So-net無料ブログ作成

早池峰山の花 [山 植物 山野草]

 友人に誘われ急遽6/14日に早池峰山に行ってきました、名だたる花の名山でした。
友人と一緒に1時間位同行しましたが、私があまりに立ったり座ったりと、花を見ているので
スクワットしているようだと言われてしまった。
 自分は同行者に頂上に行かなくても好いからと、先に行って貰い途中で落ち合うことにした。
私は花だけを見るために何度も休んでいたので、なかなか前に進みません・・・
今回は樹林帯での花だけをアップ致します、森林限界以上での花は後日に。

エンレイソウ・・・地元では実になっているのに瑞々しい花が咲いていた。
enreiso.jpg





ハリブキ・・・この花は実が真っ赤になります。
haribuki2.jpg





カニコウモリ・・・花芽をつけてきました、開花は大分先ですが・・・
kanikomori.jpg





コミヤマカタバミ・・・咲き始めたばかりのようで、10㎜に満たない大きさでした。
komiyamakatabami.jpg





コヨウラクツツジ
koyorakututuji2.jpg





マイヅルソウ
maiduruso.jpg





ミネカエデ
minekaede.jpg





ミツバオウレン・・・終盤でした。
mitubaoren.jpg





ミヤマカラマツ・・・一部咲き始めていました。
miyamakaramatuso.jpg





ミヤマスミレ・・・今年は出会いが無いと思っていましたが見ることが出来ました。
miyamasumire2.jpg





ムラサキヤシオ
murasakiyasio.jpg





ナナカマド
nanakamado.jpg





オオカメノキ
ookamenoki.jpg





オサバグサ・・・ほぼ終わっていました、普通今が見頃なんですが。
osabagusa4.jpg





サンカヨウ
sankayo.jpg





タケシマラン・・・小さな花がメンコイ
takesimaran2.jpg





ツバメオモト
tubameomoto.jpg





ツリアリドオシ
turuaridosi.jpg





ウスバスミレ・・・もう一枚撮った方が花が多かったんですがピンボケでした。
usubasumire.jpg





ズダヤクシュ
zudayakusyu.jpg

続く



nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 18

斗夢

スクワットしながら撮られてんですね。
次々と花が出現しますから腰を伸ばす暇もなかったのでは。
山野草はいいですね!
by 斗夢 (2015-06-17 06:09) 

ぜふ

知らない花ばかり・・ムラサキヤシオはこの春知りました^^
ズダヤクシュとカニコウモリの葉はそっくりですね。
by ぜふ (2015-06-17 06:50) 

旅爺さん

親戚相手に苦戦中、そんな時山の写真は毒だ~~!”
行きたくなってきました。
by 旅爺さん (2015-06-17 07:08) 

g_g

斗夢さん
森林限界に入ってからが驚きの連続で高山植物の
宝庫でした。

ぜふさん
ズダヤクシユの花はカニコウモリの間から咲いていたんですよ。
他にも花が咲いていたんですがたまたまカニコウモリのところで
撮ってしまいました。

旅爺さん
大変ですね❗ もう少し頑張ってね
by g_g (2015-06-17 07:25) 

cooper

名だたる花の名山――いいですね~
一向に前に進まないスクワット状態、想像出来ます。(^_-)-☆
山野草は周囲に溶け込んでいて やはり いいです。
by cooper (2015-06-17 07:54) 

ゆるり

写真からだと、小田越から登られたんですね。
ちょうど山開きの日で、混雑してたのではないでしょうか?
この山は、写真を撮っていると頂上まで半日かけても足りない程ですよね~
パーティだと迷惑をかけるので、この山は単独で登ることにしております。
次回も楽しみにしております。

by ゆるり (2015-06-17 09:18) 

よしころん

おはようございます^^
立ったり座ったりのg_gさんが目に浮かぶようです♪
ミヤマスミレにも会えてよかったですね~
ウスバスミレ、羨まし~~~~
by よしころん (2015-06-17 10:00) 

achami

終わってしまっている子もいるんですね・・・
来月じゃ遅いのか・・・(^^;;

スクワット(笑)
私も同じような感じです♪
by achami (2015-06-17 11:54) 

馬爺

ウスバスミレが可愛いですね、山野草を撮る時は小さな花ですから大変ですよね、私はアングルファインダーで撮ってます。
by 馬爺 (2015-06-17 16:07) 

akanenosora

季節が大分遅い様ですね。
でも、私にしてみれば珍しい植物の可愛いお花ばかりで健気に咲いていますね。相当にワクワクでしたでしょうね^^
歳と共に足元の小さな花が撮りづらくなりました(*_*)
屈みたいな~~と思ってもパスしているのは悲しいですね。
アングルファインダーは使えず仕舞で、購入してから1度も外に持ち出した事もなくて何故か役立たずになっています。
by akanenosora (2015-06-17 17:02) 

Jetstream

早池峰山は花の宝庫ですね。 7月初旬に登りましたが、いろんな花が一杯。 花に疎い私でも大感動しました。 早速帰ってから花の名前を調べました。 (笑) 樹林帯でも、花が多いですね。
by Jetstream (2015-06-17 23:14) 

g_g

cooperさん
花が沢山咲いていたとしても距離が短いというのはありましたが
こんなに素晴らしい所は始めてかも・・・

ゆるりさん
おっしゃるとおり初めてなので小田越えから歩きました。
丁度山開きで、人の数が半端ではありませんでした。
花好きのはこの山は単独で行くべきかも知れません。
難点は当地から日帰りだと時間がかかりすぎることでしょうか。

よしころんさん
歩き出して間もなくミヤマスミレに出会えてそれだけで最高の気分
急ぐとピンボケが出てくるのでやはり多めに撮らないといけないな
思いました。
by g_g (2015-06-18 07:04) 

g_g

achamiさん
そんなこと無いと思いますよ、7月は7月でそれなりに前後はするでしょうが、種類が多いので間違いは無いと思いますよ、是非行って私が見られ無かった花をアップして下さい。

馬爺さん
アングルファインダーは使ったことが無いので使用感が分かりません
場所によって使えない場合もあるんでしょうね。又山の普通の所だと直ぐ寝っ転がって撮るのであまり欲しい木も成らなくて・・・一度検討してみます、有り難うございます。
by g_g (2015-06-18 07:12) 

g_g

akanenosoraさん
森林限界に来てからは、感動しまくりでした、それほど沢山咲いております、隣県と行っても4~5時間かかるので日帰りだとかなりの寝不足になります、現地で泊まるか車泊した方が年配の身体には効き過ぎます。
機会があったら別の火に入ってみたいと思っていますがどうなりますか。

Jetstreamさん
やはり行かれているんですね、ある程度歩いてからは写真に撮るよりただ眺めていたいと思って佇んでいました、感動しっぱいでした。
別の日の植生も見たいと思っているんですが、いろいろ勘案するとどうなることか・・・
by g_g (2015-06-18 07:24) 

やおかずみ

さすが花の名所早池峰山ですね。いろいろな花が
見られるのですね。
by やおかずみ (2015-06-18 09:27) 

g_g

やおかずみさん
ほんとに花の名山でした、特に高山植物に
感動しました。
by g_g (2015-06-18 14:43) 

drumusuko

オサバグサ、久しぶりに見ました!!
by drumusuko (2015-06-27 12:00) 

g_g

drumusukoさん
本来なら見頃の時期だったんですが今年は早く咲いて
しまったようです。
by g_g (2015-06-27 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。