So-net無料ブログ作成

蔵王前山 [山 植物 山野草]

今回は蔵王のあちらこちらをつまみ食いして歩き、最後にお気に入りの場所に入ると
まだ雪渓が有り花はショウジョウバカマだけだったので、前山を歩くことにしました。

sekkei.jpg




syojyobakama2.jpg

syoujyoubsksms.jpg





ツマトリソウ・・・前山ではツマトリソウ、マイヅルソウそしてゴゼンタチバナが
         登山道を飾っていてくれました。
tumatoriso3.jpg





アカミノイヌツゲ・・・ところどころに目にすることが出来ました。
akaminoinutuge.jpg





ハクサンチドリ
hakusanchidori9.jpg

hakusanchidori3.jpg

hakusanchidori6.jpg





ハクサンシャクナゲ・・・こちらの山ではただ一輪咲いていました。
hakusansyakunage.jpg





ハリブキ
haribuki.jpg




アカモノ・・・ここの登山道では唯一咲いていました。
akamono2.jpg




ベニバナイチゴ
benibanaichigo3.jpg





チングルマ・・・やはり標高が高い分花が見られました。
chinguruma6.jpg

chinguruma-iwakagami.jpg





ヒナザクラ・・・こちらも終盤でしょうか。
hinazakura.jpg





エゾノヨツバムグラ・・・まだ咲き初めでした。
ezonoyotubamugura.jpg





ガクウラジロヨウラク・・・標高が少し高い分蕾が多かったようです。
gakuurajiroyoraku.jpg





キタゴヨウマツ?
goyomatu.jpg






ゴゼンタチバナ
gozentachibana4.jpg

gozentachibana10.jpg





途中から振り返ると避難小屋がよく見えています。
hinangoya.jpg




ヒロハヘビノボラズ・・・残り花でした、花が終わる頃枝先が刺を着けて伸びてきます。
hirohahibinoborazu.jpg

hirohahebinoborazu2.jpg

少し長くなりましたので残りは後日に。


:*******************************************
お知らせ・・・入山状況
     蔵王のエコーラインが通行できるようになりました、先日歩いた賽の磧は追分まで
     交通止めは分かりましたが、他の部分が地図で示してないので、細かいことが分かり
     ませんでした。県のHPを探って見たら山形県のHPで見ることが出来ました。
   熊野岳でこれからコマクサを見たいと思われる方は山形方面から 入山すると
     いいようです、下記の地図を参考にして頂ければ・・と思います。
     但し刈田岳から熊野岳の間の馬の背は通行止めです。(赤丸枠内は入山禁止)

9be68d50-s[1].jpg

********************************************


nice!(54)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

Silvermac

残雪が残っているのですね。山の花もキレイですね。
by Silvermac (2015-07-01 05:32) 

やおかずみ

ハクサンチドリというのは、白色もあるのですね。
by やおかずみ (2015-07-01 08:14) 

よしころん

おはようございます^^
残雪があるとまだ早春の花も見ることができて嬉しいですね~♪
by よしころん (2015-07-01 08:25) 

g_g

silvermacさん
残雪は一部だけですが、この場所に行くと期待できる花も
咲くんですが早かったようです。

やおかずみさん
ハクサンチドリは様々な色合いがあって見ていても
楽しいですよ。
by g_g (2015-07-01 08:27) 

g_g

よしころんさん
そうなんです、早春の花を期待して行ったんですが
ここは無理でした。
by g_g (2015-07-01 10:02) 

馬爺

ヒナザクラが清楚で可愛い花ですね。
by 馬爺 (2015-07-01 10:08) 

michi

ガクウラジロヨウラクがまだ蕾なので、標高が高いんですね。残雪の頃は場所によって素晴らしいお花畑に出会うことができるので、期待大ですよね。

by michi (2015-07-01 10:56) 

g_g

馬爺さん
この花は意外と早く咲くので遅く行くと残念な事になります
今年は道路が通行止めだったのでやむを得ませんでした。

michiさん
蔵王は標高はあまりないのですが、雪解けが遅いところはどうしても開花が遅れるようです。雪渓のある所は見損なった花が見られる事もあるので期待大ですね。
by g_g (2015-07-01 11:19) 

旅爺さん

自然の山では赤系統の花が色濃くて実に綺麗ですね。
蔵王は噴火の危険はないんですか?
by 旅爺さん (2015-07-01 12:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

g_g さん、この写真を見ていると無性に山に行きたくなります。心臓が故障しているから今年は行けそうもないのです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-07-01 12:25) 

achami

ツマトリソウを見てみたいですねぇ〜。
ショウジョウバカマの群生も魅惑的です♪
by achami (2015-07-01 13:46) 

g_g

旅爺さん
蔵王の噴火、現在の所まだなくなったわけではないので
赤丸の所は立ち入り禁止になっています(レベル1)

暁烏 英さん
昔山歩きをした方でしょうから、歩きたくなるでしょうね。
無理なさらず状況が良くなったら少しずつ歩かれるのも
いいのかも知れませんね。

achamiさん
ツマトリソウのピンク色した花に出会いたいです。
ショウジョウバカマは里山でも見られるのであまり感慨
深くないのですがある程度時間が経っているので新鮮でした。

by g_g (2015-07-01 15:11) 

ぜふ

アカモノに会いたい・・今年もムリかな。。

by ぜふ (2015-07-01 22:32) 

g_g

ぜふさん
まだまだ大丈夫ですから是非時間を作って
山で楽しみましょう(^_^)
by g_g (2015-07-02 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。