So-net無料ブログ作成

観察の森 [山 植物 山野草]

28日は天気も良く暇を持て余していたのでカタクリの様子も知りたくて
遊びに行ってきました。

カタクリ・・・日当たりの良い場所では一部咲いていました。
       その場所でバズーカ砲のようなカメラを持ったおじさん達
       (自分のことは棚に置いて)は話に夢中になっていました。
       もしかしたらヒメギフチョウでも出てきたのかな?
IMGP6904katakuri.jpg


シュンラン・・・予想に反して沢山咲いていました。
IMGP6906syunran.jpg





キブシ
IMGP6921kibusi.jpg





センボンヤリ・・・地上近くで、小さな花が咲いていました。
IMGP6923senbonyari.jpg





マキノスミレ・・・崩れそうな法面で健気に咲いています。
IMGP6924makinosumire.jpg





この日のチョウは全部で4頭に出会ったが皆近くに留まってくれません。
IMGP6925cyo.jpg





セリバオウレン・・・この小さな花を撮るとき何時もマクロレンズを持って来なかったことを
          悔やむ、もう種を作っている物や、見頃の花がまだ沢山咲いていました。
IMGP6926seribaoren.jpg





エンレイソウ・・・今回、この花に出会ったのはこれだけでした。
IMGP6933enreiso.jpg





ニッコウネコノメ・・・一輪だけ咲いていました。
IMGP6935nikkonekonome.jpg





アズマイチゲ・・・とびとびと咲き、固まって咲いてくれませんが沢山見ることが出来ました。
IMGP6937azumaicige.jpg





キクザキイチゲ・・・シロバナはまだ半開き、これから咲き出してくれるようです。
IMGP6939kikuzakiichige.jpg





ニリンソウ・・・見かけた花はこの花だけで咲だして間が無いようで、こちらも
        これからのようです。
IMGP6940nirinnso.jpg





ヒメギフチョウ・・・ニリンソウを撮って左の方を見ると別のキクザキイチゲが咲いていた
          その時、飛び回っていたチョウが2m先の沢の石に留まってくれた
          ので取り敢えず撮りましたが、直ぐに遠くに飛び去っていきました。
          吸密した状態で撮りたかったのですが残念。
IMGP6945himegifucyo.jpg





キツネノカミソリの葉・・・ナツズイセンと同じで春に葉をだし、いったん枯れてから
             花を咲かせます。
IMGP6949kitunenokamisori.jpg





ヒナスミレ
IMGP6951hinasumire.jpg





ナガハシスミレ・・・徐々にスミレ類が咲き出してきました、まだ
          タチツボスミレを見ることが出来ません。
IMGP6954nagahasisumire.jpg

約2時間半ほど歩いて別の山に行きましたが花は似たような感じでした。



nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 29

馬爺

自然の山に未だにこれだけの山野草が残っているとは余り人が入らないところなんでしょうね、こちらは富士山の麓でもほとんどの山野草はなくなっております、山野草の趣味の人や業者などが都会辺りから来て根こそぎもって行くそうです。

by 馬爺 (2016-03-30 15:09) 

斗夢

たくさんの花が咲いていますね。
自然の野山でこんなに見られるんですから羨ましいです。
by 斗夢 (2016-03-30 16:10) 

らる

もうこんなに咲いているのですね~
by らる (2016-03-30 16:16) 

よしころん

わわわ~ マキノちゃんやテングちゃんも咲き始めたのですね♪
昨日は新潟でしたが、スミレはアオイちゃんとサイシンちゃんだけでした。
昨日もちょっと変わった蝶を見たのですが、もちろん見ただけ~^^;
by よしころん (2016-03-30 16:43) 

テリー

色々咲いていましたね。
そして、蝶々も、珍しいのに、会えましたね。蝶々の撮影は、止まってくれないと、難しいですね。

by テリー (2016-03-30 17:14) 

めもてる

いろいろ咲きだしましたね。これだけの野草がみられるなら、いいですねー。
by めもてる (2016-03-30 17:46) 

いろは

こんにちは^^
カタクリの群生が素晴らしいですね〜♪
キブシは好きなお花ですが、箱根辺りまで行かないと、見られないお花です。
マキノスミレやヒナスミレは出会ったことがなくて...可愛いお花ですね♪
ヒメギフチョウもまだ見た事がありません。
キツネノカミソリが楽しみですね^^
by いろは (2016-03-30 18:26) 

cooper

山野草がこんなにも咲き出しているんですね。
やはり自然で見るのが一番ですね。
by cooper (2016-03-30 18:49) 

ゆるり

おぉ~ いよいよg_gさんの季節が始まりましたね~
今年もまた宜しくご教授願います。^^;
早く足を治して、オウレンを見に行かなくては・・・

by ゆるり (2016-03-30 19:35) 

g_g

馬爺さん
確かに盗掘はこちらでもありますよ、それでも咲いてくれるので助かります、盗掘と別にイノシシが荒らすので荒らした場所には翌年から花が咲かなくなっております、一寸憎い害獣です。

斗夢さん
確かにこれだけ野草が見られるんですから贅沢は言えないですよね。
それでも昨年より減っていたりするとがっかりしてしまいます。

らるさん
今年の花の咲く時期が読めません、早く咲くのと遅く咲くのがあるので
読みにくい年になりそうです。

よしころんさん
今年はいつ見に行ったら良いのか迷っています。
今回は行く予定で無かったのですがヒメギフチョウも見られ
得した気分でした、それにしてもギフチョウ早すぎです。
by g_g (2016-03-30 19:43) 

g_g

テリーさん
チョウに限らず野鳥も余計にレンズを持たないので何時もがっかりしてます。余分に持って行ったときに限って出会いが無いんですよね(-.-)

めもてるさん
はい、今回は沢山歩いた甲斐がありました。
次回も期待したいですね。

いろはさん
キブシはそんなに遠くまで行かないと見られ無いんですか?
ヒメギフチョウ昨年は4月半ばでしたのでかなり早い登場でした。

cooperさん
やっと関東以西に近づきつつありますが、まだまだだと思います。
北海道から見れば贅沢言えませんが・・・

ゆるりさん
おかげさまでやっと花が見られるようになりました。
そうですね、やはり身体が健康で無ければいけませんので
早く直して、そちらの山便りをお持ちしています。
今年も宜しく老い願い致します。
by g_g (2016-03-30 19:55) 

tochimochi

けっこう咲き出してますね。
こちらの山より早いかも・・・。
先日の山歩きで初めてシュンランを見ました ^^

by tochimochi (2016-03-30 22:26) 

achami

スミレも咲き出していますね。
ワタシはタチツボだけは確認できました^^
本日、シュンランをたくさん見てしまったので、興奮してます!
by achami (2016-03-30 23:25) 

シラネアオイ

今晩は!
静かにおとなしくしています!
ご心配ありがとうございます!!
by シラネアオイ (2016-03-30 23:34) 

masao。

そちらでも春の妖精が飛び始めたんですね。
早く逢いに行きたいなぁ
by masao。 (2016-03-31 05:19) 

g_g

tochimochiさん
今回は丘陵地なので日の当たりにも恵まれた場所で、やはり開花も早い感じがします。

achamiさん
シュンラン、今年は早い開花のような気がしました。
何時も早く見られるスミレが無いような・・・

シラネアオイ
心配ですがお大事にして早く直して下さいね。

masaoさん
まだ来ていると思わなかったのでビックリしてます。
by g_g (2016-03-31 08:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

もうこんなに咲いているんですか?驚きです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-03-31 09:28) 

akanenosora

この森は名前の通り色々と観察の出来る楽しいスポットなんですね。
こんなにカタクリが咲き乱れて嬉しいですね。
ヒメギフチョウは見た事がありますが、撮るまでの余裕はなかったです(@_@;)
綺麗な、そして珍しい蝶ですね。
モンシロチョウを撮る様にはいきませんね。
スミレの名前をよくご存じですね。
先日もイワボタンを教えて戴き(^人^)感謝♪
ニッコウネコノメも似たよな種類で私には区別が判りません。
我が家にも一種咲き始めましたが確実な名前は怪しいものですが
勝手にタチツボスミレかなぁ(?_?)と思っています。
by akanenosora (2016-03-31 11:57) 

おど

沢山の花に出会えましたね。 今年はまだカタクリは見ていません・・・。
by おど (2016-03-31 12:40) 

g_g

暁烏 英さん
今年はこの時期の花はたまたまかも分かりません。
でも早く咲いてくれるのは嬉しいですね。

akanenosoraさん
カタクリは日当たりの良い一部だけの開花でした。
スミレの花名はまだ一部しか覚えていないので悩みながら
もう少し覚えていくつもりですがどうなりますか・・・
ネコノメ、迷う事がありますよ、でもキャパシティ一杯なので
忘れる方が多いかも・・・

おどさん
たまたま今回は沢山見ることが出来ました。
今は低山の方が花が多いと思います。
by g_g (2016-03-31 18:46) 

yoko-minato

確実に春の花たちが咲いてうららかな
季節になりましたね。
出会いたい花たちがいっぱいです。
キブシはこの辺でも良く見かけますが・・・
by yoko-minato (2016-04-01 06:24) 

ぜふ

そちらでのヒメギフの発生はいつもより早いのではないでしょうか?

by ぜふ (2016-04-01 07:16) 

g_g

yoko-minatoさん
思いがけなく沢山の花が咲いていました。

ぜふさん
ヒメギフ、昨年は4月中頃に沢山見たので早いと思います。
by g_g (2016-04-01 08:01) 

旅爺さん

春本番になって山では色んな花々が楽しめる季節になりましたね。
カタクリやシュンランは我が家の庭でも増えてます。
by 旅爺さん (2016-04-01 08:46) 

馬爺

おはようございます。
最近は蓮華も農家の方がわざわざ植えてくださる方々がお出でなんですよ、新幹線とのコラボや富士山とのコラボ用にと今では町を上げて蓮華を植えて町おこしの一環で蓮華祭りなんかも行っているんです、うれしいですね。
by 馬爺 (2016-04-01 09:09) 

g_g

旅爺さん
カタクリやシュンランが増えているのは管理と土に合っていたんでしょうね、羨ましいです。

馬爺さん
町を挙げてレンゲソウを植えているんですか!!
ほんとに素晴らしいことで、見る方にとっては嬉しい事ですね。
by g_g (2016-04-01 13:39) 

michi

おはようございます。
春が・・・・・素晴らしい!
by michi (2016-04-02 05:40) 

drumusuko

野草園には、その名の通り、多くの野草があって、楽しい限りですね~!
そろそろ春も本番に近づき、これからいろいろな花が咲き出し、楽しい時期ですね!!
by drumusuko (2016-04-03 09:17) 

g_g

michiさん
何時ものように花が見られると春になった実感がありますね。

drumusukoさん
野草園は割と近いので散歩に出たとき寄ってきたりしております。
by g_g (2016-04-03 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。