So-net無料ブログ作成

ツルニンジン+ [山 植物 山野草]

 8/27日の日曜日は朝6時半頃から菜園の手伝い、大根と白菜の植え付け
天気は1ヶ月以上の晴天、すっかり日焼けしてしまいました。


ツルニンジン・・・作業に掛かる前に、獣道(多分イノシシ)の藪を入っていくと
         もうすこしで咲きそうな蕾があった、作業が終わった3時半頃
         もう一度行ってみると一輪だけ開花していた。蕾が沢山付いて
         いたので一杯咲きそうです。
IMGP4294.jpg




続きを読む


nice!(53)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷雨で撤退(8/22) [山 植物 山野草]

 前日は超久し振りの晴天、生憎私は歯医者の予約でほぼ半日時間が潰れる。
翌22日は朝、少し晴れ間が出ていたので、急遽短時間だけ歩ける場所に家を出た。
家を出てから、8月中に行く数カ所行く場所の1つに向かったが、途中で心変わりして
反対方向の北西方面、山形との県境に向かった。

 県境峠にある駐車場は1台駐車していたが、直ぐにいなくなって私の1台だけになった。
曇っていたが直ぐに薄日が差し始めている、ただ風が強く身体が飛ばされそうです。
今回強雨の元で撮ってますのでピンアマはご容赦下さい。


カワラナデシコ・・・回り道をしたので遅い出発、駐車場や登山道に終盤ですが散見された。
IMGP4231kawaranadesiko.jpg









続きを読む


nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

野草園 [山 植物 山野草]

 一週間前に暫くぶりで行ってみました。


レンゲショウマ・・・何時もは里山で見るのですが、こちらでは久し振りで見ました。
IMGP4180renngesyoma.jpg


続きを読む


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨の散策 [山 植物 山野草]

 現地に着いてから急に土砂降りの雨、慌てて雨具を着るが
暑くてたまらない、着ないで濡れた方が良かったか・・・
早々に帰ってきたので写真は少々です。


ホツツジ・・・蕾を持ち始めました。
IMGP4159.jpg









続きを読む


nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

マツカゼソウ+ [山 植物 山野草]

 雨の合間の森歩き、大きな画像が見えなかったこともあり面倒で
アップしていない山野草をランダムで更新します。
いい加減晴れ間が欲しいです、8月に入って直ぐ梅雨明けだったかな?
その翌日辺りから雨が降る日が続いています、太陽が恋しい・・・


マツカゼソウ・・・何時もこの花を見ると花が小さくてどう撮ったらいいか
         迷ってしまう・・・
IMGP4078matukazeso.jpg


続きを読む


nice!(57)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キノコ+ [山 植物 山野草]

 雨上がりの翌日はキノコが多い、どれが食べられるか疎いので採りません。
タマゴタケは食べてみたいと思いますが、なにせ数が少ないので遠慮してます。


写真で見ると大きさが分かりませんが真ん中のキノコでおよそ直径30㎝
かなり大きかったです。
IMGP4052kinoko.jpg









続きを読む


nice!(60)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミヤマウズラ+ [山 植物 山野草]

 日光に続き、北蔵王も雨でキャンセル、台風と熱帯低気圧は余計なことをしてくれます。
雨を心配しながら隙間を縫って里山歩き、高山帯と違って花は少ないです。

ミヤマウズラ(深山鶉)・・・ラン科シュスラン属
             多年草で、茎はひも状多肉質で緑白色とでもいうのでしょうか。
             葉には白い斑紋が有り千差万別、個体によって全部違うほど
             変化があります、葉の形もまちまちで卵形からごく細いものまで
             あります。場所時期によっては淡紅色の穂状花序を出します。

IMGP4149miyamauzura.jpg



続きを読む


nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

日山(天王山)(1074m) [山 植物 山野草]

 8/3今回の里山登り、雨が降らないことを祈りながらの歩きでした。
8/1に日光付近の山に行くつもりが台風の影響の天候不順で中止、残念でなりませんでした。
日山は二本松市、田村市、川俣町、浪江町そして葛尾町に跨がる山で東北道と、常磐道との
高速を利用できるので今回は東北道を利用して行ってみました。

 二本松のICまでは順調で途中複雑な道を曲がったりして道に迷い時間が掛かってしまいました。
予定より30分以上遅く登山開始、富士山の見える北限でも有りますが、今回は望みがありません。
また、二本松市のウエブサイトではカワラサイコの花も見られるとのことで、まだ見ぬ花なので
期待していたのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。


茂原登山口・・・この山の登山口は数カ所有ります、どうせ歩くので周回できる登山口をこちらに        決めて反時計回りで歩きました。
IMGP4045tozanguchi.jpg








続きを読む


nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

観察の森 [山 植物 山野草]

 7/30夜半に雨が上がり朝退屈なので観察の森に出かけた。
現地に着くと小雨が降り出す。何時ものカメラは持たず歩き始める。
道端の草が刈り払われている、秋に咲く花芽も刈られているのではと
注意深く見ていると、やはり思った通りだった。
草刈り業者に管理者が気をつけて刈るよう言って欲しいのですが、難しいのかな?


ウリノキの実・・・ここまで20~30分歩いて花らしい花が何も咲いていなかった
CIMG0418urinoki.jpg











続きを読む


nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー