So-net無料ブログ作成

大森山(山形市367m) [山 植物 山野草]

6/4日前回馬口岩に行っただけでは物足りなくて少し離れている大森山にも行ってみました。
いずれも初めての山でしたが新鮮さを感じました、この山は山形NHKを含む5社の
共同電波塔のようでした。

cyojyo-denpato.jpg
この日は降ったり止んだりの天候です。





スイカズラ・・・山の法面に綺麗に咲いていました。
suikazura.jpg


鉄塔巡視路看板の所から登り始めると小さな花のイヌツゲとアオダモの実がが沢山咲いていた。

ハナイカダの実・・・先月下旬、花を見たばかりでもう実を見られるとは・・・
hanaikada.jpg





イチヤクソウ・・・今年2度目の蕾でしたが数は少なかった。
ichiyakuso.jpg





ママコナ・・・登山道に数少ないが咲き始めていた。
mamakona.jpg

mamakona6.jpg

mamakona7.jpg





ナツハゼ・・・こちらの山でも見ることが出来ましたがボケてしまった。
natuhaze.jpg





頂上間近の登山道脇と頂上ににはニッコウキスゲが咲いていた。
nikkokisuge.jpg





山形市街地を俯瞰
sigaichi.jpg





下山してから農道を歩いているとナツグミと梅がなっていました。
グミの熟したのは子供の頃食べた思い出の味でした。
natugumi.jpg

ume.jpg





GPS航跡
大森山.png
三角点を探しましたが見当たりませんでしたが、家に帰ってネットで調べると
頂上に登って左奥にあるようです。



nice!(70)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 15

akanenosora

おはようございます。
ママコナやナツハゼは見た事がありませんが、タツナミソウに似ていたり
でも、よく見ると違いがありますね。
紫色が目を惹くお花ですね。
グミを見るとお写真でも、お口の中がざわついてくるのが不思議です~~(笑)
これからの朝食が美味しく食べられそうです^^
by akanenosora (2015-06-10 06:19) 

よしころん

おはようございます^^
やはりそちらは住宅からすぐの場所でもあるところには咲いているのですねぇ。
イチヤクソウ、ママコナは今年まだです~^^;
by よしころん (2015-06-10 07:25) 

cooper

ママコナ、似た花を見ますが名前は初めてです。
ハナイカダ、♂株ですが、先日見ましたら、葉の上の小さな粒 消えてました。
by cooper (2015-06-10 07:43) 

g_g

akanenosoraさん
小さな里山でも何かしら花が咲いています、でも今の時期は
花の種類が少なすぎます、実を見ると子供の頃を思い出してしまいます。

よしころんさん
滅多に他県まで来ないのですが、亜高山帯に行きたくなっております
入山禁止の解除を期待しているんですが・・・

cooperさん
今年は開花が早いのでいつ頃が見頃かなかなか読めないので
悩んでしまいますが、今年は歩きたいときに山に行くようにしてます。
ハナイカダ、雌花しか実を付けないので雄花はいつの間にか消えてしまいますよね。
by g_g (2015-06-10 08:00) 

achami

スイカズラは、2色の花が咲くんですね!
って、そんなことも知らないのかぁ!!!って、言われそうです(^^;;
by achami (2015-06-10 10:52) 

やおかずみ

街に比較的近いと山にもいろいろな珍しい草木がみられるの
ですね。
by やおかずみ (2015-06-10 16:07) 

馬爺

スイカズラも色んな色が有るんですね、我が家のは(今日アップ)赤系ですね。
by 馬爺 (2015-06-10 18:46) 

g_g

achamiさん
スイカズラの花は最初シロバナですが時間が過ぎていくと
黄色い色になりますよ。

やおかずみさん
山形の山は今年から歩くようになったので何時も植生を
知りたくていたので楽しみに歩いています。

馬爺さん
スイカズラも時間が経つと色変わりをするので面白いですよね
馬爺さんの所は赤くなっているんですか、後ほど伺いますね。
by g_g (2015-06-10 18:58) 

旅爺さん

爺も山に凝ってた頃は少しの雨でも行ったのを思い出します。
でも花や景色など楽しめた様で良かったですね。
by 旅爺さん (2015-06-11 07:03) 

g_g

旅爺さん
雨が降っていると、どうしてもカメラをしまってしまいますので
撮る枚数が減りますし、いい加減に撮ったりするのでボツが
増えてしまいます。
by g_g (2015-06-11 07:08) 

yoko-minato

スイカズラってきれいなんですね~。
花筏・・・こうやって見ても地味に植物ですよね。
この実が繁殖するのでしょうか?
by yoko-minato (2015-06-11 08:28) 

セイミー

イチヤクソウはこちらで見るカキドウシに似ていますね
昨日里の野草園に行ったらな~にも咲いていませんでした ホタルブクロだけ

by セイミー (2015-06-11 10:13) 

g_g

yoko-minatoさん
いざ山で探すと見つけられません、自然界だとなかなか繁殖はしない感じがします。いずれ植物も弱肉強食の世界なんでしょうか。

セイミーさん
今の時期里の花は余り咲いていないようです。
特に今年は半月くらい早く咲くので調子狂います(-.-)
by g_g (2015-06-11 15:22) 

ヤッペママ

今年はスイカズラを認識しました。
グミも食べ、」青いウメに塩を付けて食べたりもしました。
青梅は、いけないって親に注意も!
by ヤッペママ (2015-06-11 17:43) 

g_g

ヤッペママさん
何故か青梅は良くないと言われてましたね。
自然のみを他べっれるなんて最高ですね。
by g_g (2015-06-11 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。