So-net無料ブログ作成
検索選択

月山 Ⅲ [山 植物 山野草]

前回からの続きです。
雨が降りそうでしたので急いでの下山となりました。


キバナノコマノツメ・・・早池峰のように群生はしておりませんでしたが見ることが出来ました。
IMGP3822kibananokomanotume.jpg









ハクサンシャジン・・・山頂近くに咲いていましたが背丈がまだ小さい。
IMGP3832hakusansyajin.jpg









ハクサンイチゲ・・・まだ咲き残っておりました、以外と長く咲いていてくれるようです。
IMGP3833hakusanichige.jpg


IMGP3842hakusanichige.jpg









タカネアオヤギソウ・・・今年の花は背丈が小さく花が少ない。(ぶれました)
     IMGP3818.jpg









ミヤマリンドウ・・・こちらの花もあちこち散見できました。
IMGP3844miyamarindo.jpg









ヨツバシオガマ・・・こちらもたくさん見られましたが終わりかけもありました。
IMGP3869yotubasiogama.jpg









ミヤマシオガマ
IMGP3872miyamasiogama.jpg









ミヤマキンポウゲ・・・山頂近辺は沢山咲いていました。
IMGP3873miyamakinpoge.jpg









ヒナザクラ・・・それなりに見られました。
IMGP3875hinazakura.jpg









ヤマガラシ
IMGP3879yamagarasi.jpg









山頂で昼食をしているとだんだん霧が深くなり雨も降りそうだったので下山開始です。
IMGP3884.jpg









クロウスゴ・・・こちらとクロマメノキを探しながら下山しましたがこちらだけ見つけました
IMGP3889kurousugo.jpg









モミジカラマツ・・・沢山の花を期待していましたが残雪が溶けないと期待出来なかった。
IMGP3897momijikaramatu.jpg









ミツバオウレン・・・数少ない花を見つけました。
IMGP3900mitubaoren.jpg









ノウゴウイチゴ・・・何時見てもいい花です。
IMGP3901nogoichigo.jpg









ミヤマコウゾウリナ・・・ぶれてしまいました。
IMGP3905kanchikozorina.jpg









ミヤマアキノキリンソウ・・・ほんの一部ですが咲き始めておりました。
IMGP3920miyamaakinokirinso.jpg









品川尾根がいい感じです。
CIMG0413sinakuraone.jpg









姥ヶ岳に向かう途中から振り返ると月山頂上が見えない、ガスが近くまで来ていた。
CIMG0415.jpg









ニッコウキスゲ・・・ここを過ぎた当たりから雨が降り出してきました。
          最終のリフトは4時半でお終いとか、天候が荒れてくればその前でも
          中止になるといわれ、まだまだ花は見たいが先を急いだ。
IMGP3921nikokisige.jpg









コミヤマカタバミ・・・姥ヶ岳分岐付近の笹の中で咲いていました。
IMGP3923komiyamakatabami.jpg


長い間見て頂き有り難うございました。
月山は雪解けのタイミングでいろいろな花が楽しめます。
山頂付近と下山時で、もっと花探しをしたいと思っていました、が叶えられませんでした。
トウヤクリンドウも、見たかったのですが違うコースに咲いているようでした。
また蔵王でお馴染みのハクサンチドリ等はこちらでは撮りませんでした。



nice!(50)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

よしころん

おはようございます♪
あぁ、憧れのヒナコザクラ…
来年に持ち越しとなりそうですぅ^^;
そういえば今年はコミヤマカタバミに会っていません。
by よしころん (2017-07-29 07:13) 

g_g

よしころんさん
昨日は有り難うございました。
やはり花は登山日に上手く出会いがない時がありますね
ほんとにタイミングが悪いと見たくても駄目のようですね。
by g_g (2017-07-29 08:01) 

achami

いや〜足が前に進みませんね^^
ヒナザクラが可愛い♪
これは何度も足を運ばないと、全てを制覇できそうないですね。
by achami (2017-07-29 12:10) 

やおかずみ

楽しませていただきありがとうございました。
by やおかずみ (2017-07-29 15:04) 

いろは

こんにちは^^
月山はやはり高山植物が豊富ですね。
キバナノコマノツメ、初めて見たときの感激が蘇ってきました!
可愛いお花ですね♪
ミヤマリンドウも沢山咲いていて素敵ですね〜
モミジカラマツもなかなか見られないお花です^^

by いろは (2017-07-29 16:19) 

Jetstream

月山、高山の花が旬ですね。!(^^)! 先週の山、同じような花いくつか見ました。雪解けとともに開花しますね。下山のタイミングもあるし花も見たいし。。先週は花の火打と呼ばれる山ですが、いろんな花が見れました、識別できない花がいくつかあります。(笑)撮り損ねた花もいくつかあります。
by Jetstream (2017-07-29 21:50) 

engrid

ニッコウキスゲが咲き乱れ、、素晴らしい眺め
たくさんに愛らしい高山植物の花を見せていただいて、気持は高原に
ノウゴウイチゴ なんとも可愛らしい、花弁の形にキュンです
by engrid (2017-07-30 01:01) 

g_g

achamiさん
あまりにも花が多いので、確かに前になかなか進みません。
でも嬉しい悲鳴でしょうか。

やおかずみさん
拙い写真を見て頂き有り難うございました。

いろはさん
キバナノコマノツメはそんなに多くはありませんでしたが
それなりに咲いて可愛かったです。
1つの山でこれだけたくさん見られれば最高です。
by g_g (2017-07-30 08:03) 

g_g

Jetstreamさん
高山帯は今が旬の花で一杯でした、雪解けが遅い今年は
以前見た花と少し違っていて、尚良かったです。
火打岳でしょうか、何れ違う山の高山植物を見て見たいと
思います。

engridさん
ガスって来ると何処当たり歩いているか分からなくなりますが
高山植物の美しさを満喫致しました。
by g_g (2017-07-30 08:09) 

drumusuko

ニッコウキスゲも群生で咲いていて、きれいでしたね~!
一瞬霧が晴れて、全貌が見れて良かったですね~。
 いつ行っても月山の花は素晴らしいですね!!!
by drumusuko (2017-07-30 17:21) 

g_g

drumusukoさん
月山はいつでも楽しませてくれる山ですね。
下山の途中からは雨が降って来たので満足に花を見ないで
来てしまいました。
by g_g (2017-07-30 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0