So-net無料ブログ作成

マイフィールドの花達 [山 植物 山野草]

最近里山ばかり歩いているので高山植物が見たくなってきました。
中旬以降何処か時間のかからない場所に行って見たい・・・
今回はどんな花が見られるか想像もできませんでしたが里山を歩いてきました。

ヒメジョオン・・・いつの間にかハルジオンが姿を消してしまい見つけられませんでした。
himejyoon.jpg





イチヤクソウ・・・所々点在して蕾をつけていました。
ichiyakuso.jpg





ホクリクムヨウラン・・・こちらでも僅かですが少しだけ頭を出していました。
hokurikumuyoran.jpg





クモキリソウ・・・今年は裏年なのかあまり見かけない。
kumokiriso.jpg

kumokiriso5.jpg
下の花は杉林を歩いて見つけた一株です。





カツカゼソウ・・・杉林を歩いていると大分大きくなってきました、花は8月下旬くらいかな?
マツカゼソウ・・・上記ミスプリントしました。_(_^_)_
matukazeso.jpg





今回も出会うことが出来ました。→ カワトンボ→「ぜふ」さんに教えて頂きました、有り難うございました。
kawatonbo.jpg





こんな虫さんにも会いました。→オサムシ(ぜふさん有り難うございました)
musi.jpg





トチバニンジン・・・こちらでも咲いていました。
tochibaninjin.jpg





ウリノキ・・・雑木林と杉林の混合林で咲いていました。
urinoki3.jpg

urinoki4.jpg

urinoki8.jpg





ヤマホタルブクロ
yamahotarubukuro.jpg





ヤマタツナミソウ
yamatatunamiso.jpg





カモシカ・・・証拠写真・・・駐車場に戻り高速道の脇で女性が騒いでいたので
               近づいてみると子供のカモシカが高速道に入ろうとしていました。
kamosika.jpg



nice!(58)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 18

ぜふ

カワトンボとオサムシですね♪
ウリノキの花は七夕飾りのよう^^
by ぜふ (2015-06-14 07:51) 

cooper

ヒメジョオン、ハルジオン 似てますが随分と違い有なんですね。
ウリノキの花びらの くるりん が可愛いです。
by cooper (2015-06-14 11:04) 

uno

こちらのお山でよく見るあの草はなんだろう?
形が整っているのできっと名のある草に違いない(?)
と思っていたらカツカゼソウというのですね。
またお山に行く楽しみが増えました。
ありがとうございます♪
by uno (2015-06-14 13:15) 

やおかずみ

ウリノキの花は変わった形をしていますね。カモシカも
出てくるのですね。里山と言っても自然豊かなんですね。
by やおかずみ (2015-06-14 14:19) 

g_g

ぜふさん
何時も昆虫の名前有り難うございました。
毎年ウリノキの咲き方に興味が出て写真を撮っています。

cooperさん
名前も似通っていますがきちんと違いがあるんですよね。
ウリノキの咲き方可愛いでしょう(^^)

unoさん
ごめんなさいミスプリントでした手直ししておきました。
今回のアップ分よく読見返すのを忘れていました。

やおかずみさん
ウリノキ、細長い管のような蕾が可愛く咲くのが何時も面白いなと見ています、最近あまりカモシカを視なくなりましたがタイミングが合うと会えたりすることるンですよ。
by g_g (2015-06-14 19:28) 

uno

誤植の連絡、こちらのブログまで書き込み頂きありがとうございます。
下記の8月が楽しみです。
(でもお山は暑いんだろうなぁ・・・)
by uno (2015-06-14 21:41) 

tochimochi

高山はどちらにお出かけですか。
ウリノキの花はすごいですね。
まさに自然の造形です。
カモシカさんはこの後諦めてくれたんでしょうか。

by tochimochi (2015-06-14 22:47) 

g_g

unoさん
先ほどは失礼致しました、今年は開花がもしかして早まるかも分かりませんね。 その頃は最高に蒸し暑いかも(-.-)

tochimochiさん
ウリノキの花を見ると忘れられなくなります。
次に予定、この時点でまだ決めかねていましたが
急遽友人に誘われて早池峰に行くことにしました。
by g_g (2015-06-15 06:46) 

よしころん

おはようございます^^
イチヤクソウももう少しで会えそうですね♪
おぉ~ このあと早池峰に行かれたのでしょうか!
いいな、いいなぁ~~~
g_g さんが嬉しそうに歩かれる様子が目に浮かぶようです^^
楽しみにしていますヽ(^o^)丿

by よしころん (2015-06-15 07:44) 

yoko-minato

アイコンが変わりましたね~。
ヤマホタルブクロ…見慣れているのとは
すこし風情が違いますね。
by yoko-minato (2015-06-15 08:52) 

g_g

よしころんさん
早池峰から帰ってきましたがまだPCに落としてないのでどんな状況か
心配です、というのは風が強かったのでぶれていないか何ですが・・・
たとえそうで遇っても長い間の花に出会って最高でした。

yoko-minatoさん
写真を小さくすると何が写っているか分かりませんね(-.-)
ヤマホタルブクロ、今年は雨が降らなかったせいか背丈が小さくて
変な感じでした。
by g_g (2015-06-15 10:19) 

achami

お!早池峰山へ行かれたんですか!!!
今、計画中です^^行けるといいんですけど〜。

小さなお花が綺麗に撮れていて、ステキです☆
by achami (2015-06-15 11:30) 

路渡カッパ

こんにちは。
クモキリソウ、ギンリョウソウにとっては厳しい天候状態だったのでしょうかね。
高速道にカモシカ!!! それって、凄く恐ろしい。(ノ>。☆)ノ
by 路渡カッパ (2015-06-15 14:51) 

michi

ウリノキの花見てみたいですね。暗ーいところでの撮影だったのですか。でも見事な写真、いいですね。早池峰にも登ってきたんですね。楽しみにしています。

by michi (2015-06-15 16:36) 

g_g

achamiさん
ハイ! 最高でした、天候が悪くなったので早めに下山しました。
早池峰へは絶対お薦めです。

路渡カッパさん
確かに今年は厳しい天候だったのでしょうね理念に期待したいです。
カモシカ、この後他の山に行く予定で急いでいたのでその後の確認はしていませんでした(-.-)

michiさん
お久しぶりです、森の中はだいたい暗いところで、ところどころ陽がさしてそれが逆に写しにくくて変な写真が・・・
日帰りで行ってきたんですが、もの凄く疲れました。
まだPCに落としてないのでどんな出来映えか心配です。
by g_g (2015-06-15 20:50) 

馬爺

ウリの木初めて見ましたが木に成っている花なんですね。
by 馬爺 (2015-06-16 09:02) 

g_g

馬爺さん
低木ですから意外にも写真は撮りやすいですよ。
by g_g (2015-06-16 15:55) 

drumusuko

まだまだ知らない花がたくさんあって、驚きです!!
by drumusuko (2015-06-27 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。