。結果的にあまりの暑さに私も含めて登りは
何名か暑さ負けして予定時間より掛かってしまった。


ミゾホウズキ・・・ハリマ小屋から歩き出して頂上まで半分くらい来たぐらいの所で
         何輪かひっそりと小さな花を咲かしていました。
CIMG0638.jpg

CIMG0641.jpg
登りの登山道ではこの花以外あまり見かけなかった。
一眼レフの調子がイマイチだったので今回もコンデジ、マクロのピントが合いにくい・・・





山頂(2等三角点)・・・頂上に出ての風が爽やかでした、時間が早いけどここで昼食。
CIMG0647yamayuri.jpg





遠くは霞んでいますが眺めは最高。
CIMG0651.jpg





吹越山方面に出発、ここから稜線歩きなので最高に涼しかった。
CIMG0652.jpg





頂上付近のアキノキリンソウ
CIMG0657akinokirinso.jpg





ヤマルリトラノオ?・・・終盤の花でした、そういえば途中で草刈りをしていた方がいた
            この笹藪を刈っていないと歩く気にならないほどの高さでした。
            ただきちんと咲いたこの花とクルマユリらしき花が刈られていて
            残念(機械で刈っているとどうしても花にも触れてしまう)
CIMG0662yamyuritoranoo.jpg





ヤマユリ・・・稜線はヤマユリだらけ・・・
CIMG0669yamayuri.jpg





オオウバユリ・・・1本だけ頑張って咲いていました。
CIMG0670ooubayuri.jpg





アカモノの実かな?一面に成っていました。
CIMG0677kokemomo.jpg





ホツツジ
CIMG0679otutuji.jpg





オトコエシ
CIMG0680otokoesi.jpg





ヤマユリの蕾、左側の蕾を数えてみました、20個まで数えてそれ以上付いていたことにビックリ。
CIMG0672yamayuri.jpg





今回は写真の中間当たりから下山します。
こちらは急坂でロープが多くなってきます。植物を見る余裕がありません。
CIMG0682ryousenn.jpg





エゾアジサイ・・・下山口に近くで、今年見納めの花に成りそうです。
CIMG0684ezoajisai.jpg





トリカブト・・・下山口付近で見つけました。
CIMG0685torikabuto.jpg

CIMG0692torikabuto.jpg



nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

よしころん

こんにちは^^
すごい!ヤマユリの稜線なんて初めて見ました!!
私たちも先日トリカブトやウメバチソウを見かけました。
山はもう秋の気配ですね・・・
日付7/4となっていますが、8/4ではなくて?

by よしころん (2016-08-11 17:19) 

achami

お花まみれの山歩き、最高ですね!
しかもヤマユリ嬢がお出迎えだなんて♪
by achami (2016-08-11 18:09) 

g_g

よしころんさん
始めて歩いた山で自分でもヤマユリの稜線にはビックリでした。
この蒸し暑くて歩きにくい山でもなんとなく秋の様相がひしひしと。
日付、有り難うございました、最近暑さボケだけでなくこんなことが多くなってきました(;。;)

achamiさん
ヤマユリよりも頂上に行くまでの辛さで途中引き返そうかと思いました。
そこからは涼しい思いをしましたが、陽にたっぷり焼けてしまいました。
by g_g (2016-08-11 18:52) 

花好き人

今日、揖斐のおばあちゃんちの谷でミゾホオズキ見つけました~
ヤマユリの蕾、沢山ついていてびっくりです
トリカブト、綺麗です~
毒があるなんて思えないけどあるのでしょうね~
by 花好き人 (2016-08-11 22:43) 

g_g

花好き人さん
揖斐のおばあちゃんちの谷ではいろいろな花が咲いていていいところのようですね。トリカブトを悪いことに使わないよう祈るだけですね。
一度他県で道路沿いに延々とトリカブトが咲いていて車を走らせながら驚いていましたが、いつの間にかそこのトリカブトは全く咲かなくなりました、なにかがあって抜いてしまったとしか考えられません・・・
by g_g (2016-08-12 13:40) 

いろは

こんにちは^^
ミゾホオズキ、栂池で初めて見て感激したのを思い出しました。
稜線にヤマユリが沢山咲いているのは珍しいですね。
エゾアジサイが美しいですね♪ 山で出会ってハッとするでしょうね〜
トリカブトがもう咲いているのですね^^
by いろは (2016-08-12 15:42) 

g_g

いろはさん
そちらの山はいろいろな花が咲く場所があっていいですね。
こちらではタイミングと場所が合わない限り出会えないです。
この山の稜線は1000m前後なのでヤマユリが咲いているんでしょうね
東北のヤマユリは1000m付近まで咲いているのでヤマユリは楽しめますよ。シーズンのエゾアジサイはところどころに咲いてくれるので今の時期までは、ほんとにこの花が咲いていると嬉しいですね。
トリカブト、以外と時期的には咲いていておかしくない花なんですね。
by g_g (2016-08-12 19:45) 

akanenosora

ミゾホウズキは初めて見た様な気がします。
ホウズキがなるのでしょうか?
こちらの山百合は茎がしっかりとしていて沢山の花も安心して
咲けるように見えますね。
花が重くて地についている様なのを私方ではよく見かけますが。
by akanenosora (2016-08-12 21:38) 

Jetstream

山頂からの眺めよし、稜線もいい感じです。 しかもヤマユリの群生スゴイです。
そちらも暑いですか?
by Jetstream (2016-08-12 23:01) 

engrid

やまゆりの群生ですか、見事ですね
エゾアジサイは、やはりいいな、、
トリカブトも、綺麗ですね、、毒があるとは思えない花です
by engrid (2016-08-13 06:40) 

g_g

akanenosoraさん
実は私も初めて見た花です、オオバの方は何回日見てますが・・・
花のあと袋状になったガクに包まれた果実がホウズキを思わせることから付いた名前のようです。以前はゴマノハグサ科でしたが現在はハエドクソウ科だそうです。丁度草刈りした方がいましたが花は残していてくれました。

Jetstreamさん
頂上に登るまでが樹林帯で風が当たらなく熱くてまいりました(前日は雨で余計に蒸しました)ヤマユリの花付きがいいのにはビックリしました。

engridさん
この時期のエゾアジサイは癒やされます、ヤマユリにはビックリでした。
ほんとにトリカブトは花を見ているだけで幸せです。


by g_g (2016-08-13 08:08) 

drumusuko

翁山、稜線歩きがすがすがしい感じで、楽しそうな山ですね。
こうトリカブトが咲いていて、山形北部は、すでに秋の気配ですね!
by drumusuko (2016-08-16 14:24) 

g_g

drumusukoさん
標高1000m前後の山ですが稜線が笹ばかりでした、が少し変わった感じで楽しい山でした。植物もだいぶ秋めいて来たようです。
by g_g (2016-08-16 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。