So-net無料ブログ作成
検索選択

月山 Ⅱ [山 植物 山野草]

前回の続きです。
月山に行った翌々日潰れた水疱から皮がむけ始め、痒くて気になる。


ミヤマホツツジ・・・何故か好きな花です。
IMGP3726miyamahotutuji.jpg









タテヤマウツボグサ・・・まだこの一輪しか咲いていませんでした。
IMGP3728hakusanutubogusa.jpg









ハリブキ・・・花を見たかったのですが・・・でも実の方が綺麗かな?
IMGP3734haribuki.jpg









エゾシオガマ
IMGP3740tomoesiogama.jpg









ウサギギク・・・一輪の花しかアップしてませんが沢山咲いていました。
IMGP3742usagigiku.jpg


IMGP3785usagigiku.jpg









ミヤマキンバイ・・・延々と楽しませてくれました。
IMGP3749miyamakinbai.jpg


IMGP3757.jpg









オオバスノキ
IMGP3752.jpg









マルバシモツケ
IMGP3758.jpg


IMGP3766marubasimotuke.jpg









ハクサンフウロ・・・普段見る花色より濃い感じで咲いていました。
IMGP3768hakusanfuro.jpg



IMGP3772hakusanfuro.jpg









コタヌキラン・・・多分この名で良いと思いましたが、間違っていたら教えて下さい。
IMGP3762kotanukiran.jpg









ミヤマダイモンジソウ
IMGP3777miyamadfaimonjiso.jpg









トウゲブキ・・・こちらはあまり咲いているのがありませんでした。
IMGP3782togebuki.jpg










ナンブタカネアザミ・・・こちらも咲いた花は見られませんでした。
IMGP3787nannbutakaneazami.jpg









ゴゼンタチバナ
IMGP3789gozentachibana.jpg









ハクセンナズナ・・・以前来た時はどっさり咲いていましたが、これから咲くのか?
     IMGP3801.jpg









ハクサンオミナエシ・・・咲いた株はこれだけしか見られなかった・・・
IMGP3796hakusanominaesi.jpg









ミヤマウスユキソウ・・・沢山咲いていたので綺麗な花を見たかったのですが・・・
IMGP3812miyamausuyukiso.jpg


IMGP3813miyamausuyukiso.jpg


IMGP3823miyamausuyukiso.jpg


次回に続きます。



nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 19

Jetstream

私も先日ウスユキソウを見ることが出来ました。 !(^^)! 今頃の雪渓が解ける時期は花が一挙に咲きますね。 ちょどいい頃におでかけでした。 天気も良かったようですが、山を歩くときは必ず薄い長そでにしています、半袖の時は腕のカバーを付けてます。水泡が出来るとはかなり暑かったんですね。かゆくなればもう治りますよ。
by Jetstream (2017-07-27 09:34) 

やおかずみ

素晴らしい高山植物ですね。楽しませていただきました。
by やおかずみ (2017-07-27 09:58) 

g_g

Jetstreamさん
以前行った時に見られ無い花が見られほぼ満足でした('_')
何時もなら長袖で歩く事が多いですが直ぐ腕まくってしまうので
暑さにも負け半袖で歩いてしまいました、今現実に皮がむけて
おり、かゆみも落ち着いてきました。

やおかずみさん
高山植物の好きなものを見るのは、なかなかタイミングが合って
難しいものです。
by g_g (2017-07-27 10:11) 

よしころん

おはようございます♪
ミヤマホツツジ、あのクルリンが可愛いですよね^^
ハクセンナズナは会ったことがないような気がします…
男体山は表、裏、どちらから登られるのでしょう。
私たちは未踏なのですが、どちらからでもキツそうな印象。
たぶんお花もあまり咲いていないかな…
戦場ヶ原や小田代ヶ原はお花沢山です^^
by よしころん (2017-07-27 10:12) 

よしころん

あ、千手ケ浜にクリンソウが咲くのは毎年6月中旬前後。
今年はすでに終わっています ^^;
by よしころん (2017-07-27 10:15) 

achami

日焼けによる症状でしょうか。
先日、私もウサギギクを見ました^^名前が可愛くて好きですね〜。
東北のお山は何処へというところまで練っていません。
g_gさんの記録を参考にしたいと思います♪
by achami (2017-07-27 10:27) 

yoko-minato

山野草に付いている名前・・・発見した人の名が
つけられることもあったり、場所を思わせる名前が
多いですね。


by yoko-minato (2017-07-27 16:31) 

いろは

こんにちは^^
今回は好きなお花がいっぱいで嬉しくなりました(^^)
ウツボグサ、ウサギギク、ミヤマキンバイ、ハクサンフウロは、見られると幸せな気分になります^^
高山植物はやはり良いですね〜♪

by いろは (2017-07-27 16:37) 

g_g

よしころんさん
今度の男体山は相手側からの誘いで一切l聞いておりませんが私も初めての場所なので一寸調べた限りでは日光二荒山神社に駐車するのと志津乗越なんですが、志津乗越はもしかして駐車場が問題のようです。
二荒山の方からは距離が1200~1300mありそうなので前泊しない限り、私のような年寄りには無理のようです。相手が女性なので、よしころんさんがいわれている戦場ヶ原や小田代ヶ原のほうを推薦します、情報が何も無いのでこれから調べて先方に伝えます。有り難うございました。
by g_g (2017-07-27 17:02) 

g_g

achamiさん
私の情報では心許ないので、地元の方や良く山歩きをしている方の情報が
いいかも・・・ウサギギクも一杯咲いていましたよ。

yoko-minatoさん
多分山好きは皆さん見ているんでしょうが、図鑑に乗っていないと専門家が発見した場所や名前が付けられるのでしょうね。

いろはさん
里の花も捨てがたいですが高山の花は別格ですね。
あと1回で終わりですのでまた見て下さい。

by g_g (2017-07-27 17:16) 

よしころん

g_gさん、おはようございます。
http://tabi.tobu.co.jp/playing/hiking/sp/shizen/senjogahara/map.pdf
私たちがよく歩く定番コースご紹介しますね。
よろしければ参考になさってくださいませ。
赤沼車庫駐車場(トイレあり)~青木橋~泉門池(ベンチあり)~小田代ケ原(トイレ、バス停あり)~石楠花橋~赤沼車庫駐車場
添付している地図、白色が遊歩道です。
泉門池から小田代ケ原は少し戻るかんじ。
小田代ケ原バス停から少し車道を歩いてまた遊歩道に戻ります。
写真撮りつつかなりのんびり歩いて4時間くらい。(ふつうに歩けば3時間かかるかかからないか)
先日歩いた感じではこの周回ルート小田代ケ原から赤沼車庫に戻る道にはほとんどお花が咲いていませんでした。
お花メインなら石楠花橋方面には向かわずに小田代ケ原をぐるっと回って泉門池、青木橋に戻るほうがよいかもしれません。
赤沼車庫にビジターセンターもあるので現地で情報仕入れてくださいませ。
地図もあると思います^^v
バスの時間があえば小田代ケ原から千手ケ浜にバスで移動してもいいかもしれません。
あとはじめから赤沼車庫よりバスで千手ケ浜に行き散策、バスで小田代ケ原まで戻り下車。小田代ケ原から赤沼車庫まで歩いて戻るというのもありです。
なにかあればコメントでもメールでも構いませんのでお気軽にお訪ねくださいませ^^v
by よしころん (2017-07-28 08:08) 

michi

お早うございます。6月21日頃の月山ですか。今年は雪が遅くまであるんですね。私はまだ、姥沢駐車場から登ったことがないので、一度は行きたいと思っているんですが、・・・。いろんな花が咲いていて、月山はいい山ですよね。
by michi (2017-07-28 08:46) 

旅爺さん

山には行っても関心が無かったので
花は皆始めてみる感じです。足の方はお大事にね。

by 旅爺さん (2017-07-28 08:52) 

g_g

よしころんさん
ご丁寧に案内下さり有り難うございます。
ここまで行くのにかなり時間が掛かるので朝出かける時間から
帰りの時間等考えながら決めたいと思います、問題は雨ですよね。
地図もあるので大変助かります、何れお世話になるかと思いますが
その時はよろしくお願い致します。
by g_g (2017-07-28 10:49) 

g_g

michiさん
月日が間違って書いておりました、すみません、気が付きませんでした
日付を書いて頂き有り難うございます、訂正しておきました。
仙台からの月山はここが一番近いのでリフトもあるので助かっております。いつ行っても花があるのでいい山かと思います。

旅爺さん
普通の方は花は見ながらですが、写真を撮る方は少ないように感じました。私みたいに写真を撮りながらだと時間が掛かってしまうのが欠点でしょうか。
by g_g (2017-07-28 10:55) 

ゆるり

ミヤマウスユキソウが結構な密度で咲いてますね~
月山も花の山ですね。
私もやっと皮が剥け終わりました。^^;)

by ゆるり (2017-07-28 22:31) 

g_g

ゆるりさん
月山は何度行っても花に感動致します。
私はもうすぐ綺麗に向けるかと思います。
by g_g (2017-07-29 07:55) 

drumusuko

もうダイモンジソウが咲いているのですね~!
あっという間に夏が過ぎてしまいますね!
by drumusuko (2017-07-30 17:17) 

g_g

drumusukoさん
ダイモンジソウは見つけたのはたった一株だけでした。
ここではもうすこし花を楽しめそうですね。
by g_g (2017-07-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0