So-net無料ブログ作成

広瀬川畔の散歩 [散歩]

家の近くの広瀬川を、月に一回か2回ほど散歩コースとして、右岸から左岸を一周するときがある。
当然両岸を巡るので橋で渡ることになる、その日により気分で距離は異なるが今回は約2時間弱歩きました。

上記散歩の過程で、ところどころに、数は少ないですが、渡り鳥が遊んでおります。
今年も白鳥が来ておりますが、餌づけしているので人が畔に行くと寄ってきます。
餌付けはしない方がいいと、個人的に思っているんですが、皆さん餌を持ってきて
与えるので、餌を持っていなくても人が近づくと、寄ってくるようです。

見かけた鳥は、オオハクチョウ、オナガガモ、ユリカモメ、キンクロハジロ?、そして
オオバンなどが居りました、以前はアヒルもいたようですが見かけなくなってます。
写真は羅列します。
IMGP6560yurikamome.jpg


続きを読む


臨時開園の野草園 [山 植物 山野草]

 2016.01.16 冬期閉鎖していた野草園だがこの日は無料で1日開園日。
まさか雪が降っていると思わなかった静かな朝、ビックリしてしまった。
出かけるときは吹雪いている感じだったが10時半頃だったでしょうか、雪は
ぴたっと止んでしまった。

ヒイラギナンテン
IMGP6521hiiraginannten.jpg
野草園は丘陵地の頂の北側に位置しているので門前町からは階段か
散策路から歩いて登る、雪を被っているヒイラギナンテンが目に付いた。







続きを読む


タグ:野草園

奥州仙台七福神ウオーキング巡り [ウオーキング]

友人に誘われ、地下鉄長町南駅で集合して七福神巡りをしてきました。

七福神とは、えびす神、大黒天、毘沙門天、弁才天、福禄寿、寿老尊、布袋尊で構成されており、その中で恵比須神だけが日本古来の神様で、大黒天、毘沙門天、弁財天はインドの神様、福禄寿、寿老尊、布袋尊は中国の神様です。(HPより抜粋)

31.jpg




続きを読む


新年里山歩き(鐙摺山・猪倉山) [山 植物 山野草]

2016.01.07宮城県柴田町の里山(柴田の里山史跡ハイクー6コース)の内
鐙摺山と猪倉山を歩いてきました。
こちらの山は土地勘もなく駐車場もないので余計に駐車地に迷う。
町での紹介では長い町道や林道を含めてのハイキングコースのようです。

inokura-abuzuri.jpg





続きを読む


あけましておめでとうございます。

 昨年は沢山の方に見て頂き有り難う御座いました。
本年も宜しくお願い致します。

 元日の相応しくない写真ですが、年末にSENDAI光のページェントを見てきました。
30回目を迎える平成27年度は「未来へつなげる愛の光!」テーマに、定禅寺通のケヤキ160本に約60万球ものLEDを灯し、幻想的な光の世界を演出していました。

IMGP6410.jpg

IMGP6414.jpg

IMGP6425.jpg

IMGP6434.jpg

IMGP6440.jpg

IMGP6447.jpg

IMGP6456.jpg

IMGP6462.jpg

IMGP6464.jpg

デコレーションした車が何台か走っていたようですが25日までだったようです。
三脚を持って行くべきでしたが、混んでいるので持っていても邪魔だけのようでした。