So-net無料ブログ作成
検索選択

雨の散策 [山 植物 山野草]

 現地に着いてから急に土砂降りの雨、慌てて雨具を着るが
暑くてたまらない、着ないで濡れた方が良かったか・・・
早々に帰ってきたので写真は少々です。


ホツツジ・・・蕾を持ち始めました。
IMGP4159.jpg









ミヤマウズラ・・・まだ小さい花なので来年も、もうすこし大きくなって咲くか記録のため撮影。
         枯れてきた花を撮りましたが雨を気にしながらの撮影はどうしても手ぶれ
         になる。この花を撮る前、初めて見る花?足下が悪く暗いところだった
         おまけに望遠が付いていて雨で交換できない・・・見事大ブレでボツ。
IMGP4161.jpg









シラヤマギク・・・蕾が少ないのであまり綺麗に見えない花です。
         高さが1m以上あるので写しにくい植物です。
IMGP4169.jpg









キツネノカミソリ・・・サワアザミの葉の下に群がって咲いています。
           また何カ所かで固まって咲いていましたが終盤で何処のも
           色が薄く感じました。
IMGP4166.jpg


IMGP4173.jpg   IMGP4178.jpg









キツリフネ・・・たった一輪だけ咲いていましたが、花も痛んでいます。
IMGP4172.jpg









倒木にキノコ・・・一部だけ写しましたが、沢山生っていました。
IMGP4177.jpg

一向に雨が止む気配が無いので早々と引き上げました。
家に帰る途中で雨が止んでいる、道路を見るとすっかり乾いていた。
直線距離からいえば我が家から15キロ位しか離れていないのに・・・





nice!(54)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 12

やおかずみ

キツネノカミソリはどこか彼岸花に似ていますね。相変わらず
ぐずついた天気が続いているのですね。
by やおかずみ (2017-08-21 09:16) 

いろは

こんにちは^^
ホツツジはこれからなのですね。
キツネノカミソリは群生している所が多いですね。
確かに色が薄いようです。日照時間が短いためでしょうか...
急な雨でカメラが心配ではありませんでしたか?
今年は蒸し暑い日が多いですね^^

by いろは (2017-08-21 14:39) 

achami

東北も雨続きなんですね〜。
いつどこで雨に降られるのか、予測しにくい気候です。
by achami (2017-08-21 17:07) 

g_g

やおかずみさん
キツネノカミソリはヒガンバナは同じ仲間のヒガンバナ科です。
春のうち葉が出て、その葉が枯れ夏に咲くところも同じでしょうか。

いろはさん
ホツツジ、暖かいところはもう咲いているかも知れません
キツネノカミソリはもう終盤のようです、そして今年は一日中
暗いので日照の関係もあるのでしょうか?
カメラ、急な雨で濡らさないようにするのが大変で、急いで撮るので
ピンボケばかりでした。 

achamiさん
先ほどニュースで言ってましたが連続31日雨が降っているそうです。
その中で雨が降る間隔が長い時もありましたが特にここ8月は目に余ります。その関係で高山植物を見に行く機会が少なくなっております。 


by g_g (2017-08-21 17:48) 

Jetstream

せっかくの花探索 土砂降りでは退散デスが、下ったら山は晴れていたということばつきものですね。またお出かけ下さい。(^_^)
by Jetstream (2017-08-22 07:15) 

g_g

Jetstreamさん
確かに良く聞く言葉ですね。
その時期でないと花が見られ無いので諦めらきれない
時も有りますが今年は諦めております。

by g_g (2017-08-22 17:19) 

engrid

キツネノカミソリ、群生は綺麗ですよね
スッキリ立ち上がった姿に、はなの色も鮮やかで
この頃は、樹木の下などに街なかでも見かけるように
目を惹きます、好んで植えてみえるのかな、良い風情です
by engrid (2017-08-22 17:59) 

g_g

engridさん
キツネノカミソリが街中でも見られるのですか
それは羨ましいですね。もっと増えていくといいですね。
by g_g (2017-08-22 18:15) 

旅爺さん

暑い夏場の山で夕立でカッパを着てムレムレになった経験は多いので
g-gさんの気持ちが分ります。ツリフネソウは大好きな花です。
by 旅爺さん (2017-08-23 16:37) 

g_g

旅爺さん
先日はカッパを着ないで靴の中までびしょ濡れになりました。
雷が怖くて下山してしまいました、条件は違いますが・・・
ツリフネ今年は開花が遅い感じで他のツリフネソウはまだ今年は見ておりません。
by g_g (2017-08-23 20:42) 

drumusuko

キツリフネももう咲いているんですね~!そろそろ秋の花の出番でしょうか?
by drumusuko (2017-08-27 01:07) 

g_g

drumusukoさん
キツリフネ、例年ですと7月初旬に見られますが
今年は遅いようでした、花付きも悪い状態のようです。
by g_g (2017-08-28 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。