So-net無料ブログ作成

二口山塊 [山 植物 山野草]

 2日に天気になると思わないので、9月1日に我慢が出来なくて閉鎖されている
林道歩きをするため行ってみました。

 毎年1~2回ゲートまで車で行きそこから峠までの林道をで歩いていました、今回下調べ
をしないで行ったらゲートの2キロ手前で車は進入できない、仕方がなく雨の中ゲートまで歩く。

 ゲートまで辿り着いたら登山者もそこから通行止め、それなら2キロ手前に書いて置けよ・・・
と独り言、工事中の手前に糸岳登山口があるがそちら方面には行きたくないので戻ることに
した。    今回の目的は峠までと近辺でアケボノシュスラン、トリカブト、センジュガンピ、
ダイモンジソウなどを見たいと思っていたが残念ながらいずれも見られ無い。

ツリフネソウ
IMGP5405turifuneso.jpg
a>IMGP5407turifuneso.jpg







テンニンソウ・・・人気の無い花ですがこちらでは沢山咲いていました。
IMGP5408tenninso.jpg







サラシナショウマ(ツボミ)・・・もう開花しているかと思ったんですがまだ蕾でした。
IMGP5411sarasinasyouma-tubomi.jpg







トチバニンジン
IMGP5414tochibaninjin.jpg







オオバショウマ・・・咲き始めていました。
IMGP5417oobasyoma.jpg

IMGP5419oobasyouma.jpg








滑沢・・・両サイドにダイモンジソウが咲いている時がありますが今回は
     まだ蕾も出ていませんでした。
IMGP5423samesawa.jpg







タマブキ
IMGP5424tamabuki.jpg







ノブキ
IMGP5425nobuki.jpg







チョウジギク・・・終盤でした。
IMGP5431cyoujigiku.jpg







イワアカバナ・・・雨のため花が開いておりません、この一輪だけ何とか・・・
IMGP5432iwaakabana.jpg







クガイソウ・・・崖崩れようネットの中に小さな花が顔を出していました。
IMGP5436kugaiso.jpg







キハギ
IMGP5439kihagi.jpg







ブナの木にハリガネが巻かれていたので引っ張りましたが食い込んでいて
取れませんでした。(標示板が付いていたんでしょか、偶に木に食い込んで
いるのを見かけます。
IMGP5440buna-harigane.jpg







工事現場・・・車の後ろ側がゲートになります、見えないところでも工事をしてます。
IMGP5442kojicyu.jpg







イワオトギリ
IMGP5443iwaotogiri.jpg







ウメバチソウ・・・草の陰で撮りにくかったんですが、群生地はゲートを抜けていかないと
         見られません。
IMGP5444umebachiso.jpg

次回に続きます。



nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 13

やおかずみ

先日千畳敷カールに行ったときに、トリカブトの花を見つけ
ました。
by やおかずみ (2015-09-03 09:14) 

michi

アケボノシュスランにセンジュガンピの花見たかったです。ブナの幹に食い込んだ針金、いやですね。ブナがかわいそうになります。
by michi (2015-09-03 10:54) 

馬爺

山野草は小さな花が多いですが本当に可愛くて綺麗な花も咲かせていますね。
by 馬爺 (2015-09-03 11:38) 

斗夢

毎年、ツリフネソウが見られるところに今年は影も形もありません。
時期が早いのかなと思っています。
by 斗夢 (2015-09-03 12:33) 

Jetstream

不親切な標識ですね。 合わせて書いてくれればいいのに。
表示板を撤去するなら、針金も回収すべきでしょう。 
峠まで行けなかったのは残念でしょうが、それでも自然に触れられたのはいいですね。 最近の天気はどうしようもないですね。
by Jetstream (2015-09-03 14:13) 

いろは

こんにちは^^
沢山の山野草が見られるのですね〜♪
ツリフネソウを見ると妻籠の旅を思い出します。
ウメバチソウが可愛いですね。
まだこれから咲くお花もありそうですね。楽しみです。
by いろは (2015-09-03 16:01) 

g_g

やおかずみさん
高山地帯はトリカブトの開花が早いですよね
標高が低くなるに従って咲いてくると思います。

michiさん
特にアケボノシュスランが見たかったのですが
他の所はもしかして終わっているかも知れないので
今年は見る事が出来無いかも・・・幹に食い込んだ
ハリガネや看板何回日見たことがありますが、痛々しいです。

馬爺さん
ほんとに林道や登山道を歩いていてその場所場所によって植生も少しずつ違うことがあるので楽しくなります。

by g_g (2015-09-03 19:54) 

g_g

斗夢さん
ツリフネソウ、言われてみると何時もの年から見ると開花状況が悪い気がします、今年は早く咲き出したのか見頃は過ぎたように思いますがそちらではどうなのでしょう・・・

Jetstreamさん
おっしゃるように自然を愛する物にとって痛々しくて、関係者に一考を・・・・と思ってます。
今年の天候は人間の力ではどうしようも無いことですね、一昨年までは工事をしていても登山者を通してくれたのですがバイク等が入り工事業者を困らせているようでこんな処置をされているように思います。

いろはさん
ウメバチソウ、ゲートの先に群生して咲いているのが見えました
こんな時に限って群生が見えるなんて、残念で後ろ髪が引かれるようでした。
by g_g (2015-09-03 20:12) 

ゆるり

いよいよ秋の花になってきましたね~
雨の中、こんなに沢山の花を撮られたんですね。
水滴がいいなぁ・・
by ゆるり (2015-09-03 21:57) 

よしころん

ツリフネソウ、私たちも今日会ってきました^^
前回に引き続きアケボノソウもヽ(^o^)丿
おどろきの群生でした。

by よしころん (2015-09-03 22:10) 

g_g

ゆるりさん
カメラに気を遣いながらの撮影なのでピンボケが多く出ました。
と言うより余裕がなかったのかな・・・

よしころんさん
エッまたもやアケボノソウですか!!! それも群生羨ましい・・・
by g_g (2015-09-04 07:22) 

cooper

雨に濡れる山野草、素敵ですね。ですが・・・撮影大変でしたね。

見落としそうな山野草、アップで撮ると どれも綺麗ですね。
お陰様で、野歩きの時は 注意して歩くことが 多くなりました。(^-^;
by cooper (2015-09-04 08:16) 

g_g

cooperさん
撮影したい目的地に行けなかったのが痛かったです。
天候のいい時も楽ですが、雨の日もそれなりにいいことも
あるようです。
by g_g (2015-09-04 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。