So-net無料ブログ作成

湿原とその近辺の花 [山 植物 山野草]

 前回、御釜の写真は何時もの使用カメラで撮らず、コンデジで撮っていたため
最後の記事を書くとき思い出したのでアップしませんでした。
駐車場に帰ってきてから昼食、その後湿原が気になったので急遽足を伸ばしてみました。


五色岳(御釜)
CIMG0389.jpg


CIMG0393.jpg









トキソウ・・・こちらの花はたくさん見られました。
IMGP3515tokiso.jpg









アカモノ・・・今年初撮り、以前から見てはいたのですが、大きな株があるだろうと思って
       いる内に撮りそこねるようで、一度撮っておきました、結局この後見る事
       が出来ませんでした。
IMGP3517akamono.jpg









キンコウカ・・・こんなに早く咲くんだったか?と思うほど咲き始めてきました。
        この花は下から咲き始めます。
        イワイチョウは別のとこで撮ったのですが風で揺れボツになりました。
IMGP3520kinkoka.jpg









チングルマの果穂・・・花よりこちらの姿が好きかも・・・
IMGP3522chingurumatokiso.jpg


IMGP3523cjinguruma.jpg









キンコウカとシロバナニガナ
IMGP3521kinkoka-sirobanahananigana.jpg









ワタスゲ・・・丁度見頃でした、一部の種は飛んでいました。
IMGP3533watasuge.jpg


IMGP3537watasuge.jpg









オオバスノキ・・・かろうじて咲き残っていました。
IMGP3534oobasunoki.jpg









サワラン・・・たくさん咲き始めていますが、広がった花が見つかりません・・・
IMGP3536sawarann.jpg









コメツツジ・・・ブレてしまいました。
IMGP3548kometutuji.jpg









ヤマトキソウ・・・たまたま三兄弟を見つけました。思いの深い花です。
IMGP3543yamatokiso.jpg









アイイロニワゼキショウ・・・駐車した場所から幾分離れた道路側帯に散見できました。
              帰化植物のアイイロニワゼキショウは1年草かと思っていたら
              多年草なんですね、里山でも見られますが何時も一年で終わって
              いたので1年草かと思っていました。
              因みにニワゼキショウは一年草です。
IMGP3539aiironiwazekisyo.jpg

蔵王の花はこれで3回続け、最後になります、ご覧頂き有り難うございました。



nice!(53)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 13

斗夢

昔々、子供を連れてお釜を見に行ったことを思い出しました。
お釜を眺めながらおにぎりを食べました。
登りの途中で車がオーバーヒート。古い車でしたから^^。
by 斗夢 (2017-07-21 04:55) 

ぜふ

アカモノ、お待ちしていました♪
アイイロ・・ずいぶん蕊が長いのですね。
by ぜふ (2017-07-21 08:30) 

やおかずみ

お釜は一時、火山活動が活発になっていると聞いたのですが、今は大丈夫
なのですね。
by やおかずみ (2017-07-21 15:16) 

いろは

こんにちは^^
トキソウもだいぶ減ってしまったと聞いています。
いつまでも残って欲しいお花ですね。
アカモノが可愛いですね〜♪
一面のワタスゲ、こういう景色が観てみたいです。
ヤマトキソウというのもあるのですね〜 初めてのような気がします^^
by いろは (2017-07-21 15:17) 

よしころん

ヤマトキソウ、先日の谷川岳西黒尾根で群生して咲いていてびっくり( ゚Д゚)
もう何度も登っている尾根なのにヤマトキソウに会ったのは初めてでした。
やはりお花はタイミングですね~^^
by よしころん (2017-07-21 19:44) 

g_g

斗夢さん
アリャリャ~忘れられない事柄ですね
子供さんもいい思い出になったのでしょうね。

ぜふさん
やっと妥協して・・・お待たせしました。
藍色の蕊ですか? 気にしないで撮りましたが
そういわれるとそのような気がします。

やおかずみさん
御釜は一部の場所では近寄れません
観光客のため一部のみ見られるようになっております
以前開会は怠らないよう注意書きがされております。
by g_g (2017-07-21 21:26) 

g_g

いろはさん
最近は保護をしているので少しずつ回復をしております。
ので我々花好きにも安心して見られるようになっておりますが
やはり気候に左右されますのでこれでいいということは無い気がします。

よしころんさん
確かに花はタイミングで見られたり見ること出来なかったりですね。
でも群生で見たことは一度もありません、羨ましい限りです。
by g_g (2017-07-21 21:31) 

旅爺さん

お釜が懐かしいですがいろんな花々に沢山で合えましたね。
蔵王でもトキソウが?湿原がありましたっけ? また行きたいですが、
足が弱ってもう行けません。車で上まで行けないですよね。
by 旅爺さん (2017-07-22 08:43) 

drumusuko

天気が良く、お釜もきれいに見えてますね~!
湿原にも、ようやく花々が咲き出した感じですね!
ワタスゲの群生もすごいですね~!
by drumusuko (2017-07-22 12:25) 

achami

お釜の色とお空の色と雲、なつーーー!って風景です。
先日のお山では、アカモノをこれでもか!というほど見ました^^
ま、歩きながらの撮影なので、あまり別嬪さんには撮れませんでしたけど。
by achami (2017-07-22 13:26) 

g_g

旅爺さん
蔵王連峰には湿原が幾つかあるんですよ。
刈田リフト駐車場から山形方面に行くと直ぐに湿原があります。
昔は大きく歩けたのですが、今は木道だけしか歩けません。
車で来た場合は刈田リフト駐車場から10分くらいで木道がありますよ。
私は何時も登山道を歩いてから、湿原に入ります。

drumusukoさん
この日は天気が良く日焼けしてしまいました。
湿原ではこれから花も増えてくるかと思います。

achamiさん
アカモノ、確かに咲く時はたくさん見られるのですが
今年は何故か大物がないようです。
by g_g (2017-07-22 17:13) 

engrid

一面のワタスゲの湿原、、歩きたくなりました
チングルマ、こうなうのね、此の姿良いな、風に吹かれたらなおかな
by engrid (2017-07-22 17:44) 

g_g

engridさん
チングルマ、短い花が終われば直ぐこの形になります
可愛いですよ。今年のワタスゲ何処でも綺麗なようです。
by g_g (2017-07-22 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0