So-net無料ブログ作成
検索選択

観察の森 [山 植物 山野草]

28日は天気も良く暇を持て余していたのでカタクリの様子も知りたくて
遊びに行ってきました。

カタクリ・・・日当たりの良い場所では一部咲いていました。
       その場所でバズーカ砲のようなカメラを持ったおじさん
       (自分のことは棚に置いて)は話に夢中になっていました。
       もしかしたらヒメギフチョウでも出てきたのかな?
IMGP6904katakuri.jpg

続きを読む


ユキワリソウ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
野草園内に入って簡単に見回ってどの程度花が咲いているか確認。

ユキワリソウ・・・まだ不揃いの開花でした。
IMGP6817yukiwariso.jpg

続きを読む


ツノハシバミの花 [山 植物 山野草]

散歩に出た序でに丘陵地の住宅に囲まれた散策路と野草園に
行って見ました。

ツノハシバミ・・・少し離れて見てると雄花が咲いているのは、見えるけど雌花が近づかないと
         見えないので、傍まで行って枝を見ると小さな花が付いていました。
         あまりの小ささに、少しの風で揺れてピントがなかなか合いません。
IMGP6886.jpg

続きを読む


太白山 [山 植物 山野草]

今回は太白山自然観察の森は何時もうろうろしておりますが
太白山の頂上にはほんの偶にしか登りません。
登山口はいくつかありますが、まだ歩いていない踏み跡を辿って見ました。

自然観察センター入り口の側にクロッカスが咲き始めていました。
IMGP6747.jpg

続きを読む


カタクリの状況は [山 植物 山野草]

足慣らしを予て治山の森に出向いてきました。

こちらは水道設備の工事が始まったようです、配管が綺麗に塗られていました。
散策路入り口は現場小屋の左裏側から東北縦貫道のネット沿いを歩いて行きます。
IMGP6745.jpg





続きを読む


経塚山(山形上山市) [山 植物 山野草]

2月の定例里山歩きは体調不良で欠席しましたが、今回は山形県上山市の里山
経塚山を歩いてきました。
現地に着いたときは霙が降っていて、駐車場はぐちゃぐちゃ(-.-)急いで雨具を着ての出発。
駐車地~秋葉山~白禿山~経塚山~駐車地のコースを歩く、天気が良ければ他のコースも
歩いて見たかったところです。

IMGP6687.jpg

DSC_0006.jpg
案内図の右手側を歩きました。




続きを読む