So-net無料ブログ作成
山 植物 山野草 ブログトップ
前の10件 | -

氾濫原 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

氾濫原の意味はここに書くまでも無く、知っておられるか、また
調べられていると思いますので省略します。
一日中雨具を着たのは久し振り、蒸し暑くて疲れが倍増でした。

シラネアオイ・・・雨に打たれて綺麗な状態で咲いておりませんでした、あちこちに散在して
         咲いておりました。
IMGP6891sirane.jpg









続きを読む


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

氾濫原 [山 植物 山野草]

 5/10、氾濫原に仲間達と待ち合わせて行って来ましたが、大倉山から周回の予定でした。
生憎の雨で危ない場所を避け、行きも帰りもコースを変更して歩いてきました、帰りの
林道が長く感じました(林道だけでだらだらした登りで1時間強)予期しなかったので
疲れました。


タムシバ・・・完全に開ききっておりませんでした。
IMGP6861tamusiba.jpg









続きを読む


nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイフィールド Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。

タチガシワを撮った後、初めて見る踏み跡に気が付きその踏み跡を辿って
一端林道に出て林道脇に咲く樹木や花を愛でながらの帰宅。


ミツバアケビ
IMGP6833mitubaakebi.jpg










続きを読む


nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マイフィールド [山 植物 山野草]

 5/8日、年間で一番歩く里山に行ってきました、昨日までの大雨で足下が滑る。
2日後に仲間と歩くので、足慣らしで1~2時間だけ歩くつもりでした。
カモシカに遇ったので、気分を良くして予定よりオーバーして歩いてしまった。


カモシカ・・・林道から登山道に入り15分が過ぎた頃でしょうか右上から凄い音で
       駆け下りてきたので、また声がけをしてみました、やはり立ち止まり
       顔をこちらに向けてくれた、20mくらいまで近づき写真を撮って一緒に歩こう
       と話すと、ほんとうに後から追ってきたが直ぐ急勾配の所で駆け下りていきました
       が、暫くして、また後をついてきます(2枚目の写真)その後友人から電話が入りその
       音で別の方向に行ってしまいました。(今回は若いカモシカのようでした)
IMGP6808kamaosika.jpg



続きを読む


nice!(59)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

菜園付近の花 [山 植物 山野草]

 5/5日菜園の手伝い、3月末に植えたジャガイモが4割、芽が出ていなかった。
心配していたように凍みてしまったようだ。
目が出ていない場所から少しずらして再びジャガイモを植える。前日山菜採りから
帰ったばかりで、この日は体力的に辛かったのですが100個ほど植え替えました。
 4日の日も午前中は大雨でしたが、この日も朝早く畑に着くと雨が降って来ました。
結局、昼過ぎまで晴れるまで待ち、植え替えてから付近の花を撮って帰宅。


ジシバリ・・・最初オオジシバリかと思っていたのですが葉がよく出ていなくて
       暫定的にこの名にしました。
IMGP6784jisibari.jpg









続きを読む


nice!(51)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懲りずに山菜採りに [山 植物 山野草]

 現地に早々と着いて、一服してからシドケを採ろうと向かったところ
雨が降り出した。大雨になってきたので雨宿りに車に戻って山菜採りは暫く休止です。
午前中雨が止まなく、午後から再開、収穫はワラビのみ、くたびれ損でした。


ミドリニリンソウ・・・小雨の時探したニリンソウでしたが皆下を向いて
           最後まで開いてくれませんでした。
IMGP6746midorinirinso.jpg





続きを読む


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルリソウ+ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今年の花は昨年比1週間前後早いかと思います。


ツクバネウツギ・・・低木に咲いておりました。
IMGP6686tukubaneutugi.jpg









続きを読む


nice!(51)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サクラスミレ+ [山 植物 山野草]

 山菜採りから帰った翌日気になっている里山の花を見たくて、疲れた身体に鞭打って
歩いてきました。

サクラソウスミレ・・・一昨年までこの花が咲いているなんて露ほど知らず通り過ぎていたようです。
        ほんの少し寄り道をすれば咲いております。花は一般スミレより少し大形です。
        またこのスミレは他のスミレが一段落した頃咲くようです。
IMGP6628sakurasumire.jpg



続きを読む


nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

山菜採り [山 植物 山野草]

 毎年連休に一関インターから約一時間山間に入っていきます。
今回は早めの訪問で4/30日でした、友人の山で採るので気分は楽です。
予定の山菜はタラノメとコシアブラを採るのが目標です。


ヤマエンゴサク・・・畑と畑の段差の法面に群れて咲いていた。
IMGP6568yamangosaku.jpg









続きを読む


nice!(59)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハシゴの花 [山 植物 山野草]

 二口渓谷を歩いた後、気になる山に咲く花の確認に行って見ました。
既にカタクリは終わりオトメエンゴサクは一株も見当たらなかった。


ホソバノアマナ・・・やっと今年は会えたと思ったら二株だけの開花そして花数は少ない。
          かなり昔に一杯咲いていたこの花はいずこにとの思いで訪ねています。
IMGP6551hosobanoamana.jpg



続きを読む


nice!(48)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 山 植物 山野草 ブログトップ