So-net無料ブログ作成

不明の花? [山 植物 山野草]

 今回所用のついでに、そこの里山を歩いてきましたが、山の中ではありきたりの花が
少しあるだけで、私にとっては全くないに等しかった。
この山は深山(シンザン)と云って山頂に鎮魂の鐘を、ある方の発案で寄付を募り建造をしました。
2011.3.11の津波を忘れないようにしたい為なのでしょう。

私は建造してから、始めて見た鐘を鳴らし思いに耽ってきました。
太平洋側の家々は以前から見ると随分少なくなっている感じです。
追記・・・タイトルを付けるの忘れていました。


       IMGP4370chinkonnokane.jpg









      鎮魂の鐘を見てから山頂の反対側から蔵王連峰を見ると雲はかかっていましたが
何とか見られました。
IMGP4373zao.jpg









山頂で数頭以上の蝶が飛んでいたが薄暗くよく見えなかったので止まったので写して見た。
PCに落としてから見るとヒメジャノメかな?よく分かりません・・・
IMGP4375himejyanome.jpg

このまま帰るのもシャクなので下山してから町道や畦、空き地等を花探しをしてきました。











センニンソウ・・・細かい分布であちこち咲いていました。
IMGP4384sennnso.jpg









キツネノマゴ・・・昔、高速道が出来る前の場所に行って見るとやはり辺り一面群生していた
         花姿を消し、少し離れた場所で残っておりました。
IMGP4387kitunenomago.jpg


IMGP4404kitunenomago.jpg









ニラ・・・キツネノマゴの仲間と一緒に咲いています。
IMGP4395niranohana.jpg









ママコノシリヌグイ・・・前回の記事とダブりますがこちらでも沢山咲いておりました。
IMGP4410mamakonosirinugui.jpg


IMGP4416mamakonosrinugui.jpg









キチョウ?
IMGP4402kicyo.jpg









アカバナ・・・湿地帯というより遊休田でしょうか結構沢山咲いていました。
IMGP4425.jpg









ツリフネソウ・・・まだ咲いている花は少ない・・・
IMGP4418turifuneso.jpg









タコノアシ?・・・遊休田に何株かありました。
       IMGP4419takonoasi.jpg









アキノギンリョウソウ・・・昔、何回か見た場所に行くとまだ咲きだしたばかりです。
IMGP4434.jpg


IMGP4437.jpg









クロアゲハでしょうか?
IMGP4452uroageha.jpg









植物名が分からない花2点。
IMGP4366.jpg


ハシカグサ・・・風の又三郎さん情報有り難うございました。
IMGP4433.jpg

上の写真は山頂近くで咲いていました。
下の写真は遊休田に一杯咲いていました。



nice!(56)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 18

よしころん

おはようございます♪
アカバナとゲンノショウコがコラボしていますね^^
ラストの不明のお花…私もどこかで見たことがあるような…でも不明^^;
by よしころん (2017-09-08 07:39) 

g_g

よしころんさん
おはようございます
植物は細かく見ていくと切りが無いくらい知らないのが多いです。
確かに以前見たことがあるような、無いような・・・
by g_g (2017-09-08 08:15) 

風の又三郎

植物の種類、奥が深いですね同感です。
いつも手元の植物図鑑とネットで首をひねりながら悩んでいます。
私なりに調べてみましたが、最後の花はハシカグサ?に似ているような・・。
確信は無いので、今一度確認してみてください。

by 風の又三郎 (2017-09-08 08:59) 

旅爺さん

当時のことは忘れていても鎮魂の鐘を見るたびに思い出してしまいますね。
キツネノマゴなんて花があるんですね。
by 旅爺さん (2017-09-08 09:27) 

いろは

こんにちは^^
鎮魂の鐘、思い出すと胸が痛みます。
歩いてみると結構お花が見られるものですね^^
センニンソウが綺麗〜〜
ママコノシリヌグイ、可愛いお花ですね〜♪
by いろは (2017-09-08 11:39) 

やおかずみ

里山の低い山でも、いろいろな植物が豊富ですね。
by やおかずみ (2017-09-08 15:14) 

akanenosora

こんにちは。
2011.3.11の震災は今も忘れない恐ろしさです。
鎮魂の鐘は見晴らしの良さそうな所にありよかったですね。
山育ちのニラは見た事がありませんでしたが、珍しいのでは?
珍しくセンニンソウに出合う機会がありましたが、仄かな香りがするのを
知りました。
黄色い蝶は種類があるようですがモンキチョウに似ていませんか。
by akanenosora (2017-09-08 17:39) 

engrid

ママコノシリヌグイ、可愛らしいお花なのにね、お名前がね、、です
クロアゲハにソコ紅と、美しい対比ね
by engrid (2017-09-08 18:02) 

g_g

風の又三郎さん
書き込んで頂いたヒントで、即思い出しました。
情報有り難うございました、最近やる気がなくなってきたのか
調べる元気を無くしております。助かりました。

旅爺さん
そうなんです、こちらの町の方知り合いが多いので余計に
沈痛な気持ちになります。
キツネノマゴは意外と花が小さいので気をつけて見ないと
見逃すかも知れません。

いろはさん
里山も秋の花が咲きだしてもいいはずなんですが・・・
何故か低地の田圃、荒れ地などの方が花が咲いているようです。

やおかずみさん
今日の山は全然みたい花が無く、破れかぶれで見に行ったた場所で
少しは咲いていてくれました。

by g_g (2017-09-08 18:05) 

g_g

akanenosoraさん
鎮魂の鐘は山頂にあるので、この金を鳴らすにはどうしても
登らないと行けませんので楽しみながら歩いてきました。
ニラは周りに農家もあるのでそちらの方から種が飛んできたのかな?
と思っていました。キチョウでなくモンキチョウですか、後で調べてみます、有り難うございました。

engridさん
ママコノシリヌグイ、ほんとに可哀想な花名ですよね。
アゲハを撮った時は逆光だったのではっきりしない写真に
なってしまいました。
by g_g (2017-09-08 18:14) 

Jetstream

鎮魂の鐘は蔵王と太平洋が見られるいい場所にありますね。でも青く眩しい太平洋を眺めると、6年前の痛ましい出来事がよぎるでしょうね。喉元すぎれば・・・なんてことが多い世の中、風化させず同様の災難から身を守り後世に伝えること・・原発の廃炉が実現して収束したと云えるのではないでしょうか。また花見を兼ねて、鐘を鳴らしてきてください。
by Jetstream (2017-09-09 10:00) 

g_g

Jetstreamさん
先日福島の内陸の山を歩いてきましたが、途中では除染ゴミがあちこちに
山積みになっていました、いつまでこのままになっているのか心配です。
この辺りはそこまで酷くなかったのですが6号線を越えて津波が来ましたので被害は大きく、知人との連絡も取れず、多くの犠牲者が出たので
尚更感慨深いです。
by g_g (2017-09-09 15:31) 

achami

このような鎮魂の建造物はアチコチにあるのでしょうね。
明日は我が身、忘れない事が大事と思っています。

アキノギンリョウソは、秋咲くのでこの名前なのでしょうか。

あ!お山でイワショウブ見ました〜♪
by achami (2017-09-09 16:35) 

g_g

achamiさん
こちらでの鎮魂の鐘はこちらの山好きの方が個人的に寄付を募り
役場の許可などを取り付けて建造しましたので公のものと少し違うので
あちこちに作るわけには行かないと思います。
アキノギンリョウソウ別名ギンリョウソウモドキと云いますが
早ければ8月末頃から咲き始めますよ、ギンリョウソウとの違いは
種を作った時の姿が違いますので、確実なのは実が作られた時見ると
はっきりします。 イワショウブ、それ最近ですか・・・
by g_g (2017-09-10 08:51) 

tochimochi

鎮魂の鐘を鳴らして思いにに耽る、いろいろ込上げてきたでしょうね。
その思いに反して原発再稼働が次々と・・・今の政権には思いやりの心がありませんね。
g‗gさんでも知らない花があるのですね。
タコノアシなどは葉を見て納得です。

by tochimochi (2017-09-10 11:19) 

g_g

tochimochiさん
やはり、当時を思い出すと胸に迫るものが有りました。
原発は東北太平洋側は放射能が飛んできましたので尚更でした。
意外ではなくけっこうしらない花があるんですよ。
生けないことですが興味のある花だけ鹿覚えていないことも
あるようです。
by g_g (2017-09-10 17:21) 

drumusuko

深山の鎮魂の鐘、以前私も鳴らしました。
たしかにそこから太平洋側を見ると、家は少なくなった感じがしますね~。この山もいろいろな花が咲いていますね~!!
by drumusuko (2017-09-17 16:42) 

g_g

drumusukoさん
今回の登山道にはありきたりの花で私は物足りなくて
付近の畑や田圃等で花探しをしてきました。
津波があって自分自身が電気もまだな10日くらいだったでしょうか
知り合いが多く住んでいたので一度行って見ても酷い惨状で帰って来たことがありました。
by g_g (2017-09-17 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。