So-net無料ブログ作成
検索選択

山菜採り、山野草 [山 植物 山野草]

前回ワラビが採れなかったので今回はメインで採取に行って来ました。
私の場合は山菜を採りながら山野草を見つけては一休みしているので
収穫は大したことがありませんが、ワラビだけはかなりの採れました。


ミドリニリンソウ・・・今年は見られ無いと思ったのが、沢付近でアイコ採りをしていて
           見つけました。
IMGP8289midorinirinso.jpg

続きを読む


クワガタソウ+ [山 植物 山野草]

まだ咲いていないと思っていたクワガタソウが少しだけ咲いていました。
年々沢の土手が雨によって削られ花が少なくなってきています。
今回の写真は1週間前に里山を歩いた時の花たちです。


ウマノアシガタ
IMGP8186umanoasigata.jpg





続きを読む


タチガシワ+ [山 植物 山野草]

思いがけず立ち寄った森の中、いろいろ咲いていました。
ゴールデンウイークは遊びすぎて疲れが抜けきれていません
でしたが、つかの間の自由時間花に堪能できました。


サワフタギ・・・咲き始めたばかりのようでした。
IMGP8120sawafutagi.jpg





続きを読む


治山の森 [山 植物 山野草]

5/14日久し振りでこの森を歩いてきました、目的は強風の後、大木から偶にカヤランの
欠片が小木に引っかかって咲いていることがあるからですが、残念ながら今回は見つける
事ができませんでした。


コウゾ(楮)・・・雌雄同株、若枝はやや細く殆ど無毛。雄花序は球形、葉柄は短い。
        タイミング良く雄花も雌花も咲いていました。別名ヒメコウゾ。
IMGP8251kozo.jpg





続きを読む


ヤマブキソウ三種+ [山 植物 山野草]

蔵王山麓の近くの林道から森の中に入ると群生では無いが分散して
ヤマブキソウ三種が咲いている、いちいち探し回らなくても見られるので、
無駄が無くて助かる。
今回は用事を兼ねて来たので時間があまりなく短時間ですが歩いてきました。


ヤマブキソウ
IMGP8061yamabukiso.jpg

続きを読む


男沼・女沼・仁田沼 [山 植物 山野草]

2016.05.15 女沼・男沼・仁田沼は、福島市西部の土湯温泉街の山間部
吾妻連峰山麓の標高500+に位置する。
何れの沼もミズバショウの群生地になっているようだ。それと男沼以外は
コバイケイソウの群生地でもあるようです。詳しくは検索願います。


女沼
IMGP7920menuma.jpg





続きを読む


大倉山・氾濫原(宮城船形連邦) [山 植物 山野草]

2016.05.06 縄文の森登山口付近に駐車。
縄文の森登山口~大倉山~大倉沢渡渉点~氾濫原~升沢林道の周回。

縄文の森登山口手前の桑沼から大倉尾根は歩いたことがあるが登山道崩落してから、
この地は長年行ってなかった。現在は自己責任で迂回路を通ることが出来るそうです。
御駒山を歩いているとき友人に誘われ明日行くというので参加した。

スミレサイシン・・・最初から最後まで楽しませてくれた花です。
IMGP7915sumiresaisin.jpg





続きを読む


アズマシャクナゲの北限地 [山 植物 山野草]

2016.05.05栗原市花山に有る国立花山青少年自然の家に駐車させて頂き
御駒山(おこま)とアズマシャクナゲの北限地の御嶽山(みたけ)を歩いてきました。
残念ながらアズマシャクナゲは終盤で綺麗な花は少なかった。

新緑が綺麗でしたが、樹木の葉が開いてくると陽が余り当たらなくなる。
地上に咲く花たちは終わり、少し経ってから新たに別の花が咲き出します。
これから暫く花はあまり期待できないと思います。


キバナイカリソウ・・・自然の家、東側よりスタートして間もなく見られました。
IMGP7804kibanaikariso.jpg





続きを読む


山菜採りと山野草 [山 植物 山野草]

前回の続きです。

イタヤカエデ・・・葉が出てない花も綺麗でしたが葉が出ていた方が趣があるような・・・
IMGP7766itayakaede.jpg





続きを読む


山菜採りと山野草 [山 植物 山野草]

毎年恒例の山菜採りに5月3日に行ってきました。
地元友人の持山で毎年採らせて頂いてます。
私の場合は山野草が目的なんですが今年は不作でした。

昨年はクリンソウを始め沢山の山野草が楽しめたんですが
今年はまだ咲いていない花が多かったようです。
山菜はタラノメ、コシアブラ等ほぼ満足のいく収穫でした。

ミツバアケビ
IMGP7732mitubaakebi.jpg



続きを読む