So-net無料ブログ作成
検索選択

二口山塊 [山 植物 山野草]

 二口キャンプ場近くの駐車場は、ほぼ一杯だったが運良く駐車できた、何故
ウイークデイなのに混んでいるか不思議でした(紅葉のシーズンだから?)
 今回は妻達だけで出かけようとしていたようですが、お互いに免許を持っていないので
アッシー君でお鉢が回ってきた次第。


駐車場から直ぐ沢に下りて前後を撮ってみました。
IMGP6230kouyo.jpg

続きを読む


マイフィールド [山 植物 山野草]

年間を通して多く歩く丘陵地を彷徨ってきました。
紅葉はまだですが頭を空っぽにして楽しんできました。


リンドウ・・・毎度掲載していますがついカメラを向けてしまいます。
IMGP6179rindo.jpg





続きを読む


野草園 [山 植物 山野草]

野草園には久しぶりで行ってきたような感じがします。
昨日の最高気温が14.3度、昨日は冷たい風が吹いて着る物を
一枚余計に着込みました。 以下写真を羅列します。

イワシャジン・・・今年は花付きがいいようです。
IMGP6114iwasyajin.jpg






続きを読む


東北大学植物園(青葉山)Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今回植物園に行ったのは早すぎますが12月から冬期閉鎖になるので
葉が落ちて「この木何の木」にならない内に見ておこうとの思いです。
行ってみるとまだ冬芽には少し早い感じでしたが既に冬芽を作り始めて
いる種もありました。

ツルリンドウ・・・今年は長く繋がった実をまだ見ていないので、期待していたんですが・・・
IMGP6065tururindo.jpg







続きを読む


東北大学植物園(青葉山) [山 植物 山野草]

 この度は沢山の方から、心こもるお見舞いの言葉を頂き有り難うございました。
これからの心の糧として、いかしていきたいと思います。

 都市銀行は仙台駅付近にしかないので、面倒ですが、用足しに行った序でに植物園によって
見ることにしました。
大雨が降った影響か好きな沢付近は崩れたようで通行止めでしたが他を散策することにした。


ヒメノキシノブとノキシノブ(ウラボシ科ノキシノブ属)
IMGP6022himenokisinobu.jpg

続きを読む


地域交流会 [山 植物 山野草]

 10月1日NPO法人主催の地域交流会で某農林高校演習林を散策してきました。
刈り払いをしてあり、花類は少なく時期は遅かったようです。
 早くアップするつもりでしたが私の娘が心肺停止で入院して遅れてしまいました。

リンドウ・・・ところどころ咲いており、それなりに楽しませて貰いました。
IMGP5928rindo.jpg







続きを読む


お知らせ

家庭の事情により暫くお休み致します。

IMGP5992.jpg



トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

栗駒山(2015/09/27) [山 植物 山野草]

 冬の間に山仲間と日程を決めていた栗駒山、今年は台風の影響で流れるかなと
思っていたが当日は晴れの予報、小型バスをチャーターしていたので楽な紅葉狩り。
 4年前秋田側の須川温泉から10月14日に登っていて、その時は須川温泉付近から
昭和湖までの紅葉が綺麗でした、その時は頂上下の紅葉は終わっていたので今回は
期待感一杯でした。今回は中央コースの往復。

 駐車場からの眺め、まだガスが立ちこめていますがこれを見て期待できそう。
全員トイレ休憩してから人数確認すると一名行方不明、始めて参加した方でした。
30分位時間ロスして連絡付かないので昇り始める(事後厳重に注意する)
IMGP5855.jpg


続きを読む