So-net無料ブログ作成

アケボノソウ [山 植物 山野草]

 9/23祭日でしたが山友と山歩きをするので出かけた、仙台は雨が上がっており待ち合わせ場所まで行く途中雨が降って来た、今年は何故か山歩きには現地で雨に祟られる(日にちを決めているので
やむを得ないですが・・・)

 稜線から見る紅葉を楽しみにしていましたが待ち合わせの場所で中止にした。この後みんなで温泉に行き解散してから、以前から私有地の場所に観察している花が咲いているか調べに寄った。
毎年刈られるのでだんだん少なくなっていくアケボノソウ、かろうじて咲いていました。


IMGP4957.jpg


IMGP4958akebonoso.jpg


IMGP4959.jpg

咲いている場所は湿地帯で奥に入ってもっと調べたかったのですが
長靴でないと潜るところもあるので断念。
この辺りでシロバナのツリフネソウを見たことが有ります、今回は
見当たりませんでした。









ゲンノショウコ・・・この赤い花は何故か撮ってしまう・・・
IMGP5044.jpg


今日はこれにて・・・



nice!(51)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 10

よしころん

おはようございます♪
ゲンノショウコとバッタがコラボしてる~^^
アケボノソウはやはり会えると嬉しい花のひとつですよね。
基本的には湿地帯と言われる場所に咲いていますが、たまに(というかわりとよく)そう湿っていると思えない林道脇にも見かけるのですよ。
でもきっと土は湿っぽいのでしょうねー(笑)
by よしころん (2017-10-05 08:27) 

やおかずみ

アケボノソウは変わった花ですね。自然がデザインした芸術品のようです。
by やおかずみ (2017-10-05 09:54) 

achami

来年こそはアケボノソウ♪
この時期に咲いているんですね。
メモしました^^
by achami (2017-10-05 14:16) 

らる

もうそろそろ出会える花がなくなってきて
寂しくなりますね..(^^;
by らる (2017-10-05 15:43) 

いろは

こんばんは^^
大好きなアケボノソウ、昨年初めて見る事が出来ました。
益々好きになり、こうして拝見出来ると嬉しいです。
濃いピンクのゲンノショウコ、神代植物公園にも沢山咲いていましたよ〜
by いろは (2017-10-05 18:06) 

michi

“今年は何故か山歩きには現地で雨に”・・・・・当たり年でしょうか?
ミヤマアケボノソウは見ているんですが、アケボノソウはまだ(?)ですね。色が素敵ですね。
by michi (2017-10-05 18:08) 

g_g

よしころんさん
ばった、気が付きましたか、小さくてメンコイバッタでしたよ。
アケボノソウは湿気を好むので云われているように、時たま道路に咲いている時もありますよ、ここは道路の両側が湿地帯に道を作っているので
舗装していない道路に咲いていたこともありました、当然車に潰された花も有りました。懐かしく思い出してます。

やおかずみさん
云われているように、確かに芸術品のような花ですね。

achamiさん
あっ、今回は9/23に見に行きましたが、通常は多少ずれることが有りますので・・・

by g_g (2017-10-05 21:18) 

g_g

らるさん
今は花がないので、実を探したり冬芽を作り始めている芽を
見たりしています。

いろはさん
アケボノソウはどことなく魅力有る花ですよね
毎年ここの花を監察にきておりますがいる途絶えるかが
心配で見に来ております。

michiさん
前日に決めた山歩きでないので、どうしても天気に左右されて
しまいます、特に今年は雨ばかりで9月半ば頃よりまともに
歩き出しました、それでも秋の天気に左右されて殆ど雨で流される
ことが多かったです。ミヤマアケボノソウ、まだ見ぬ花ですので
見たいと思っております。
by g_g (2017-10-05 21:29) 

engrid

なんと美しく、人を惹き付けるのかしら、
色合いの品の良さも、、
ゲンノショウコは愛らしいですものね
by engrid (2017-10-06 18:13) 

g_g

engridさん
何故かこの色だと撮りたくなってしまします。
色と可愛らしが惹きつけるのでしょうか・・・
by g_g (2017-10-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。