So-net無料ブログ作成

恒例の菜園の手伝い [山 植物 山野草]

 7/9k日、朝6時から遊ばしていた畑の草むしりと、昨年土の中に取り残したジャガイモの収穫
結構な大きさで籠一杯の収穫、その場所は今後白菜を植えるとのことでした。
あまりの暑さで何回か休みながら昼頃に引き上げた。
また1時間位、鹿ノ上山の一部の巡視路を利用して歩いてきた。


ヒルガオ・・・日当たりの良い林道脇に数は無いが少し咲いていた。
IMGP3339hirugao.jpg









オオバジャノヒゲ・・・巡視路にはまだ咲きだしたばかりのなのか、沢山ありましたがまだ撮りに           くい姿形でした。
IMGP3340oobajyanohige.jpg









ホタルブクロ・・・低い姿勢であちこちに咲いています。
IMGP3342hotarubukuro.jpg









ウツボグサ・・・ところどころに咲いています。
IMGP3346utubogusa.jpg









オカトラノオ・・・形良く咲いているのが少なく一輪だけのを撮ってみました。
IMGP3347okatoranoo.jpg









コシオガマ・・・間違っているかも分かりませんが記憶の中では秋に開花する花かと思います。
IMGP3351kosiogama.jpg









ヒヨドリバナ・・・まだ蕾、開花するのは何時か・・・
IMGP3352hiyodoribana.jpg









アカメガシワ?・・・咲き方がリョウブのような、間違いかも分かりませんが・・・
IMGP3358akamegasiwa.jpg









ネムノキかと思いますが・・・当地でも咲き始めていますがまだ蕾です・・・
IMGP3359nemunoki.jpg









カマキリ・・・この色のカマキリは久し振りに見たような・・・
IMGP3363kamakiri.jpg









ヒメヤブラン・・・畦道に入ってみると咲き始めておりました。
IMGP3364himeyaburan.jpg









湿地帯にはトンボが・・・
IMGP3367tonbo.jpg









アゼムシロ・・・かろうじてまだ咲いておりました。
IMGP3369azemusiro.jpg


この日は流石に家に帰ってダウンしてしまいました。
暫くこの暑さでは山に行きたくないな~と思ってます。
更新していないときは多分そのため種切れしているかも。



nice!(63)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 15

akanenosora

こんにちは。
ヒルガオは山の中でも咲くのですね。
野生だとしたら自然な事でしょうか。
ホタルブクロは丈が短くても花が大きくて足元でびっくりする事がありますが
嬉しいです^^
ネムの花は撮り損ねました、あちこちで見られるのに傷んでいてがっかりでした。
お疲れはその日のうちに....
ゆっくりなさってください。
by akanenosora (2017-07-11 10:39) 

achami

この時期の里山散策&撮影は、辛いですよね。
ムリのないようにして下さいね!!!
ネムノキの蕾、初めて見ました♪
気付くともう咲いているんですよね^^
by achami (2017-07-11 14:34) 

いろは

こんにちは^^
暑い中、お疲れ様でした。お大事になさってくださいね。
ヒルガオって好きなお花です!この花を茶花にしたいと思いながらまだ果たしていません(^^;
ヒヨドリバナが咲くと蝶がやってくるでしょうね〜
ネムノキも、もうすぐですね。

by いろは (2017-07-11 15:24) 

yoko-minato

ねむの木・・・つぼみはこうなんですね。
初めて見ました。
里山は涼しそうではありますが暑さの中
歩き回るのはやはりしんどいですよね。
その辺の散歩もおっくうになってしまいます。
by yoko-minato (2017-07-11 16:59) 

g_g

akanenosoraさん
ひるがお、山でも畑のある林道なので少しですが咲いているんですよ。
ヌムノキはこちらでも咲いているのですが車を止められない場所が多くて・・・たまたま日出ささないような場所はこれからのようでした。

achamiさん
畑仕事を終わらせてからの里山歩きでしたので、かなりきつかったです。
ネムノキだと思って撮りましたが葉がそうだと思うので
すが・・・

by g_g (2017-07-11 18:47) 

g_g

いろはさん
林道で健気に咲いていた昼顔だったので撮ってみました。
茶花ですか思い付きませんでしたがそれいいですね。
ヒヨドリバナ、早く咲いてチョウがたくさん来て欲しいですね。

yoko-minatoさん
ネムノキ多分間違いでなければネムノキかと思うのですが?
畑の仕事をやってからの里山歩き墓なり堪えました。
by g_g (2017-07-11 18:52) 

よしころん

こんばんば^^
ネムノキ、高速道路沿いの木々が綺麗に咲いていました。
今日は25回目の谷川岳でした。
標高は1977メートルあるのですが、森林限界を超えるともう暑くてあつくて(><)
山頂付近は涼しい風が心地よかったのですが…
人のことを言えた立場ではありませんが、g_gさんもどうぞ無理なさらないでくださいませ。
by よしころん (2017-07-11 20:07) 

g_g

よしころんさん
雄国沼の帰り高速の側帯に沢山おねむの木が咲いていました
丁度見頃で車を止めて貰って観賞したいくらいでした。
谷川岳羨ましいです、時間とある物があれば行ってみたいところです。
ご心配有り難うございます。
by g_g (2017-07-11 20:39) 

やおかずみ

暑い中、お疲れさまでした。梅雨は暑いだけでなく、蒸し暑いのか
たまらないですね。
by やおかずみ (2017-07-12 10:26) 

engrid

暑さの中、お疲れ様でした
休養をとってくださいね、
ヒルガオの花、好きです 優しい色合いのピンクで草むらに
咲いてるのを見かけると、夏が来たわと感じます
トラノオ、形よくカーブしてますね
by engrid (2017-07-12 17:18) 

g_g

engridさん
矢張り年のせいなんでしょうね、暑さのせいか疲れが撮れないようです。
ご心配有り難うございます。
ヒルガオを撮ってみたいと思いながらチャンスがなく、今回暑さの中
何とか撮ることができました。トラノオはもう終盤なので先っぽの無い花が多くなりました。
by g_g (2017-07-12 17:39) 

ジル

そうネムノキ、花の真ん中にこんな細かい形のものが生えてるんですよね。
こないだ道路沿いの下から生えたネムノキの枝がちょうど目線の高さに咲いている場所を通って、近くで花を見ることができたのではじめてわかりました。
ねむの花もきれいですよね。
by ジル (2017-07-14 23:02) 

g_g

ジルさん
大きなネムノキに沢山花が咲いていると見事な咲き方で綺麗ですよね。
昨日も道路沿いに沢山咲いていて車を止めたくなりました。
by g_g (2017-07-15 09:03) 

drumusuko

オオバジャノヒゲたホタルブクロも、可愛い花ですね~!
オカトラノオももう咲き始めんですね~!
by drumusuko (2017-07-22 12:37) 

g_g

drumusukoさん
ジャノヒゲ類今盛りと咲いていました
オカトラノオはこの時期で終盤に掛かっていたと思います。
by g_g (2017-07-22 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0