So-net無料ブログ作成

早池峰山の花Ⅲ [山 植物 山野草]

徐々に風が強くなり写真も撮りづらくなってきて、ガスが濃くなってきました。
それでも汗をかいた身体には心地よく感じます。
ミヤマオダマキ、ミヤマシオガマ、キバナノコマノツメ、ミヤマキンバイの4種は
特に入り乱れての共演で初めて見る自分にとっては最高の光景でした。

キバナノコマノツメ
kibananokomanotume6.jpg

kibananokomanotume8.jpg





ミヤマアズマギク・・・咲き始めの花は色合いも濃く綺麗でした。
miyamaazumagiku4-miyamasiogama.jpg

miyamaazumagiku5.jpg





ミヤマハンショウヅル
miyamahansyoduru.jpg

miyamahansyoduru5.jpg





ミヤマキンバイ
miyamakinbai6.jpg

miyamakinbai10.jpg





ミヤマオダマキ
miyamaodamaki.jpg

miyamaodamaki5-komanotume.jpg





ミヤマシオガマ
miyamasiogama7.jpg

miyamasiogama10.jpg





ナンブイヌナズナ
nanbunazuna.jpg

nanbuinunazuna2.jpg





ナンブトラノオ
nanbutoranoo.jpg

nanbutoranoo3.jpg

今回で早池峰山の花は終了になります、ご覧頂き有り難うございました。
他に見逃している花もある気がしてなりませんでしたが、次回行く機会があったら
前泊で行かないと時間に余裕が無く中途半端で帰って来た感があります。



nice!(67)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 17

achami

キバナノコマノツメの群生、鮮やかですねぇ〜。
こんなにお花があったら、前に進まないかも・・・(^^;;
あ〜〜〜楽しみだなぁ♪
by achami (2015-06-21 01:15) 

g_g

achamiさん
昼前から強風が吹き始め花が大きく揺れ撮りにくい状態でした。
ピントが甘くなり、途中で撮るのを諦めてしまいました。
確かに花を眺めているだけでも前に進まなくなりましたよ、充分楽しんできて下さいね。
by g_g (2015-06-21 07:42) 

yoko-minato

どうして山野草の名前にミヤマとかナンブの名が
付いているのでしょうか?
その地方に咲く花ということでしょうか?
by yoko-minato (2015-06-21 17:11) 

g_g

yoko-minatoさん
通常野山に咲く花名が深山にも咲いている場合はそれにミヤマをつけることが多いです、またナンブも同じで地方の名前を付け加えてているのではないかと思います。
by g_g (2015-06-21 17:22) 

ゆるり

ナンブイヌナズナ、見られたんですね~
去年は時期を逃してしまって見られませんでした、今年は見たいと
思っております。
天気が良ければ、7月5日に山行予定しておりますが、間に合うか
どうか・・
by ゆるり (2015-06-21 20:09) 

馬爺

苧環が今咲いているんですね、やはり気温差が有るんですね。
by 馬爺 (2015-06-22 09:37) 

やおかずみ

高山植物の数々素晴らしいですね。これらの花を鑑賞しながら
の散策、快適だったでしょうね。
by やおかずみ (2015-06-22 09:37) 

g_g

ゆるりさん
おかげさまでナンブイヌナズナは見られました。
やはりタイミングがあるので難しいですね。
7月5日いい花に出会うよう祈念しております。

馬爺さん
ミヤマオダマキは亜高山帯では6月か7月に咲きます。
そうですね気温と雪解けとの関係でしょうか。

やおかずみさん
今回だけは最高に嬉しい山旅でした
後は天候でしょうか・・・
by g_g (2015-06-22 17:21) 

よしころん

おはようございます^^

早池峰は相変わらず素晴らしい花の山ですねぇ♪
もう少し近かったらなぁ・・・^^;
g_gさんのところからはうちからに比べると遥かにお近いので、ぜひ毎年計画されてくださいませ。
ウスユキソウはいつも谷川岳、至仏山で見るホソバヒナを見慣れているので、ハヤチネの大振りな花にちょっと驚いたことを覚えています。

蔵王の規制も解除されたようでよかったですね~^^
by よしころん (2015-06-23 06:54) 

cooper

人気のお山だけありまして、早池峰山は お花の宝庫ですね。
たくさんのお花 楽しませていただきました。
絶滅危惧植物が増えないこと願うばかりです。
by cooper (2015-06-23 07:25) 

g_g

よしころんさん
早池峰山は泊まり掛けだと楽なんですが日帰りだと年齢的に
キツイです。でもいい経験になりました。
さっそく何ヵ所少しずつ回ってきました。
PC調子が悪く編集ができなくています。
遅れますがアップしますので見てやって下さい。

cooperさん
見ていただき有り難うございます。
ほんとに何時までも咲き続いてくれるよう祈るばかりです。

by g_g (2015-06-23 11:35) 

akanenosora

こんにちは。
どのお花も色が鮮やかで目を奪われますね。
その場で目にしたら、そこからずっと動けない気持ちになる事は
間違いないと感じますね。
ナンブトラノオ綺麗な色合いのは、いやトラノオは白しか見ていないので
お初に見せて戴いたような気がします。
by akanenosora (2015-06-23 15:55) 

g_g

akanenosoraさん
今回の山旅は幸せでした。
ナンブトラノオはここの山特有の花のようです。
まだまだ見たことのない花が沢山ありそうです。
by g_g (2015-06-23 17:04) 

旅爺さん

自然界で咲いてる花々の色合いは濃くて実に綺麗ですね。
麓に降ろすと色はあせますね。
by 旅爺さん (2015-06-23 17:35) 

g_g

旅爺さん
実に素晴らしい花を見ることが出来ました。
それなりに頑張って登るからこそいい花が見られるんでしょうね。
園芸種も綺麗ですが自然界に咲く花は感動ものですね。
by g_g (2015-06-23 20:33) 

drumusuko

すばらしいの一言です。
早池峰にはしばらく行ってないので、行きたくなりました。
by drumusuko (2015-06-27 11:57) 

g_g

drumusukoさん
今年は開花が早かったことも有りこの時期で見られた花もあったようです、何度も経験した山ですが、一寸遠いですね。
by g_g (2015-06-27 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。