So-net無料ブログ作成

森の中の花 [山 植物 山野草]

 8月11日 用事で出かけた時、短時間ですが森の中を歩いて見ました。
雨が降った後で滑りやすい、何時もなら草刈りがしてあって、歩きやすく
なっていましたが今回は草が伸びていて、逆に山野草が咲いている気配がします。

ウワミズザクラ・・・入り口近辺にはノダケの花は終わり実を作っています。
          雨が降った後で階段が滑りそうな所に実が生っていました。
IMGP5071uwamizuzakura-mi.jpg





ダキバヒメアザミ・・・綺麗な姿形ではないですが久し振りに見ました。
IMGP5081dakibahimeazami.jpg





トチバニンジン・・・赤い実の頭が黒いのはソウシシヨウニンジン(想思子様人参)
          とも云います。
IMGP5082tochibaninjin.jpg





ルイヨウボタンの実・・・草刈りしていないと実を付けた姿で沢山ありました。
IMGP5084ruiyobotan.jpg

IMGP5089ruiyobotan.jpg





モミジガサ
IMGP5086momijigasa.jpg





レイジンソウの蕾・・・多分アズマレイジンソウだと思います、この花も沢山咲きそうです。
IMGP5092reijinso.jpg





レンゲショウマ・・・早くてもお盆明けに見られる花です、今年は早く、一部既に倒れて
          咲いていました、草刈りをしないとこんなに沢山咲くのかと驚きです。
IMGP5097rengesyoma.jpg

IMGP5104rengesyoma.jpg

IMGP5109rengesyoma.jpg





ソバナ・・・こちらではもう終盤で枯れかかっていました。
IMGP5110sobana.jpg





ウスノキの実・・・薄暗い森の中で赤い実が目立っていました。
IMGP5111usunoki.jpg





ヤマジノホトトギス・・・今年始めて見ました。
IMGP5119yamajinohototogisu.jpg





オトコエシ
IMGP5120otokoesi.jpg





カタバミ・・・車道のの側帯に沢山咲いていました、中心付近の赤みがアクセントに・・・
IMGP5121katabami.jpg





ゲンノショウコ・・・ミツバフウロかと思って撮りましたが、違ったようです。
IMGP5123gennosyoko.jpg

 時々小雨が降る中、僅か小一時間ほどの散策でいろいろな
花を愛でる事が出来ました。
 小旅行に行きますので、訪問が遅くなるかも分かりません
ご了承願います。
nice!(66)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 12

よしころん

おはようございます♪
いろいろな山野草が咲く森なのですね。
やたらと刈るのはやめてほしいですねぇ。
旅行どうぞお気をつけて。
楽しまれてきてください^^
by よしころん (2015-08-16 07:26) 

ぜふ

このように花が咲いているのを刈ってしまう気持ちはわかりませんが、
咲いてないと平気で刈ってしまうんでしょうね。。
気を付けていってらっしゃいませ。
by ぜふ (2015-08-16 08:37) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
歩くところだけ刈ってくれると都合がいいのですが
辺り一面刈るのでこの場所に来る度に不満が募っていました
今回は予算が取れなかったのか、忙しかったのか、好都合でした。
by g_g (2015-08-16 08:38) 

g_g

ぜふさん
今回は歩く場所にも花芽が出ていて、歩くのに気を遣いますが
嬉しい誤算でした。
by g_g (2015-08-16 08:41) 

やおかずみ

今の季節でもかなりの高山植物が、まだまだ咲いているのですね。
by やおかずみ (2015-08-16 09:28) 

achami

モミジガサは、北アルプスでもたくさん見たような・・・。
旅行ですか!楽しんできて下さいね〜♪
by achami (2015-08-16 21:03) 

ゆるり

モミジガサって、シドケのことですよね、こんな花が咲くとは
知りませんでした。
この花を見つけたら、場所を覚えておけば翌年美味しそうなのが・・・
ご旅行の記事、楽しみにしております。
by ゆるり (2015-08-16 22:24) 

akanenosora

おはようございます。
人の手が入らないと山野草ものびのびと育っているのですね。
複雑な思いがしますが、色々なお花を愛でることができてラッキーでしたね。
ホトトギスを見つけると、秋が近いと感じるのは私だけでしょうか。
by akanenosora (2015-08-17 06:19) 

tochimochi

山はもう実りの季節ですね。
先日はサンカヨウの実を見ましたが、まだ熟していませんでした。
それにしてももうレンゲショウマが咲いていますか、場所によってばらつきがあるのでしょうか。

by tochimochi (2015-08-17 22:43) 

drumusuko

どこの森か、知りたい所ですが、こればっかりは自分で見つける所に意義があるようですね。
レンゲショウマ、なかなか見つけられない貴重な花ですね。ヤマジノホトトギスももう咲いているんですね。すでに秋の気配ですね~!
by drumusuko (2015-08-18 16:46) 

g_g

やおかずみさん
標高は5~600mくらいの山ですがあまり見られ無いような花が咲くので時々立ちよったりしてます。

achamiさん
北アルプスでも見られましたか・・・旅行疲れました。

ゆるりさん
モミジガサは山野草名ですが山菜ではシドケです。
花はあまり褒めたくない花です・・・
by g_g (2015-08-18 19:39) 

g_g

akanenosoraさん
管理者があまり植物に関心がないとすべて刈り込んでいる気がします、他にもこのような場所がありますがあまり刈りすぎると、次から生えなくなるので心配です。
ホトトギスほんとにもう秋が近いと感じさせてくれます。

tochimochiさん
サンカヨウなどは咲く時期が遅いとまだ実の色が付くのは遅いかも知れませんね、レンゲショウマもう少し経ってからが咲くと思いですが、今年は少し早い気もします、標高が似たような時は少し離れ田場所でも花は同じ頃咲くようですよ。

drumusukoさん
花の咲く場所申し訳ありません、以前書き込んで酷い目に遭ってから場所は控えさせて頂いてます<(_ _)>
レンゲショウマはタイミングもありますが、なかなか咲いた時期に出会いが少ない気がします。
by g_g (2015-08-18 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。