カケスヶ峰周回Ⅲ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
今回は雨が降ったり止んだりで、雨で濡れるより草木から
衣服に濡れる方が多い感じでした、滑る道をゆっくり時間をかけ
峰に到着、ここでも雨が降り出し昼食を簡単に済ませて下山開始。

シモツケソウ・・・ほとんどが雫でうな垂れ綺麗な花がほとんどありませんでした。

カケスヶ峰周回 [山 植物 山野草]

暑くて雨の降りやすい日が続いて土曜日、日曜日を除いた日に歩きたいと思うが
用事があったりして、なかなか亜高山帯に行けない日々が続いたので雨の確率が
高くても金曜日に行く予定を決めた、実際のその日の雨確率は70%(-.-) 覚悟を決め
歩き出します、この時点で駐車場は私の1台だけでした。

登山口の空模様はこんな感じで期待を持たせてくれます。

菜園付近での植物 [山 植物 山野草]

12日の日曜は菜園の手伝い、今年は4月にジャガイモの種を蒔いてから、行く事は少なく
2回目の手伝い、菜園の周りは手作りの新しいフェンスを作り、イノシシに入られないように
したあった、がジャガイモは大分悪戯されて収穫は少なくなりそうです。
休憩中に途中抜け出して森の中と休耕田の畦道を歩いて見ました。

コケオトギリ・・・咲きだして間もないようでした。

マイフィールドにて [山 植物 山野草]

ここ数日暑くて出かける気になれません。
亜高山帯に行けば少しは涼しいのは分かっていますが、下山したときのあの暑さを
味わいたくない思いです、この記事は丁度1週間前に歩いてきた植物達です。

アクシバ・・・毎年なかなか出会いの少ない花ですが今年は2度目です。
       前回と違うのは日当たりがいいところに咲いているので
       色合いが濃い感じがしました。

野草園 [山 植物 山野草]

少し調べたい植物が有り、こちらで図鑑類を見せて頂きたくて
久し振りで野草園に行ってきました。

モクゲンジ(木患子)ムクロジ科モクゲンジ属
中国原産の落葉高木 主に本州日本海側それとまれに宮城県、長野県に分布。

タグ:モクゲンジ

立石山 [山 植物 山野草]

この日は相棒のアッシー君で現地についておよそ3時間未満ですが時間が出来るので
その間に移動時間と併せて歩ける山を探して行って見た。
 今年は冬に歩きましたがこの時期は始めてです、登山道が片側にしかなく、縦走が
出来るが今は縦走が嫌な時期、笹藪漕ぎです。
結局荒れた林道で道がえぐられ度々車の底に当たるので、途中車を置いて林道を歩いて
植物探索しながら頂上に着いた。以下羅列します。

サラシナショウマ・・・蕾をつけて長く芽を伸ばしていました、開花までまだかかるようです。

タグ:立石山

大高森 [山 植物 山野草]

前回嵯峨渓を歩いた帰りに、序でに登ることにした。
標高は105m位で散策路は整備されているので普通の運動靴でも歩けます。

途中で見た植物等です。

ミヤコグサ・・・駐車場近くに咲いていました。

奥松島・嵯峨渓 [山 植物 山野草]

奥松島・嵯峨渓(2015.07.04)写真枚数が多く長いのでご了承の上ご覧下さい。
里山愛好グループで奥松島嵯峨渓を歩いてきました。
 7~8年前だろうかこの地の別の場所を歩いた記憶がありますが現地に行くと
2011.03.11の大津波で見渡す限りすっかり無くなっていて、現地で迷って
しまいました。
 工事中の所も多く、観光客はまだ少ないようですが復興が進んでいるようでした。
(船で嵯峨渓付近を周回したら、もっと渓谷の素晴らしさは楽しめそうです)

一部工事中の大浜?・・・この付近の散策口から入りました。

蔵王前山Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。下書きしていて忘れていました。
数年以上前? 御釜の畔付近を散策した時お世話になったガイドの方と会い、現在でも
年間60回は蔵王の見回り監視をされているとの事、その時コマクサが足の踏み場もない
くらい咲いていたのを思い出しました。