So-net無料ブログ作成
検索選択

オボコンベ山 [山 植物 山野草]

毎年折り合いが付けば年2回地元の方々と歩いています。
最初は小学校上級生の授業の一環で、一般父兄も出席出来たのが切っ掛けでした。
但し山ヒルが出る夏の時期は遠慮しています、何故かトラウマに・・・
山野草はこちらも終わっていて、滑沢の両側に群生しているコチャルメルソウのみ(-.-)

目指すはこの山
IMGP1579obokonbe.jpg





続きを読む


青葉山ほか [山 植物 山野草]

21日に行って見ましたがカタクリを始、め早めに咲く花は終わっていて
目的地に行きたかった場所は崖崩れで通行止めになっていた。
物足りなくて他の場所にも1時間だけ寄り道してきました。

コブシとトウゴクミツバツツジ・・・歩き始めて間もなく、控えめに咲くコブシと
                 ツツジが印象的でした。
IMGP7554mituba-kobusi.jpg





続きを読む


二口山塊 [山 植物 山野草]

何時も5月に入ってから散策しますが早めに行って見ました。
カタクリはビックリするくらい早くも終わっていました。
キクザキイチゲは例年なら沢山咲いているのに殆どといっても
いい位咲いていませんでした、気候のせいなんでしょうか・・・

途中の山なみではヤマザクラが点在して綺麗でした。
IMGP7517sakura.jpg





続きを読む


エイザンスミレと・・・ [山 植物 山野草]

久し振りに里山を歩いてきました。思いのままにあちこち歩き回ってきましたが
カタクリは実を作り始め、見たい花も過ぎ去り、ヒメギフチョウには1回切りの
出会いで終わったようです。

エイザンスミレ・・・昨年、沢山咲いてくれた場所に行くと殆ど咲いておらず終盤でした。
          林道を歩いて帰るとき幸いにも綺麗な花に出会った。
IMGP7375eizannsumire.jpg

続きを読む


野草園 [山 植物 山野草]

前回(植物園)アップの花と被るところがありますので、花の種類はこちらの方が
多いと思いますので、被らないようアップします。
最近山に行きたくても余計な用事が出来て時間の掛からないところで我慢をしております。

オオカメノキ・・・さすがに低地では早い開花です。
IMGP7242ookamenoki.jpg





続きを読む


nice!(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

青葉山(東北大学植物園) [山 植物 山野草]

この時期付近の里山に行っても似たような花しか無いと思っても
行ってみたくなります、今回は地下鉄で行ける植物園に行ってきました。

マキノスミレ・・・散策路を歩くと瑞々しく綺麗に咲いていました。
IMGP7114makinosumire.jpg





続きを読む


友人家族とドライブ [山 植物 山野草]

何年ぶりかで友人家族と日帰り温泉に行ってきた。
私は山に行く予定でしたがトラブルがあって中止になり
急遽同行することになりました。

山形東根市に入ってから写真後ろ側が道の駅見たいな所で女性軍は買い物
友人の孫と爺様は手前にある子供の遊び場に。
私は何気なくこの写真の山を歩いた(帰り際に撮りました)
asobiba.png





続きを読む


タグ:カモシカ他