So-net無料ブログ作成
検索選択
山 植物 山野草 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

2017.07.21 月山(山形) [山 植物 山野草]

 今年は残雪が多いとのことでしたが、急遽友人と行って来ました。
雪渓歩きが何度か繰り返し軽アイゼンで歩きました、つぼ足でも歩けますが
滑りやすかったです。最後に歩いていた友人がすっぽりと胸近くまで雪を踏み
抜いたりして普段見られない姿だったので思わず笑わせて貰いました。
以前行った時と植物の種類が幾分違って咲いていました。

姥沢駐車場~月山リフト~牛首下~牛首~月山~牛首~柴灯森~金姥~姥沢岳
~月山リフト~姥沢駐車場

リフトはおよそ10分くらい乗っています。
ヨツバヒヨドリはもうすぐ開花しそうです、またこのリフトではニッコウキスゲが
咲いていました。写真には撮りませんでしたがノウゴウイチゴの実だと
思いますが随分あったように感じました。
CIMG0400.jpg


続きを読む


ヤマユリ [山 植物 山野草]

 ヤマユリの噎せ返るような臭いを放ってっていました。
何時もならこんな立派な花は少ないのですが久し振りに見ました。


IMGP3560.jpg



続きを読む


タグ:ヤマユリ

湿原とその近辺の花 [山 植物 山野草]

 前回、御釜の写真は何時もの使用カメラで撮らず、コンデジで撮っていたため
最後の記事を書くとき思い出したのでアップしませんでした。
駐車場に帰ってきてから昼食、その後湿原が気になったので急遽足を伸ばしてみました。


五色岳(御釜)
CIMG0389.jpg


CIMG0393.jpg









続きを読む


蔵王の花Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
流石1時間以上歩いていると陽ざしが暑くなるがそれに増して風が強いので
体感温度は涼しい、だが写真を撮るには邪魔な風であった、没写真を量産
してしまった。


ガクウラジロヨウラク・・・熊野岳からガレ場をおりて石畳の登山道が歩きにくい。
             地蔵岳に登るのに石畳に飽きて木道のトラバースの道を選んで
             歩くとイワイチョウは終わっていたがウラジロヨウラクが綺麗
             だった。
IMGP3456gakuurajiroyoraku.jpg


続きを読む


蔵王の花 [山 植物 山野草]

 7/14刈田駐車場に着いたときは数台も止まっていない、観光客が少ない
花も少なくなっているからか・・・8時半前に歩き出し、少し行くとリフトが動き出し
客は乗っていない。

 この付近はハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、コケモモ等が咲き、マイズルソウは
終わっていた。


リフト・・・ご覧のように一人も乗っていません、珍しく静かな山歩きになりそうです。
IMGP3421rifuto-cyusyajyo.jpg











続きを読む


里山の花 [山 植物 山野草]

 この時期は、何時もなら亜高山帯を歩いていると思います。
今年は何故か昨日まで疲れていても里山が気になるので
また行ってしまいました。

 この時期当地ではこんな暑い日が続かないのに雨さえ降らない事が
やはり異常気候なのか・・・当地より暑い場所はこんなものでは
ないのでしょうが、蒸し暑くて家ではエアコンを一日中付けている。
端境期と何度も云っていますが花がなかなか咲いてくれないので
歩いていてもあまり癒やされません。


チダケサシ・・・3週間里山に行ってないと、もう咲き出していました。
IMGP3373.jpg









続きを読む


恒例の菜園の手伝い [山 植物 山野草]

 7/9k日、朝6時から遊ばしていた畑の草むしりと、昨年土の中に取り残したジャガイモの収穫
結構な大きさで籠一杯の収穫、その場所は今後白菜を植えるとのことでした。
あまりの暑さで何回か休みながら昼頃に引き上げた。
また1時間位、鹿ノ上山の一部の巡視路を利用して歩いてきた。


ヒルガオ・・・日当たりの良い林道脇に数は無いが少し咲いていた。
IMGP3339hirugao.jpg









続きを読む


猫魔ヶ岳~雄国沼 [山 植物 山野草]

 7/6日久し振りにニッコキスゲノ群生地に行って来ました。  
マイクロバスでの遠征、矢張り帰りのことを考えると楽でした。
期待した花はこちらは端境期なのか余り見ることが出来ませんでした。

 台風の騒ぎの後だけに団体なのと、登山道が荒れていることを考慮して
コンデジだけ持って行きました。予測通り道は荒れておりました。

八方台駐車場~猫魔ヶ岳~猫魔ヶ岳~猫石~雄国休憩舎~雄国沼湿原~雄国休憩舎~
雄子沢駐車場。

猫魔八方台登山口
CIMG0354.jpg









続きを読む


アサギマダラ+ [山 植物 山野草]

 今日の分、6日に雄国沼に行く前に予約投稿を作るのを忘れていました。
台風が来ていたので中止にするかどうか迷いながらも4日の日、出席者に決行する旨伝えた。
それが良かったのか悪かったのか登山道では泥濘、また殆ど花が見られませんでした。
ただ雄国沼のニッコウキスゲは見頃で綺麗でした。


アサギマダラ・・・里で2度目の出会い、吸密はしていませんでした。
IMGP3286.jpg


続きを読む


前の10件 | 次の10件 山 植物 山野草 ブログトップ