So-net無料ブログ作成
検索選択

里山の花 [山 植物 山野草]

 この時期は、何時もなら亜高山帯を歩いていると思います。
今年は何故か昨日まで疲れていても里山が気になるので
また行ってしまいました。

 この時期当地ではこんな暑い日が続かないのに雨さえ降らない事が
やはり異常気候なのか・・・当地より暑い場所はこんなものでは
ないのでしょうが、蒸し暑くて家ではエアコンを一日中付けている。
端境期と何度も云っていますが花がなかなか咲いてくれないので
歩いていてもあまり癒やされません。


チダケサシ・・・3週間里山に行ってないと、もう咲き出していました。
IMGP3373.jpg









アクシバの蕾・・・普通なら咲いているんですがなかなか咲いてくれない。
IMGP3376akusiba-tubomi.jpg









ノギラン・・・密に花が咲くより亜高山帯で咲く(こんなに密に咲きません)花が好みです。
     IMGP3377nogiran.jpg









ヒメヤブラン・・・山でも咲き始めております。
IMGP3379himeyaburan.jpg


IMGP3387himeyaburan.jpg









ウラナミアカシジミかな?・・・撮るまで番と気が付きませんでした。
IMGP3383uranamiakasijimi.jpg









センブリの幼葉・・・花はまだ先のことですがもう葉が出て来ました。
     IMGP3386sennburi-yoba.jpg









コシオガマの幼葉・・・こちらも咲くのは大分先に咲きます。
IMGP3389kosiogama.jpg









クモキリソウ・・・既に花は終わってしまいました茎が長めで花が咲くのを待っていたのですが
         残念ながら終わっていました、今年は花数が少ないと思っていましたが
         確認したら以外と沢山咲いたようです。
    IMGP3391kumokiriso.jpg









ヒメシャガの実・・・実は見ていますが種が弾けるとは思いませんでした。
IMGP3401himesyaga.jpg









シモツケ・・・移植したのかな?以前見かけなかった気がする。
IMGP3406simotuke.jpg









ネムノキ・・・あまり大きな木ではなかったのですが、咲き始めて間が無いようでした。
IMGP3411nemunoki.jpg









キイチゴ?・・・ヒメコウゾ・・・花好き人さん有り難うございました。
IMGP3414kiichigo.jpg



nice!(62)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

akanenosora

おはようございます。
今日も、気温が上がりそうです。
昨日は私も、湿度が高くて一日中エアコンを点けて快適な湿度と気温を保っていました。
アクシバは出合がありませんが、可愛いお花は大好きです。
あと何日ぐらいで咲くのでしょうね。
ヒメシャガの実も種も見た事がありませんが、箱根で見られると(花は見たので)よいなぁと思っています。
by akanenosora (2017-07-15 06:18) 

よしころん

おはようございます♪
センブリ、もう今から準備を始めているのですねぇ。
秋の気配を感じました^^
by よしころん (2017-07-15 07:21) 

g_g

おはようございます

akanenosoraさん
ほんとに今日も気温がぐんぐん上がっております。
アクシバ蕾を見てからが長く感じてます、今年は特に
???です。ヒメシャガの弾けたのは初めて見ました
それだけ花が終わると興味がなくなるのでしょうね。

よしころんさん
植物の生態を知れば知るほど凄いものと感じてます。
高山では8月になると秋を感じますよね。
by g_g (2017-07-15 08:59) 

やおかずみ

梅雨が明けていろいろな植物が、活発に動き出していますね。
by やおかずみ (2017-07-15 09:24) 

michi

こちらはまだ梅雨が明けていませんが、気温は上昇したままです。里山も秋の準備が進んできてるのでしょうね。

by michi (2017-07-15 15:52) 

いろは

こんにちは^^
チダケサシは優しげで良いですね。アスチルベはやはりしっかりしていて
西洋のお花!と思いました(^^;
ノギランは楚々としたお花ですね。これもお茶花にしたいです^^
クモキリソウも会って見たいお花です!
by いろは (2017-07-15 16:37) 

ぜふ

ウラナミアカシジミですね♪
つがいでいたのですか?
by ぜふ (2017-07-15 18:13) 

g_g

やおかずみさん
そちらは梅雨が明けていいですね
当地はまだ空けてませんが植物も季節を感じていているようです。

michiさん
梅雨が明けてないのに、この暑さにはまいりますね。
そうなんです秋に向かって準備を始めているようです。

いろはさん
やっと花にも変化が現れ、里山は今はまだ少ないですが
秋に向かって花もまた多くなってくると思います。

ぜふさん
やはりウラナミアカシジミで宜しかったんですね。
私の数メートル前に止まったときは、つがいとは気が付きませんでした
写真を撮って確認して気が付きました。
by g_g (2017-07-15 18:32) 

ジル

アクシバはどんな花が咲くのでしょう^^
葉っぱは少し分厚い感じなんですね。
by ジル (2017-07-16 00:27) 

engrid

ヒメシャガ、実がなり 弾ける、知りませんでした
お花を愛でるだけでは、それからもみていないといけませんね
ねむの木の花、綺麗ですよね、山の道路脇でも 緑の中に目を引きます

by engrid (2017-07-16 01:22) 

花好き人

最後のはヒメコウゾの実のような気がしますよ
by 花好き人 (2017-07-16 06:17) 

tochimochi

今年は暑いですね。
というより温暖化で年々暑くなっていくのでしょう。
シモツケ、ネムノキも咲き始めていよいよ夏の花ですね。

by tochimochi (2017-07-16 07:17) 

g_g

ジルさん
何時もアクシバの花は小さすぎて見逃す花なんですが
花の咲き方はウリノキのような感じ咲きます、ただ小さいので
気をつけて見つけないといけません・・・この辺りは皆草刈りが入って
風前の灯火の葉に蕾を見つけました。

engridさん
ヒメシャガ、私もこれを見るまで知りませんでした。
ヌムノキは不思議と色の綺麗な花と少し黄昏れたような樹木の花が
あって、何時もなんでだろうと思っています。

花好き人さん
有り難うございます、確認致しました
よく観察していなかったのでその時分かりませんでしたが
ご指摘されなければこのまま過ごしていたかも知れません・・・

tochimochiさん
今年は異常に暑いですね、何時もの年なら梅雨がまだまだあけず
鬱陶しい雨の中でも山歩きをしたものですが、今年は逆に歩きたい
と思うより以下に涼しく過ごすことばかり考えております。
by g_g (2017-07-16 08:22) 

旅爺さん

暑い最中でも涼しい山で花々を楽しむのはいいですね。
センブリは我家にも自然に生えるんですが、草が多いのでその年によって増えたり減ったりしてるんです。クモキリソウはあっても似た葉のスズムシソウって無いんですよ。
by 旅爺さん (2017-07-16 09:35) 

g_g

旅爺さん
センブリが自然に生えるなんていいですね。
センブリはどちらかというと周りの草を刈ってやると
結構大きくなりますよ。スズムシソウはまだ見たことがないので
私も見たいと思っております。
by g_g (2017-07-16 09:44) 

ひろたん

楽しめますね^^
可愛いお花を・・・
ムネノキの赤い部分が大好きです。
by ひろたん (2017-07-16 15:42) 

g_g

ひろたんさん
時期にもよりますが大体は里山でも楽しめますよ。
ネムノキ、ほんとは大木の花を撮りたかったのですが
そのためわざわざ行くのも面倒だったので・・・
by g_g (2017-07-16 19:49) 

drumusuko

里山でも、まだいろいろな花が咲いているんですね~!
ネムノキもかわいいですね!!
by drumusuko (2017-07-22 12:35) 

g_g

drumusukoさん
ネムノキが咲き始めたばかりで可愛かったです。
里山は端境期を過ぎてからまた花が見られるかと思います。
by g_g (2017-07-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0