So-net無料ブログ作成
検索選択

早春の花 [山 植物 山野草]

インフルエンザの予防注射をしてから何故か持病が酷くなり
先日かかりつけのお医者さんにもっと早めに来て下さいと叱られた
分かっていても定期検査にしか行きたくない・・・ので山には殆ど
行ってないけど、天気もそこそこなので近くの里山を歩いてきました。

頂上まで行かないで、森の中を彷徨ってきましたが、雪は何回か降り
直ぐに溶ける程度だったので,里山も日陰以外殆ど雪がありませんでした。
IMGP6656.jpg
樹間から見る付近の樹木は(杉意外)なんとなく色味が付いて春も近い感じがしました。






続きを読む


オシドリ [野鳥]

地下鉄の降りる駅を間違えた序でに博物館付近を散歩した、その近くの沼にも行ってみると
2月の頃は氷が張っているが、今年は暖かいせいか、氷が張っていない。
オシドリが居るかと思い探すと、奥まった場所で雌が1匹に雄が数匹のみ居りました。

CIMG0574.jpg


CIMG0565.jpg


CIMG0570.jpg
(いずれもコンデジ画像です)



タグ:オシドリ
nice!(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

散歩中に寄り道 [山 植物 山野草]

先日、十二支巡りで市内を約20キロ近く歩いたら脹ら脛が痛くなり
痛み緩和のため散歩しながら野草園に寄り道して冬芽など見てきました。


アセビ・・・何本かある中でこの枝だけ咲きそうでした。
IMGP6587asebi.jpg






続きを読む


タグ:野草園

久し振りの森で [山 植物 山野草]

昨年暮れから体調が思わしくない、なかなか山歩きが出来なくて情けなくなる。
比較的体調が良い日にぶらっと森の中を歩いてきました。
やはり昇りは息が上がり休憩が多くなる、下りは比較的楽に歩けるので助かる。
写真は1週間以上経っておりますが雪が降った数日後、歩いてきました。

尾根に上がると踏み跡も沢山あり歩きやすかった。
IMGP6573.jpg






続きを読む