So-net無料ブログ作成

ミヤマウズラ+ [山 植物 山野草]

 日光に続き、北蔵王も雨でキャンセル、台風と熱帯低気圧は余計なことをしてくれます。
雨を心配しながら隙間を縫って里山歩き、高山帯と違って花は少ないです。

ミヤマウズラ(深山鶉)・・・ラン科シュスラン属
             多年草で、茎はひも状多肉質で緑白色とでもいうのでしょうか。
             葉には白い斑紋が有り千差万別、個体によって全部違うほど
             変化があります、葉の形もまちまちで卵形からごく細いものまで
             あります。場所時期によっては淡紅色の穂状花序を出します。

IMGP4149miyamauzura.jpg



IMGP4140miyamauzura.jpg IMGP4150miyamauzura.jpg


miyamauzura-ha.jpg
下の写真は以前に撮っていた葉の部分です。








ナガバノコウヤボウキ・・・咲き始めたばかりのようですっかり開いておりません。
IMGP4112nagabakoyaboki.jpg





ツルリンドウ・・・こちらも咲き始めていました。
IMGP4115tururindo.jpg


IMGP4151tururindo.jpg



nice!(57)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 14

よしころん

おはようございます♪
ミヤマウズラやツルリンドウ、だんだん秋の花にシフトし始めましたね。
ミヤマウズラは何年か前、とある山の登山口近くの目立つ場所に咲いていて、思わず笹の葉で目立たないよう隠したことがあります。
咲き続けてくれているとよいのですが。
by よしころん (2017-08-12 06:32) 

g_g

よしころんさん
おはようございます。
花は少ないですが、だんだん秋の装いが進んできているようです。
確かに数の少ない花の場合そういう行為をしたくなるのがよく分かります。以外と見逃してしまう様な花ですが今の時期は白っぽい色が目に付くので何時までも咲き続けて欲しいですね。
ヒメミヤマウズラを見つけたら是非アップして下さいね、こちらは亜高山帯で咲くのでまだ見ておりません。
by g_g (2017-08-12 07:34) 

やおかずみ

今年の夏は暑いうえ、天気が不安定ですね。予定していた登山が
中止になって残念ですね。
by やおかずみ (2017-08-12 11:19) 

achami

今年はちゃんと咲いている、ツルリンドウと出逢いたいものですが・・・。
立秋をすぎて、自然の子たちはちゃんと対応しているのですね。
by achami (2017-08-12 13:01) 

g_g

やおかずみさん
8月はとみに祟られています。
今年はついていないのでしょうか・・・

achamiさん
前半は雨が少なく降ると馬鹿みたいに降り、その割に
自然界は毎年花を咲かせてくれるようです。
by g_g (2017-08-12 14:20) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマウズラは初めてかも...?
見た事がないとなかなか覚えられません(-_-;)
コウヤボウキやツルリンドウ、いよいよ秋のお花ですね〜
以前からツルリンドウが見たくて、でもまだ会えていません^^
素敵なお花ですよね。
by いろは (2017-08-12 16:43) 

Jetstream

台風5号には呆れますね。7月末から8月頭の山行は見事に吹っ飛びました。
行けば晴れる可能性もありますが、高い高速代とガソリンを使っての遠出にはあてはずれのリスクがありやめます。 お近くでも花が楽しめるならいいですよ! !(^^)! でも、この雨で花にはいい潤いとなったでしょうね。
by Jetstream (2017-08-12 20:29) 

g_g

いろはさん
ミヤマウズラは始めてですか?
こんなに暑い日が続いて、急に涼しくなりました
但し都度はかなりたかいですが・・・
もう秋の花が出始め来ました、思った以上に季節が進んでいます。

Jetstreamさん
確かにあの台風はいろいろ被害を与えて、我々の楽しみも無くしてくれましたが少しは植物によっては潤ったのでしょうね。
それと無理に出かけて無駄な出費と労力を考えると早めに中止して良かったのかどうかもあるようです・・・
by g_g (2017-08-12 21:21) 

tochimochi

ほんとにこの夏は天候不順ですね。
ミヤマウズラは初見です。
見たら目立ちそうな可憐な花ですね。

by tochimochi (2017-08-13 10:23) 

g_g

tochimochiさん
ミヤマウズラ、里山では花が少ない時期なので
意外と目立ちますが、草の中だと小さいので
隠れて見えにくい場合も有ります。
by g_g (2017-08-13 16:58) 

drumusuko

ミヤマウズラも、なかなか見れない花ですね~。よーく見ると、産毛が履いているような感じで、面白い花ですね。
ツルリンドウも咲き始めましたか~!
by drumusuko (2017-08-13 18:28) 

g_g

drumusukoさん
徐々に秋の花が咲き始めてきました。
この花は1つの山で1~2個咲けばいいか位の数しか
咲きませんのでじっくり見ていかないと見逃してしまいそうですよ。
by g_g (2017-08-13 20:27) 

yoko-minato

ツルリンドウ・・・リンドウの仲間でつる性
なのですね。
見てみたいな~!!
フデリンドウにも合いたいし・・・
by yoko-minato (2017-08-14 10:28) 

g_g

yoko-minatoさん
山だけ出なく森の中でも見られるので
機会があったら是非見て頂きたいです。
by g_g (2017-08-14 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。