So-net無料ブログ作成

昔の写真を振り返って。 [その他]

 デジカメで撮った古い写真を探しましたが冬の写真はなかなか見つからない(-.-)
山形蔵王大露天風呂の営業時期は4月上旬~11月下旬ですが雪の状況によって多少
開店時期がずれます。

 10年前の2月の雪深い時期、1日だけオープンしました。
近くにスキー場もあり、除雪した道も結構積もっていました。


入浴する前に撮った写真です。
DSCN0127.jpg









 こちらは仙台秋保の秋保大滝です(幅6m落差55mの文字通りの大滝で、日本の滝百選の一つです。
       IMGP7561.jpg



nice!(55)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

仙台イルミ [イルミ]

年迫って所用で出かけた際、渋滞に嵌まってしまいました。
どうせ渋滞ならと、定禅寺通りのイルミを車中で見ながら適当に撮りましたが
どうしてもボケてしまいます。


IMGP5462 (2).jpg







続きを読む


nice!(62)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

謹賀新年 [山 植物 山野草]

あけましておめでとうございます。
      本年もよろしくお願いいたします。


IMGP7637.jpg
小さな洞穴のようなところに太い氷柱を作っていました。


 年頭から相応しくない写真ですが、デジイチを譲り受けたのが、確か2006年だったように
思います(記憶違いがあるかも)それ以前キャノンのフイルムの写真機を持っていましたが、
昔ですから殆どが結婚式とか特別の事しか使用しませんでした。

 2006年でしたか譲り受けたデジイチはペンタックスのistDでした、レンズも標準レンズと
他にマクロ兼用の80㎜レンズと100mマクロでした。
暫く慣れなくて使い始めたのが2007年かと思います。

 それ以前はコンデジを何種か使い、そちらの方が長く使っていたように覚えています。その中で
キャノンのコンデジが(機種は忘れました)植物を撮るのに使いやすかったので暫く使っていま
した。(この機種譲って欲しいと云われ手元にありません)
それからデジイチを、こわごわと使い始めた頃の写真が上記の写真かなぁと思います。
現在は日にちごとに保存してますが、昔はあまり保存してませんでした。

話は変わりまして
 今年春頃からやたらに足が吊るようになり、これは年のせいと思っていました。
その頃血圧とコレステロールの薬を飲んでいて。あまり酷くなるので係の医者に検査を
して貰うとコレストロールの副作用で筋肉が痛んでいると診断されその薬を止め落ち着き、
時々攣る事がありますが、酷く攣るような事がなくなくなりました。

 それから間もなく、今度は風邪から咳が酷くなり痰を出しやすくする薬を飲んでいました。
それから指の柔らかい場所が痒くなって腫れてきました、虫に刺されたのかと思っていると」
その内身体の柔らかい場所の数カ所に湿疹が出て来たようで、風呂に入ると火傷するくらいの
痛さを感じて始めて気が付き又医者の世話になりました、コレも薬の副作用でした。
それ以降体調が思わしくなく、現在は動くと腎臓付近が痛く、少し様子を見ております。

 長くなりましたがその様なわけで、好きな山歩きも滞っております。
身体が本調子になるまで、昔の写真を掘り出して見て頂こうと思っております。




nice!(50)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

旗立緑地 [山 植物 山野草]

 何時も歩く太白山の森に行く途中旗立てという地区が有ります、そこはこんもりとした
針葉樹が多い丘陵地でアップダウンが多く歩き甲斐もある、この冬の時期に足慣らしをするのに
丁度いいかなと昨年の2月にも歩いていて2年近くも経った。
その時、春からどの様な植物が有るのか確認する予定がすっかり忘れていました、来年こそは・・・今回はお馴染みの実しか残っていませんでした。


ヤブムラサキ・・・こちらの森は殆どヤブムラサキが多いようです。
IMGP5435yabumurasaki.jpg続きを読む
nice!(67)  コメント(36) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大年寺山公園 [山 植物 山野草]

 家に籠もってばかりいるので散歩に出た、引っ越す前は広瀬川が近かったが
現在は少し遠くなったこともある、距離にすれば2キロもない、それだけで行くのが
億劫になっていたので、今日は里山に行かないで、千代大橋から広瀬川河畔を辿り
宮沢橋を渡り門前町から丘陵地である大年寺公園の上まで散策路の道を登って見た。

 前回スマホのカメラでの試し撮りが出来なかったので、ピント合わせの練習を兼ねて
散策路の樹木を撮って見ようと思っての事です。
そういえば広瀬川に毎年白鳥が来ているのに姿が見えませんでした、どうしたんだろう・・・


ツノハシバミ・・・この樹木の近くにイイギリの実が少し残っていたが高すぎて
         写真を撮っても写りにくいので諦めた。ツノハシバミの冬芽(雌花雄花)
         共マクロでは取れず諦め少し離れて撮りました、
DSC_0496.jpg









続きを読む


nice!(63)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

岩岳(阿武隈山地) [山 植物 山野草]

 宮城県丸森町の岩岳(430m)を仲間と歩いて来ました。
体力が持つか一寸心配でしたが何とかクリアーしました。
コースは第三登山口~第一登山口~第二登山口、第二見晴台~岩岳本峰~第三登山口。
前日にカメラとGPS を車に積んだはずのが乗っていなかった、途中で待ち合わせ場所で
気が付いたが年と共にボケが進んできているのか・・・故に画像はスマホです。


第三登山口の写真を撮り忘れましたがこちらの写真は第一登山口の写真です。
DSC_0464.jpg
最初から苦手な階段の連続、分岐より第一登山口に下る。


続きを読む


nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

丘陵地 [山 植物 山野草]

 冷たい西風を受けながら、近くの丘陵地に行ってみました。
イイギリの実を見たかったのですが実を見つけられませんでした。
実なども殆ど落ち楽しみが今ひとつ少ない歩きでした。


雑木林が込み入って遠景がなかなか見にくい場所で一カ所だけ
少しだけ蔵王近辺が見られました(左側の雪が見えるのが烏帽子スキー場
雪が降っているのか上の方は厚い雲がかかっています)
IMGP5392zao.jpg









続きを読む


nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

里山ドッグラン [ドックラン]

一月近くの更新になります、未だ完治した体調ではないですが
徐々に体力回復をしたいと思っております。
子供達は時々通っているようですが、私は始めて行くドックラン
我が家から1時間以上掛かるような場所でした。

里山に作っている手作り感たっぷりのドックラン、2周したらこちらの体力が持ちませんでした。
IMGP5364.jpg


続きを読む


nice!(56)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メギ + [山 植物 山野草]

 今回は菜園の手伝い、相変わらず咳をしながらの手伝いです、断ればいいのですが
性格的に断れません、症状は相変わらずです。
午前中ほぼ手伝いが終わり、後は菜園近くの里山を小1時間、草刈りされた巡視路を
ゼイゼイ云いながら歩いてきました。


ワルナスビの実?・・・林道を歩いていると、段になった遊休田の法面に黄色い実が生っていた、
           以前花の時期オオイヌホウズキでアップした気がする。
           この黄色い実はワルナスビかと思うので訂正しなければいけないようだ。
IMGP5273warunsubi.jpg









続きを読む


nice!(83)  コメント(35) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒成山(白石市) [山 植物 山野草]

 風邪が完全に治らない内でしたが久し振りに我が家からおよそ2時間かかる山でしたが
始めて歩く寒成山(かんなりやま)621.6mを仲間と歩いてきました。
場所は七ヶ宿ダムの近くで、飛不動尊の前の駐車場に車を止め、ゲートの閉まっている
脇から林道を20分くらい歩くと登山口が右側にありました。
里山らしく急登でしたが意外に時間が掛からない内に頂上に到着しました。


飛不動尊・・・由緒のある不動尊のようです。災害の際に本尊自ら飛だし厄を避けたといわれる、       除厄に霊験あらたかな不動堂.とのこと。
CIMG0744.jpg









続きを読む


タグ:寒成山
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー