So-net無料ブログ作成

ササバギンラン + (4月13日) [山 植物 山野草]

前回の続きです、この日は風が強く花になかなかピントが合わなくて
見づらい所はご勘弁下さい。

ササバギンラン・・・今年は数本しか咲いておりません。
sasabaginran3.jpg





サルトリイバラ
sarutoriibara2.jpg





サワグルミ
sawagurumi.jpg





サワシバ
sawasiba.jpg





タチガシワ・・・こちらの花も1週間以上早い感じです、一部は種を作り始めていました。
tachigasiwa2.jpg

tachigasiwa3.jpg





トチバニンジン・・・蕾を作り始めました。
tochibaninjin-tubomi.jpg





トウゴクサバノオ(東国鯖の尾)・・・なんで鯖の尾、というかは種が鯖の尾に似ているからだそうです。
                     写真花の右側T字になっている部分です、種にピントが合ってないので
                     分かり難いかも。
togokusabanoo.jpg





トリガタハンショウヅル・・・小木に絡んで沢山花を咲かせていましたが、残念ながら萎れていました。
torigatahansyoduru.jpg





ツリバナ
turibana.jpg





ウマノアシガタ
umanoasigata.jpg





ウラシマソウ
urasimaso.jpg





ヤマブキソウ
yamabukiso.jpg





ヤマオダマキ・・・終盤でした。
yamaodamaki.jpg





タチシオデ(雄花)
tachisiode.jpg

お終いです。



nice!(60)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 19

やおかずみ

ウラシマソウは初めて見ました。形がまるで、妖怪
ですね(笑)。
by やおかずみ (2015-05-21 08:56) 

せつこ

こんなに色々知っていると山歩きも楽しいでしょうね。
ほとんど知らないです。
ヤマオダマキはそちらの山に自生しているのでしょうか?
こちらでは見たことがないのです。
by せつこ (2015-05-21 09:19) 

馬爺

今日も珍しい山野草を見せて頂きました、しかし良くお名前をご存知なんですね、私なんかは名前かいてきても帰宅後PCに映し出してもこれがこの花だったかな??
こんな状態ですね。
by 馬爺 (2015-05-21 10:38) 

g_g

やおかずみさん
始めて見ると確かに妖怪見えないこともないですね。

せつこさん
沢山自生している訳ではないですが、タイミングさえ会えば
見ることが出来ますよ。

馬爺さん
最近は忘れることもありますよ。
どうしても思い出せ無くて図鑑を見たりしています。
by g_g (2015-05-21 16:57) 

旅爺さん

あまり気にせず通り過ぎてしまうような花々ですね。
ウラシマソウは我が家に沢山生えてるんですよ。
by 旅爺さん (2015-05-21 18:09) 

g_g

旅爺さん
このフィールドではウラシマソウはここでしか咲いていませんでした。
増えるところは環境によってどんどん増えるんですね。
by g_g (2015-05-21 19:00) 

akanenosora

こんばんは。
サワグルミとかサワシバとか木に長めに垂れる様な感じのものを
山地で見かけますが、色々ありますね。
この手の木のお花は、区別も名前も覚えられなくて(--;)困ります。
えっ(?_?)サバの尾をよく見て記憶もしていない トホホです。
by akanenosora (2015-05-21 20:03) 

achami

緑のお花は、なかなか探せません!!
というか、コチラではないのかも。

タチシオデの白いシベが印象的ですね♪
by achami (2015-05-21 22:54) 

g_g

akanenosoraさん
樹木の花?ハイツも考えさせられます、昨日も樹木の花を見て悩んでいます。花名の由来を見るとなるほどと言うときと何故?と思う滝があります。

achamiさん
花によっては見つけにくいのがありますよね、タチシオデの花この花は雄花ですが雌花がまだなのか見つけられませんでした、このシベを見ると写したくなるから不思議です。
by g_g (2015-05-22 06:06) 

セイミー

図鑑で見られない東北の山の花ばかり  珍しいしいですね
名前が分からないとレンズを向けられませんね
by セイミー (2015-05-22 06:12) 

ぜふ

よくみるとヤマブキソウの花に何かきてますね~^^

by ぜふ (2015-05-22 06:33) 

g_g

セイミーさん
確かに分からない植物にはレンズが向かないこともありますが
出来るだけ向けるようにしてます、ただ後で撮ろうと思って忘れることも・・・

ぜふさん
気がついていましたが、マクロを持っていなかったので
無視してしまいました(^^)
by g_g (2015-05-22 07:28) 

yoko-minato

最後のタチシオデという名前の山野草が
とても気になりますね。
不思議な花の咲き方で・・・
by yoko-minato (2015-05-22 08:12) 

旅爺さん

今日は1日お天気が良いそうで、あの~~もう山に出かけましたね。笑
爺も山に行きたいです。

by 旅爺さん (2015-05-22 08:18) 

せつこ

今日は素晴らしい晴天・・・!
今日のスケジュールは
旅爺さんは山へ芝刈りに^^
せつこ婆は川へ洗濯に@@
g_g さんは野山の花の観察に♬
by せつこ (2015-05-22 08:31) 

せつこ

それで・・・テンプレートの花はなんというランですか?
by せつこ (2015-05-22 08:33) 

g_g

yoko-minatoさん
タチシオデの花の咲き方、魅力的でしょう
好きな花なんですが草刈りなどに遇うと見られ無くなって・・・

旅爺さん
こちらはさほど良い天気でも無いですが今度の日曜日
団体で山歩きのためそれまで鋭気を養っております。

せつこさん
今日明日は孫のことで出かけられません(-_-;)
テンプレートの花は咲ききっていないアツモリソウです。

by g_g (2015-05-22 08:53) 

風の又三郎

山野草って目立たず、目を見張るような豪華さも美しさもないけれど、可憐でひっそり咲いている、健気で可愛い感じが好きですね。
今更って感じですが。


by 風の又三郎 (2015-05-22 21:41) 

g_g

風の又三郎さん
今年の山野草は雨が少なかったためか一回り小さな花を付けていました時には大きく育ったり、その年の気候がそのまま影響しているのが健気で何か惹かれるものがあるようです。
by g_g (2015-05-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。