So-net無料ブログ作成
検索選択

猫魔ヶ岳~雄国沼 [山 植物 山野草]

 7/6日久し振りにニッコキスゲノ群生地に行って来ました。  
マイクロバスでの遠征、矢張り帰りのことを考えると楽でした。
期待した花はこちらは端境期なのか余り見ることが出来ませんでした。

 台風の騒ぎの後だけに団体なのと、登山道が荒れていることを考慮して
コンデジだけ持って行きました。予測通り道は荒れておりました。

八方台駐車場~猫魔ヶ岳~猫魔ヶ岳~猫石~雄国休憩舎~雄国沼湿原~雄国休憩舎~
雄子沢駐車場。

猫魔八方台登山口
CIMG0354.jpg









ギンリョウソウ・・・歩いた中で唯一最初から最後まで飽きるほど見ることが出来ました。
CIMG0355ginryoso.jpg









ツクバネソウ・・・まだ見られました。
CIMG0636tukubaneso.jpg









猫魔ヶ岳に近づくようになり、背後を振り返ると磐梯山が見えた。
CIMG0359bandaisan.jpg









更に進んで行くと磐梯山の裾野に猪苗代湖だろうか霞んで見える。
CIMG0362suki-jyo.jpg









ハナヒリノキ・・・まだツボミが固そうでした。
CIMG0364hanahirinoki.jpg









クロヅル・・・こちらも蕾の状態です。
CIMG0365kuroduru.jpg









ゴゼンタチバナ・・・猫魔ヶ岳の山頂手前で咲いていた。
CIMG0370gozentachibana.jpg









山頂と一等三角点
CIMG0371nekomagadake.jpg  CIMG0372itosankakuten.jpg









タチシオデ・・・猫石に向かう途中で咲いていた。(どうせならシオデが見たかった)
CIMG0586tachiciode.jpg









猫石・・・登って直ぐの猫石と反対側の猫石(後で知ったんですがこの石に上がると雄国沼が
     見られたそうです)
CIMG0589nekoisi.jpg  CIMG0590nekoiisi.jpg









猫石から少しおりた場所から雄国沼が見えます。
CIMG0595oguninuma.jpg









ガクウラジロヨウラク・・・数少ない高山植物でした。
CIMG0604gakuurajiroyoraku.jpg









コウリンタンポポ・・・雄国休憩舎で休憩して間もなく少しだけ咲いていました。
CIMG0612korintapopo.jpg









不明の花・・・鮮明に撮れてませんがなんだろう・・・雄子沢探勝路でも見られました。
CIMG0614.jpg









雄国沼に近づくとニッコウキスゲが見られようになりました。
CIMG0616oguninuma.jpg









雄国沼のニッコウキスゲ・・・実際には木道は混み合っていて写真もままならず・・・
CIMG0620oguninuma.jpg

CIMG0629oguni-nikkokisuge.jpg









サワランとトキソウ・・・コンデジでは撮りにくい・・・
CIMG0623sawaran.jpg


CIMG0627tokiso.jpg









コバイケソウ・・・たった一株だけ咲いていました、今年は裏年なのか・・・
CIMG0632kobaikeiso.jpg









ヤナギトラノオ・・・木道が混み合っている中、腹ばいになってやっと撮りました。
CIMG0635yanagitoranoo.jpg









ツルコケモモ
CIMG0630turukokemomo.jpg

見つけた花で写真に撮らなかった花はコケイラン、ノアザミ、オニアザミ、ミヤコグサ
ハナニガナ、ミヤマカラマツ、オオヤマフスマそしてアズマギク、もっと高山植物が
咲いているかと期待しすぎていました。



nice!(57)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 17

ぜふ

先週、近く(ゴールドライン)を通りました。土砂降りでした・・
何も見られませんでしたが、こちらで見られてうれしいです^^
by ぜふ (2017-07-09 06:18) 

よしころん

おはようございます^^
お花はタイミングもありますから…
でも無事に行かれることができてよかったです♪
先日はコウリンタンポポや不明の花は見かけませんでしたので、やはりどんどん変わっていますね。
わたしたちもまた季節を変えて訪ねてみたいと思っています^^
by よしころん (2017-07-09 07:44) 

Jetstream

ニッコウキスゲ、見事ですね!
猫魔八方台、磐梯山への登山口である八方台とは違うんでしょうか?
たぶん同じ。。 
by Jetstream (2017-07-09 11:41) 

drumusuko

雄国沼、しばらく行ってませんが、相変わらずきれいな花でいっぱいですね!この沼の周りに咲くニッコウキスゲは、最盛期は本当にすばらしいですよね~!コンデジでもきれいに撮れてますね!!
by drumusuko (2017-07-09 11:59) 

いろは

こんにちは^^
タチシオデやヤナギトラノオは初見かも知れません。
野生のトキソウが見られたのですね〜
雄国沼のニッコウキズゲの群生、素敵ですね♪
子供達が小さい頃、夏休みに行きましたのでニッコウキスゲは見られなかったのです(^^;
by いろは (2017-07-09 17:14) 

g_g

ぜふさん
あちらに行かれてたんですね。
登山道がグシャグシャで歩きにくかったです。

よしころんさん
花に関してはニッコウキスゲ以外はタイミングが悪かったようです。
また期待しすぎだったようです、雨が降らない状態ならばいい山かと
思いました。

Jetstreamさん
書き方が悪かったようで、申し訳ありません
八方台駐車場からの出発です、皆さん磐梯山の方に行かれる方が
多かったように感じます(コース訂正しました)

by g_g (2017-07-09 17:30) 

g_g

drumusukoさん
今頃はもっと見頃になっているかと思います、綺麗でした。
これだけの登山者(観光も含めて)雄国沼の散策が短いのが
気になりました。雄国沼に着いたときは綺麗に晴天だっただけに
デジイチを持って行けばとこの時後悔しました。

いろはさん
タチシオデは里山でも見られますがある程度の高さなので
この時期に咲いたのでしょうね、時期的にシオデと間違いやすいです。
子供に合わせての夏休みだともう終わっていますから残念ですね。
by g_g (2017-07-09 17:38) 

ジル

猫魔って面白い名前ですね。
ここはすっかり登山スタイルで上るような山なのですね。
ゴゼンタチバナって愛らしいです。
コウリンタンポポ初めて知りました。
これもタンポポと呼ぶのですね。鮮やかなだいだい色ですね。
漢字にすると紅輪なのかな。

by ジル (2017-07-09 22:24) 

achami

飽きるほどギンリョウソウがあっただなんて、ステキ過ぎです☆
木道に腹ばいでとは^^
その甲斐あって、可愛い子を見せて頂きました。
ニッコウキスゲ、見事ですね〜♪
by achami (2017-07-09 23:25) 

michi

花の多いところは人も多いですね。
“不明の花”は(ミヤマ)フユイチゴなんでしょうかね。

by michi (2017-07-10 07:38) 

g_g

ジルさん
ここの山は登山スタイルで無いと無理かと思います。
コウリンタンポポを和名にすると「紅輪蒲公英」と書きます。

achamiさん
ギンリョウソウ以外全く花が無いのでどうしても目に付いてしまいました。雄国沼では流石いろいろと見せて貰いました。

michiさん
確かに人が多いと云うことは景色がいいか花が綺麗かなんですね。
冬イチゴで検索してみますね(いずれにしても花が1つなのが
解せなくています)有り難うございます。
by g_g (2017-07-10 08:58) 

旅爺さん

またまた花登山でいろんな花を楽しみましたね。一面のキスゲが凄い~!。
昨日に続いて今日も35度越の猛暑日になるようですね。
今日は熱中症に気をつけて頑張りましょう~(((*(^▽^)*)))/”””
by 旅爺さん (2017-07-10 09:22) 

やおかずみ

ニッコウキスゲはやはり真夏の花ですね。いいですね。
by やおかずみ (2017-07-10 10:33) 

yoko-minato

ギンリョウソウ・・・そんなにもあちこちで
見られる山野草なのですか!!
私はこの植物だと思ってタシロランを見つけた
時、嬉しくって写真に撮ってもらいました。
似ていますよね。
同じ科に属する植物なのかな~??

by yoko-minato (2017-07-10 12:04) 

g_g

旅爺さん
雄国沼は丁度いい時期に行ったようで、綺麗でした。
それにしても、もの凄い暑さでまいっております。
山は少しお休みかも・・・

やおかずみさん
最高の時期に行ってたようで、あの日から数日は
花盛りだったのではと思ってます。

yoko-minatoさん
丁度往復の登山道では違う道でしたがやたら多かったですよ。
ギンリョウソウはツツジ科ギンリョウソウ属で
タシロランはラン科トラキチラン属なので科は別になります。
私はラン科の方が嬉しいですね。

by g_g (2017-07-10 16:15) 

akanenosora

こんにちは。
ゴゼンタチバナは花も葉も可愛いくて好きですが、箱根で1度見る機会があっただけです。
コウリンタンポポの色合い素敵ですね。
雄国沼は広大で一面のニッコウキスゲ眺めていると癒されます^^
by akanenosora (2017-07-10 17:48) 

g_g

akanenosoraさん
こんばんは
コウリンタンポポの自生種は始めて見ました。
雄国沼のニッコウキスゲは素晴らしかったのですが
混み合ってノンビリ散策できなかったのが残念でした。
by g_g (2017-07-10 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0