So-net無料ブログ作成

9/15日峠付近での植物。 [山 植物 山野草]

 トリカブトを見たくなって峠に駐車して、一端登山道を100mくらい下って
トリカブトを見た後は峠付近の花を見て来ました。


トリカブト・・・面白いことに群生している場合が多いので探し長ら下り、更に水飲み場まで
        行って潤ってから写真を撮り始めたが風が強く今回はピンアマが多い。
        見頃の花、既に実になっているものや、これから咲くのもありました。
       IMGP4763torikabuto.jpg


続きを読む


nice!(57)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野鳥の森(9/14) [山 植物 山野草]

 23日から24日の午前中はソネブロさん、超のろのろで酷かったです、予約原稿アップしたら
データーがすっかり消失、でもデーター回復出来たのでほっとしました。

 24日のアップが25日になってしまいましたが9/14相棒が温泉に行きたいというので
この日はアッシー君、その間私は森の中を散歩してきました。


ユキザサ・・・だいぶ熟してきました、これから熟す実も・・・
IMGP4715yukizasa.jpg


続きを読む


nice!(49)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋保植物園 [山 植物 山野草]

 前回二口渓谷に行った帰り、時間があったので植物園に寄ってみました。
昔、入ったことが有りますがその時は写真を殆ど撮っていなかったので
どの様な植物園か記憶に乏しいです、因みにこの側に滝百選の秋保大滝が
有ります。


スダレ滝・・・この滝が見られれるとは思っていませんでしたが入園しないと
       見ることが出来ません。樹木が邪魔で全体像が写せませんでしたが
       時間かけてゆっくり探すといいアングルで写せたかも知れません。
IMGP4672sudartaki.jpg









続きを読む


nice!(52)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二口山塊 Ⅱ [山 植物 山野草]

 前回掲載のダイモンジソウ以外の花の続きです。


ルイヨウショウマ・・・今年の花は見すごしていましたが、実を見ることが出来ました。
           実の様子から花はあまり大きく咲かなかったようです。
IMGP4606ruiyosyoma.jpg









続きを読む


nice!(58)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園Ⅱ [山 植物 山野草]

野草園の続きで、9/8撮影です。


キレンゲショウマ・・・タイミング良く今年は見られました。
      IMGP4497kirengesyoma.jpg 









続きを読む


nice!(57)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

二口山塊 [山 植物 山野草]

 9/13、朝起きると曇っていたがその内晴れてきた、久しぶりの晴れ
雨も降らない予報、お尻がムズムズするが午後から予定がある。
今は何処がいいのか、疲れたコンピュータがフル回転、候補がありすぎて
決まらない、ならば今年何回か雨で潰れた二口峠付近の散策、ゲートから歩いて
帰ってくれば歩くだけで半日で帰ってこれるだろうと行ってみれば、遙か手前の
キャンプ場で工事のため交通止め、何時もこの林道は工事が多く、満足に走れた
ことがない・・・


ダイモンジソウ・・・他に行くのも時間が勿体ないので、散策路を歩いて、途中沢で
          遊んできました。
IMGP4621daimonjiso.jpg





続きを読む


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山 植物 山野草]

 私の今年は雨男か?と思うほど外出した時は雨になる。
雨は大丈夫だと計算したつもりが雨になる、今年の気候は計算できない・・・
そして数少ない医者に予約した時は何故か晴れる。
この日は予約が午後一番、午前中空くので野草園に行ってみました。


ミズタマソウ・・・そういえば今年、野山で出会ってない、終盤で辛うじて見られた。
IMGP4463.jpg









続きを読む


nice!(51)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花塚山(福島県、飯館村) [山 植物 山野草]

 9/7、現地に着く少し前から小雨が降ってきた、今回は仲間との里山歩き。
花塚の里の手前でゲートがあるのでここに駐車して歩き始めるが雨脚が増してくる。

 この山は阿武隈山地(飯館村の北部に位置している)川俣町と飯舘村に跨がる最高峰。
干ばつ時には雨乞いも行われた信仰の山で石仏や奇岩が多い。放鹿山(はなしかやま)
から花塚山になったとも伝えられる。
歩いて気が付いたのは奇岩そして急登有り、アップダウン有りで楽しい里山歩きでした
(雨が降らなければ尚印象に残ったのかも、秋、紅葉そして春の時期も歩いて見たい山でした。

 今回はカメラを持って行かないので掲載しないつもりでしたが、歩いている途中で
電話が入り、それが切っ掛けで途中からスマホでで一部撮ってきました。

放鹿山神社・・・こちらが分岐点になり右側を行くと頂上が近いので時計回り歩く。
DSC_0439.jpg











続きを読む


タグ:花塚山
nice!(54)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

不明の花? [山 植物 山野草]

 今回所用のついでに、そこの里山を歩いてきましたが、山の中ではありきたりの花が
少しあるだけで、私にとっては全くないに等しかった。
この山は深山(シンザン)と云って山頂に鎮魂の鐘を、ある方の発案で寄付を募り建造をしました。
2011.3.11の津波を忘れないようにしたい為なのでしょう。

私は建造してから、始めて見た鐘を鳴らし思いに耽ってきました。
太平洋側の家々は以前から見ると随分少なくなっている感じです。
追記・・・タイトルを付けるの忘れていました。


       IMGP4370chinkonnokane.jpg









      

続きを読む


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー