So-net無料ブログ作成
検索選択

蔵王の花 [山 植物 山野草]

 7/14刈田駐車場に着いたときは数台も止まっていない、観光客が少ない
花も少なくなっているからか・・・8時半前に歩き出し、少し行くとリフトが動き出し
客は乗っていない。

 この付近はハクサンチドリ、ウラジロヨウラク、コケモモ等が咲き、マイズルソウは
終わっていた。


リフト・・・ご覧のように一人も乗っていません、珍しく静かな山歩きになりそうです。
IMGP3421rifuto-cyusyajyo.jpg











コケモモ・・・こちらは沢山咲いていました。
IMGP3422kokemomo.jpg









モウセンゴケ・・・花芽が付いていないか確認、まだのようです。
IMGP3420mousengake.jpg









ネバリノギラン・・・久し振りに撮ってみました。
IMGP3423nebarinogiran.jpg









イワオトギリ・・・何時もの年なら咲いているんですが今年は遅いです。
IMGP3425iwaotogiri.jpg









ミヤマオダマキ・・・馬の背に来ると必ず見ていく、花のポイントに寄る。
          残念ながら実になっておりました。
IMGP3427miyamaodamaki-mi.jpg









マルバシモツケ・・・こちらの花もあちこちに咲いております。
IMGP3432marubasimotuke.jpg


IMGP3468marubasimotuke.jpg









ハクサンチドリ・・・既に終わりかけた花も有りましたがまだ見られる花も健在です。
          オノエランも幾つか小さく写っておりますが分かるでしょうか。
IMGP3431.jpg


IMGP3417hakusanchidori.jpg









オノエラン・・・この花はまだ咲き始めたようで未だ芽が覚めていない感じです。
IMGP3437.jpg


IMGP3438.jpg
下の写真は熊野岳に登り始めた中間辺りでアオノツガザクラなどと共に咲いていました。









刈田岳方面を振り返る・・・刈田岳レストハウスと真ん中当たりは刈田峰神社。
IMGP3439kattatoyge.jpg









熊野岳神社・・・この神社手前を左に行くと山頂。
IMGP3440kumanodakejinjya.jpg









熊野岳山頂一等三角点・・・何時もの山頂は人でごった返していますがこの日は
             たった一人だけのスライド。
IMGP3442sankakuten.jpg









月山がかろうじて見えました。
IMGP3443gassan.jpg









朝日連峰だろうかこちらも微かに見える。
IMGP3444asahirenpo.jpg









熊野岳から次の目的地の地蔵岳に向かいます。
IMGP3448jizodake-snpokojin.jpg









シラネニンジン・・・下る途中岩陰に咲いていた。
     IMGP3449siraneninjin.jpg









地蔵岳に向かう途中振り返ると熊野岳が見える。
IMGP3451kumanodake.jpg









オニアザミ・・・ワサ小屋跡分岐をまっすぐに行くと右側に一群が咲き始めていた。
IMGP3452oniazami.jpg
同じ色合いで見にくいかも・・・


途中ですが長くなるので次回にアップ致します。



nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 18

cooper

猛暑で花もグッタリでしたが、昨日の豪雨で一息つけたようです。
今日の気温は一転して 外の温度計は 今20度そこそこ・・・寒ささえ感じます。
山頂からの遠望が気持ちよさそう~~~
コケモモのピンクが可愛い!! 季節の移ろいで花も少なくなってきましたね。
by cooper (2017-07-17 08:47) 

やおかずみ

良い天気、涼しい風、咲き乱れる高山植物、絶景・・下界の猛暑
とは別世界ですね。
by やおかずみ (2017-07-17 09:04) 

g_g

cooperさん
気温が20度そこそことは羨ましいです。
連日30度越、そして時々雨で蒸し暑さが倍増です。
この日の山旅は風がほどほどに強く熱いけど涼しかったです。

やおかずみさん
この日、花は期待しないで、涼しさを求めて行ってみました。
帰って来て日に焼けたのが分かりました、久し振りに日焼けで
痛いです。
by g_g (2017-07-17 09:15) 

セイミー

車で行ってリフトで登るのは真夏でもいいですね
登山歴では山の取りつきは電車やバス・タクシーでした
by セイミー (2017-07-17 18:50) 

g_g

セイミーさん
確かに楽な行程もいいですよね。
今回はゆっくり歩いてもリフトの距離は20分くらいですので
何時も歩いております。電車やバスがあれば逆に嬉しいときもありますが
今は車で行かないと不便で泊まりがけになるかも知れません。
それだけ自家用車社会になって公共のバスなどが欲しいと思ったりします。
by g_g (2017-07-17 20:17) 

よしころん

あら~ 蔵王もすっかり夏の様相ですね^^
ハクサンチドリの中に咲くオノエラン、見つけました♪
by よしころん (2017-07-17 21:05) 

g_g

よしころんさん
ハクサンチドリ、どちらかというともう終盤でした。
見つけて頂きましたね、今年のオノエラン少し遅い開花です。
by g_g (2017-07-18 08:23) 

いろは

こんにちは^^
いよいよ夏山のお花ですね〜
コケモモが可愛いですね♪ モウセンゲケは見たことが無くて...
真っ白なマルバシモツケが涼しげですね。
こちらにもハクサンチドリが沢山咲いていますね^^
by いろは (2017-07-18 11:18) 

g_g

いろはさん
マルバシモツケは見頃でたくさん見られました。
こちらのハクサンチドリは終盤に掛かっておりました。
ここのところの暑さで花も早く終わる感じでしょうか。
by g_g (2017-07-18 14:12) 

engrid

シモツケソウ、可愛いですね 白い花で清楚ね
春から、季節が移り変わってきましたね
山の眺望もすばらしい
by engrid (2017-07-19 00:29) 

g_g

engridさん
マルバシモツケ、丁度見頃できれいでしたよ。
春の花から夏の花に変わって来ましたそして亜高山帯では
森林限界を迎えると景色が見られるので癒やされます。
by g_g (2017-07-19 07:07) 

achami

連休のお山でたくさんの可愛いお花を見ました。
残念ながら、ツアーではちゃん撮れず・・・。
でも、嬉しかったですよ〜♪
by achami (2017-07-19 18:43) 

g_g

achamiさん
何処の山だったんでしょう・・・
団体では確かに撮影するのは休憩時くらいでしょうか
目の保養になっただけでも楽しかったでしょうね。
by g_g (2017-07-19 19:24) 

oem

コストと品質を重視し、小ロット輸入でも個人でも新商品の開発と商品の仕入れができます。対応できる分野も様々なので、何かありましたらお気軽にご連絡ください。
URL: http://www.cgksupply.com/business/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%BC%B8%E5%85%A5%E4%BB%A3%E8%A1%8C/
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-20 11:24) 

drumusuko

このコースもたくさんの花が咲いていて、飽きないですよね~!
天気が良いと、心も晴々で、気分も最高ですね!!
by drumusuko (2017-07-22 12:32) 

g_g

drumusukoさん
今回は一人旅、快調に歩けました。
車に帰ってからでしたので昼食後湿原をざっと歩いてきました。
by g_g (2017-07-22 17:20) 

Jetstream

名峰が眺められますね。お天気がいいんで多分、飯豊や鳥海山も見えたのではないでしょうか。!(^^)!
by Jetstream (2017-07-22 17:27) 

g_g

Jetstreamさんこの日は残念ながら霞んでいて他の山が
よく見えませんでした。
雲海があった方が鳥海山等がよく見えたりしますよ。
by g_g (2017-07-22 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0