So-net無料ブログ作成

蔵王賽の磧 [山 植物 山野草]

6月22日より蔵王エコーラインが火山規制で通行止めだったのが
通行解除になったので、とりあえず1300m付近を少しだけ歩いてみました。

ベニバナイチヤクソウ・・・ここでは半分以上は終わっていました。
benibanaichiyakuso2.jpg


benibanaichiyakuso4.jpg





チゴユリ・・・新鮮な感じで咲いていました。
chigoyuri.jpg





ガクウラジロヨウラク
gakuurajiroyoraku2.jpg





ハクサンチドリ・・・この場所には昔沢山咲いていましたが今は藪化してあまり咲いていません。
hakusanchidori3.jpg

hakusanchidori4.jpg

hakusanchidori5.jpg





ハルジオン・・・昔、この花は咲いていなかったと思いすが・・・温暖化なのか?
harujion.jpg





カラフトイチヤクソウ(蕾)
karafutoichiyakuso.jpg





コメツツジ
kometutuji.jpg





マルバシモツケ
marubasimotuke2.jpg





ミヤマフタバラン・・・双葉の間から少し芽を出していました。
miyamafutabaran-ha.jpg





ミヤマシシガシラ?
miyamasisigasira.jpg





シラネニンジン・・・普通7月に入ってからの開花ですが一株だけ咲いていました。
siraneninjin.jpg





名残のケーブル・・・6月初め頃からカモシカ温泉跡から追分方面にかけてサンカヨウの群生が見           られる。毎年歩いていますが今年は残念ながらエコーラインが通行止め。
IMGP4045.jpg





通行止め・・・看板には「ここから馬の背カルデラ(想定火口域)を横断するので、賽の磧~
       追分間は通行止め」とのこと。
IMGP4049.jpg

続きます。



nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

よしころん

おはようございます^^
蔵王まだまだ全面解除という訳にはいかないのですね・・・
ベニバナイチヤクソウは毎年なかなか会えそうで会えないお花です。
by よしころん (2015-06-26 06:31) 

ぜふ

マルバシモツケというのははじめて聞く名前でしたが、先日来、シモツケソウの名前が出て来なくて困っていたので助かりました^^;
仮想火口域という言葉もはじめて聞きました・・
by ぜふ (2015-06-26 06:55) 

g_g

よしころんさん
ここから下っていくとお釜付近から流れている沢や川が有り
噴火した場合泥流や火山流など100パーセント来るところなので
仕方がないですね。

ぜふさん
思い出さない花名、きっかけが有ってよかったです。
想定火口域と看板に書いてありましたが河口から近いところなので
致し方ないようです。
by g_g (2015-06-26 07:24) 

やおかずみ

蔵王の規制が一部でも解除して良かったですね。全国の活火山
が活発になっているのが、心配です。
by やおかずみ (2015-06-26 08:16) 

g_g

やおかずみさん
年数ヶ月は通う山なので、山岳(観光)道路が通じないとどうしようもないので、開通しただけでもうれしいですね。
日本列島どうしたんでしょう、火山活動が気になります。
by g_g (2015-06-26 10:19) 

achami

蓼科で、ベニバナイチヤクソウの蕾を見ました!
ちょっと遠くて・・・ブレブレでしたけど(^^;;


by achami (2015-06-26 14:06) 

g_g

achamiさん
それは残念でした、単独と違うのと、登山道外は入れないので
撮れなかったんでしょうね、僕も登山道外では入り混まないようにしてます・・・(^_-)-☆
by g_g (2015-06-26 19:10) 

花好き人

珍しい花ばかりで素敵です
シラネニンジンは今こちらで返り咲いているヤブジラミに似ていますね
by 花好き人 (2015-06-27 00:23) 

drumusuko

高山もそろそろ高山植物の時期になりましたね。

by drumusuko (2015-06-27 11:56) 

g_g

花好き人さん
そういえばヤブジラミにも似ておりますね。

drumusukoさん
もう少し早くから歩きたかったです。
時間があれば度々行きたいと思ってますが・・・
by g_g (2015-06-27 15:42) 

せつこ

高山植物こんなにたくさん出会ってよかったですね♬
ベニバナイチヤクソウやハクサンチドリをみたくなりました。
by せつこ (2015-06-28 17:23) 

g_g

せつこさん
蔵王はハクサンチドリが多く咲いていますので今が見頃かと思います。
是非足を運んでみて下さいね。
by g_g (2015-06-29 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。