So-net無料ブログ作成

雷雨で撤退Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。


ヤマジノホトトギス・・・里山のと比べると背丈が低く咲いています。
IMGP4257yamajinohototogisu.jpg














オオカメノキの実・・・実もだいぶ赤くなってきております。
IMGP4261ookamenoki.jpg









ミヤママタタビ・・・実はマタタビより少し小さい、実は落ちたのか少なかった。
IMGP4263miyamamatatabi.jpg









エゾアジサイ・・・今年はこのアジサイと何故か出会いがなかった、少し黄昏れていましたが
         大好きな花をやっと見ることが出来ました。
IMGP4265ezoajisai.jpg









クルマユリ・・・2週間ぐらい前、里山で見た花と比べると亜高山帯で咲くこの花は
        だいぶ小さくて色も濃いので見応えがあります。今年は見られ無いと
        思っていた花が見られ、嬉しいです。
IMGP4267kuri,ayuri.jpg









エゾシオガマ・・・全部倒れておりますがこれから咲く感じです。
IMGP4268ezosiogama.jpg









マイヅルソウの実・・・少し色づいてきました。
IMGP4269maiduruso.jpg









アオヤギソウ・・・もう種を作っていました。
IMGP4270aoyagiso.jpg









エゾリンドウ・・・開花まではもうすこし時間が必要のようです。
IMGP4271ezorindo.jpg









トモエシオガマ・・・こちらもたくさん見られましたが、倒れて咲き始めていました。
IMGP4277tomoesiogama.jpg

この後急激に暗くなり雲行きが妖しくなり、雨が降る雰囲気でした
少しなら濡れてもいいと先に進むがいきなりの雷雨それも風が強いし
樹林帯でも灌木帯に近い、出来るだけ高い木の多いところで
動かないでいた、30分くらい待ってやっと雷は静になったが
雨は強い。あと少しで目的地だが諦めて下山しました。

残念なのは暫く立ち尽くしてた場所の近くにオオヤマサギソウが
咲いていた、下部1/3は枯れていたが上側は健在でした、カメラを
ザックから出せないほどの降り方で断念・・・










ナンバンギセル・・・駐車場近くまで来たらオオナンバンギセル?同定に悩んだが
          判別しにくいのでナンバンギセルとしておきます。
          この時雨は小降りになっていました。
       IMGP4285nanbangiseru.jpg



nice!(47)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 17

よしころん

おはようございます♪
エゾアジサイ、私たちも今年は見逃したと思っていたところ夏休みに思いがけず沢山会えて嬉しかったです。
マタタビのお花は今年も見逃しました…
by よしころん (2017-08-28 06:35) 

花好き人

珍しい花ばかりです
ナンバンギセルはこちらでも見ましたよ
オオナンバンギセルというのもあるんですか
知らなかったです
by 花好き人 (2017-08-28 06:48) 

ぜふ

撤退はざんねんですが安全優先ですね。
エゾアジサイは太平洋側には少ないのでしょうか?
by ぜふ (2017-08-28 07:39) 

g_g

よしころんさん
見られ無かった花が残っていたりするとここに来た回があったと
思いますよね。マタタビは毎年見るのですが、ミヤマはタイミングが合わず、今まで1回しか見てません、それも写真での記録はなく、残念で生りません。

花好き人さん
実はこの日オオナンバンギセルを見に行こうとして、心変わりで
別の場所に行ってしまいました、シロバナが楽しみで行くんですよ。
by g_g (2017-08-28 07:42) 

g_g

ぜふさん
確かにまず命は大切にして、皆さんの迷惑をかけられませんので・・・
エゾアジサイ、そんなことが無いのですが、歩く時期の問題でした。
今年は咲く前はたくさん見ておりましたので余計に見たくなって
おりました。
by g_g (2017-08-28 07:46) 

yoko-minato

出会うことがない山野草たちですが
こうしてブログで見せてもらえることが
有難くて感謝ですね。
写真に収めたい植物を目の前にしながら
雷と豪雨に引き上げられたとのこと、でも
落雷は怖いですものね。
いい判断だったのではないでしょうか!!
by yoko-minato (2017-08-28 15:01) 

いろは

こんにちは^^
エゾアジサイのブルーが綺麗ですね♪
クルマユリ、最近見る事ができないので嬉しかったです!
オオヤマサギソウが自生しているのですか〜
拝見したかったのですが、雷と豪雨では引き返えすしかありませんね^^
残念ですが又の機会に是非!
by いろは (2017-08-28 16:24) 

g_g

yoko-minatoさん
遅い出足だったので後で悔しかった思いでになりました。
雨に降られたといっても兎に角もの凄い雨で初めての体験でした。
のでやむを得ないと判断したので仕方がないですよね。

いろはさん
今回靴の中まで濡れたのは始めてです、その位凄い雨でした。
オオヤマサギソウこの時期だと少し遅いのは分かっていましたが
欠片だけでも残っていたのに残念でした、来年は見に行きたいと
思ってますが、これまたタイミングの問題なので分かりませんが
撮りに行きますので期待をして下さい。
by g_g (2017-08-28 17:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いろんな花があるんですね。いつも見落として歩いています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-08-28 21:04) 

achami

トモエシオガマは、その姿が分かる名前ですね!!!
マイヅルソウの実は、赤くなったりするのでしょうか?
まだらな感じも、いいですね。
by achami (2017-08-29 00:09) 

g_g

暁烏 英さん
この時期でも探すと結構咲いているものですね。

achamiさん
マイヅルソウはこの色からもうすこし真鱈の赤身で
その後真っ赤になりますよ、ただその頃になると
実は落ちてしまうようです。
by g_g (2017-08-29 08:50) 

やおかずみ

雨の中での散策、花の撮影大変でしたね。最近の天気は晴れていても
油断がならないですね。こちらも急な雨がありました。
by やおかずみ (2017-08-29 09:19) 

旅爺さん

相変わらず山に行くたびいろんな花々に出会えますね。
マタタビは我家もかなり豊作です。マイズルソウも庭に欲しいです。
by 旅爺さん (2017-08-29 09:47) 

engrid

エゾアジサイ、可憐な姿
ホトトギスも、嫋やかでいいな
雨で残念ですが、、また来年の楽しみですね
by engrid (2017-08-29 16:29) 

g_g

やおかずみさん
殆どの写真は雨が降っていない時のですが
カメラと濡れて困るものだけしまい、後は
雨具も付けずに歩いちゃいました。

旅爺さん
マイヅルソウはたくさん植えると見応えがあって
いいでしょうね。

engridさん
ここ2~3年ここでの花を見てないので是非と思って、
時期が遅かったのですが行ったのはいいですがまた宿題が
残ってしまいました。

by g_g (2017-08-29 18:58) 

drumusuko

ナンバンギセル、ありましたか~!!
マイズルソウの実、かわいい模様ですね!
by drumusuko (2017-09-03 17:01) 

g_g

drumusukoさん
ナンバンギセル、もっと探せばあったかも知れませんね。
マイズルソウこの模様がだんだん赤くなっていつの間にか落ちています。
by g_g (2017-09-04 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。