So-net無料ブログ作成

住宅地も近い森 [山 植物 山野草]

あまりにも天気がいいので森の中を散策をしてきました。
場所はマル秘です。

ギンリョウソウ(銀竜草)・・・今年は立派な塊で咲いているのを見たことがありません
           雨が少ないからか?・・・
ginryoso.jpg





ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)・・・例年よりかなり早い開花です。
hokurikumuyoran5.jpg

hokurikumuyoran9.jpg

hokurikumuyoran14.jpg





サイハイラン(采配蘭) 
saihairan.jpg 





トチバニンジン(栃葉人参)・・・花が咲き始めていました。
tochibaninjin2.jpg





ナツノタムラソウ(夏の田村草)・・・今回花を目的に歩きに行った訳では無いのに終盤と思うと早く来ればと                      思ってしまった。
                     6/13日、今頃になって気がついたんですが、「ケナツノタムラソウ」かも・・・
                     (ミヤマタムラソウ)とも言うそうです。
natunotamuraso.jpg

natunotamuraso3.jpg

natunotamuraso5.jpg





ヤマトウバナ(山塔花)
yamatobana2.jpg

yamatobana3.jpg





下を見ていなかったので思わず踏みつぶすところでした。
「ぜふ」さんに教えて頂きました、オオヒラタシデムシ(掃除屋さんだそうです)
IMGP3412.jpg





蛾でしょうか?
IMGP3452.jpg





山にこんな東屋ががあるといいな~
kinoko.jpg



nice!(55)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 14

akanenosora

私の見た事のない植物ばかりですが、トチバニンジンだけは知っていました^^ 実は目立つのに花は地味ですから何時も見逃している事が多いです。
ナツノタムラソウなど存続している事すら知らなかったのですが(^^ゞ
アキノタムラソウよりも淡い色合いなんですね。
by akanenosora (2015-06-12 14:25) 

馬爺

山の蘭は可愛いですね、ホクリクムヨウランやサイハイランは小さな花なんですね。
和蘭大好きなんで見て見たいですね。
by 馬爺 (2015-06-12 17:33) 

ゆるり

今年は、変な天気で花の時期が早かったり、場所によっては
例年通りだったりしてますね。
さすがの g_g さんも戸惑っていらっしゃるのでは?・・・
by ゆるり (2015-06-12 18:57) 

g_g

akanenosoraさん
トチバニンジンは花より実の方がきれいですよね、でも私は花が好きなんですよ。ナツノタムラソウはほかの里山であまり見られませんでしたが
ここの里山ではつい最近咲くことを知りました、花色は確かに白っぽい感じでした。

馬爺さん
ホクリクムヨウランは地面の色合いとよく似ているので見つけにくいですがサイハイランは咲いていれば見つけやすいですよ。

ゆるりさん
今年の山野草追っかけているというより間に合ったかどうか厳しいところでした、雨が降らず気温が暑かったので意外と例年より開花が早くて忘れられない年になりそうです。
by g_g (2015-06-12 19:21) 

achami

今年はお花が早いんですかぁ〜。
なんだか焦ります・・・。
山のお花たちを堪能しに出かけたいです!
by achami (2015-06-13 02:12) 

g_g

achamiさん
特に高山植物が気になっております。
最近体力が無く登り、昇り、のぼりの山は辛くなってきました。
by g_g (2015-06-13 07:20) 

旅爺さん

ギンリョウソウは公園で沢山見かけますが、
軟らかそうなので食べられるのかな?
サイハイランも当地では絶滅です。
by 旅爺さん (2015-06-13 08:46) 

ぜふ

アキノしか見たことないです。ナツノは希少種なんですね。
黒いのはオオヒラタシデムシかと。森の掃除屋さん^^
by ぜふ (2015-06-13 08:49) 

やおかずみ

ギンリョウソウ、まさに銀色の龍そのものですね。
by やおかずみ (2015-06-13 09:06) 

g_g

旅爺さん
一度試してみてみますか?腹の中で増えたりして・・・
自然界の山野草が少なくなっていくのは何処か寂しいですね。

ぜふさん
ナツノは里山では滅多に目に出来無い花のようです。
何時も昆虫の名前有り難うございます、助かります。

やおかずみさん
ギンリョウソウこのぐらいの姿が一番好きです
今年はさっぱりいい群生が視られませんでした。
by g_g (2015-06-13 09:52) 

drumusuko

まだまだ私の知らない植物がたくさんあります。
いつも勉強になります。
by drumusuko (2015-06-13 11:24) 

ひろたん

ギンリョウソウは見たことがないような。

by ひろたん (2015-06-13 11:35) 

せつこ

気づかず過ぎてしまう花でも、こんなに素敵に撮ってもらえるなんて植物も感謝しているようですよ。
ギンリョウソウとサイハイランしか知りません、他は見ているのか見たことないのか・・・@@可愛い花です。
by せつこ (2015-06-13 14:47) 

g_g

drumuskoさん
いずれ素人なので間違いが有るかも知れません。
私のほうこそ勉強させて頂いております。

ひろたんさん
亜高山だと7月ころまで咲きますので、今度気を付けて
見て下さい。

せつこさん
普段歩きながら気付かないでいるのかも知れませんよね。
のんびり歩きながらだと意外にも気付いて見られるかも。
by g_g (2015-06-13 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。