So-net無料ブログ作成

エイザンスミレと・・・ [山 植物 山野草]

久し振りに里山を歩いてきました。思いのままにあちこち歩き回ってきましたが
カタクリは実を作り始め、見たい花も過ぎ去り、ヒメギフチョウには1回切りの
出会いで終わったようです。

エイザンスミレ・・・昨年、沢山咲いてくれた場所に行くと殆ど咲いておらず終盤でした。
          林道を歩いて帰るとき幸いにも綺麗な花に出会った。
IMGP7375eizannsumire.jpgIMGP7377eizansumire.jpg





ヒゲネワチガイソウ・・・ついこの間、葉を見ていたので、まだ咲いた頃かと思っていたら
            終盤でした。
IMGP7291higene.jpg

IMGP7295higene.jpg





ナツトウダイ・・・通常あちこちに咲いているのが、今年はさっぱり見ない
         1カ所だけで見つけた花は高さ20センチ前後の大きさでした。
IMGP7302natutodai.jpg

IMGP7303natutodai.jpg





ヘビイチゴ
IMGP7315hebiichigo.jpg





こちらの苺の花は始めて山で見ます、ナワシロイチゴ?それともなんという苺なんでしょう
ご存じの方宜しくお願い致します。
IMGP7305ichigo.jpg

九州での地震災害、かなりの死者が出ているようです、被災者の方々にお見舞い申し上げます。

私の場合仙台に赴任して間もなく(1978)マグニチュード7.4の洗礼を受けた、そして
2011年と2回。2011年は10日位自宅難民状態、ガソリンも含め食料が手に入りにくい。
九州の方々にこんなことが無いよう祈ってます。




nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

yoko-minato

地震の多い我が国ですが大きな地震ばかり
おきますね。
体験された方はその怖さや悲惨さを肌で
知っていらっしゃるので思いやるお気持ちも
強いことでしょう。
車中泊で亡くなった人も出ています。
何とか被災された人たちが少なくとも体を休めて
お食事とお風呂に入れることが少しでも早く
実現するといいなと胸を痛めています。
by yoko-minato (2016-04-20 05:00) 

斗夢

九州地方は強い地震がまだまだ続いています、早く落ち着いてくれれば
いいのですが。
3.11の時の苦労を思い出しておられるでしょうね。
by 斗夢 (2016-04-20 05:48) 

よしころん

おはようございます^^
あ~ イチゴ系のそのお花・・・名前が出てこない^^;
この時期こちらではよく見かけるお花です。
えっと、えっと~~~^^;
by よしころん (2016-04-20 05:49) 

ぜふ

ナツトウダイは名前と違って春の野草なんですね。

by ぜふ (2016-04-20 07:23) 

g_g

yoko-minatoさん
自信早く無くなると良いのですが、余震はかなり長くあるので
これ以上被害が無いよう祈るばかりです。

斗夢さん
二回ともかたづけるだけで無く仕事のこと、これからのこと、余震
心配がつきません、被害が続かないよう祈ってます。

よしころんさん
里山では滅多に見ない花なので、思い出したら石えて下さい。

ぜふさん
あまり気にもしてませんでしたが、春に咲く花なんですよね。
何故なのか忘れなければ調べるのも良いかもですね。
by g_g (2016-04-20 07:33) 

Jetstream

野山の花は良いですね。花に無粋な私でも登山道わきの花が目に入ります。(≧▽≦)
熊本地震、早い収束を願っています。
by Jetstream (2016-04-20 07:39) 

akanenosora

地震の被害に慄くこの頃ですが、考えてみるとひところと違い全く
予備備蓄のないのに、被害を受けた事のない我が身の愚かさを感じました(/_;)
エイザンスミレ箱根に行けば見られるかなと思っています。
足元にこんなに咲き乱れているとウキウキしますね。
by akanenosora (2016-04-20 10:51) 

engrid

心が痛む報道ばかり目にします
これ以上被害、被災が広がらいように
地震が収縮しますようにと祈るばかりです
里山の、かれんでひそやかな花を見せていただくと、ここ和みます
by engrid (2016-04-20 17:43) 

g_g

Jetstreamさん
体力の無い私はマイペースで歩くのが持病にも良いので
花を愛でながらストレスを無くしております。
余震がなかなか追わないと思うのでこれ以上被害が無いことを
祈るばかりです。

akanenosoraさん
今年の花は早く咲き、終わりも早い気がします。
偶に期待していない花があると嬉しいですね。
強い地震が続いているのでこれ以上被害が無いと良いですね。

engridさん
早く余震などが収まると良いのですが、難しいかな?
ただ被害が出ないことを祈るだけです。
by g_g (2016-04-20 18:37) 

よしころん

ニガイチゴ!?かな~ ^^;
by よしころん (2016-04-20 19:00) 

achami

ラッキなー出逢い^^
一層美しく見えたでしょうね♪
by achami (2016-04-20 22:17) 

g_g

よしころんさん
ニガイチゴって落葉低木ですよね、気がつかなかったんですが
このイチゴ地表から出ていたので草かと思っていましたが枝だった
としたらニガイチゴで良いんでしょうね、有り難うございました。

achamiさん
思いがけない咲き出してから時間が経ってない花は綺麗に見えました。
こういう時は本当に嬉しいですよね。
by g_g (2016-04-21 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。