So-net無料ブログ作成
検索選択

ミヤマスミレ+ [山 植物 山野草]

 6/16日、大分こちらの花も日にちが経ってしまいました。
今頃は他にも花が咲いている事でしょう。南蔵王を刈田峠から歩くつもりでいましたが
この日はガスだけでなく雨も降って来ました、おまけに車から降りるともの凄い強風、
テンションが下がってしまい、途中から撤退することにして歩き始めました。
記事が前回のと逆なりましたが途中撤退した代わりに小刻みにいろいろなところを
歩いてきました。


ミヤマスミレ・・・見頃をやや過ぎた感じかな?登山道両脇は沢山咲いてました。
IMGP2880miyamasumire.jpgタケシマラン・・・既に実を作り始めたものも有りました。
IMGP2887takesimaran.jpg








イワカガミ・・・花はまだ小さい。
IMGP2894iwakagami.jpg









ミツバオウレン・・・雨に濡れて言葉無し。
IMGP2892mitubaoren.jpg









ところどころに残雪が・・・
IMGP2916zansetu.jpg









サンカヨウ・・・雨に濡れて花びらが透けていた。
IMGP2922sankayo.jpg









ツバメオモト・・・蕾の物もありました。
IMGP2931tubameomoto.jpg









コミヤマカタバミ・・・この花も綺麗に開いた姿を見たかったです。
IMGP2933komiyamakatabami.jpg  IMGP2934komiyamakatabami.jpg










アラゲヒョウタンボク・・・実になった時期に行きたい物ですが・・・
IMGP2941aragehyotanboku.jpg








ムラサキヤシオ・・・あちこちに咲いて見頃でした。
IMGP2946murasakiyasio.jpg









コメバツガザクラ・・・こちらはまだ全部咲いていませんでした。
IMGP2962komebatugazakura.jpg









コヨウラクツツジ・・・こちらも見頃でした。
IMGP2955koyorakututuji.jpg









ミネザクラ・・・既に実になっているものとこれから咲く花です。
IMGP2965minezakura-mi.jpg  IMGP2967minezakura.jpg









ヒナザクラ・・・こちらは望遠で撮りました。
IMGP2976hinazakura.jpg









アカミノイヌツゲの実・・・今年は皆落ちたのか少ない実でした。
IMGP2978akaminoinutuge.jpg









イワナシ・・・今年初見でした。
IMGP2982iwanasi.jpg









ノビネチドリとハクサンチドリ・・・この程度の咲き方でした。
IMGP2989nobinechidori.jpg  IMGP2999hakusanchidori.jpg









駐車場に向かう時付近の状況はこんな天気で遠望は全く見られませんでした。
IMGP3001.jpg

長くなってしまいましたが見て頂き有り難うございます。


nice!(59)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 16

やおかずみ

ミヤマスミレは普通のスミレと違う趣きがあって、可愛いですね。
by やおかずみ (2017-06-27 08:56) 

ひろたん

イハカガミはこの前の山でみました。
綺麗ですよね。疲れが飛んでしまいました。
最後の
写真は幻想的ですね。
by ひろたん (2017-06-27 10:06) 

yoko-minato

実際に見てみたい山野草ばかりです。
可愛いし、清楚な花が多いですね。
サンカヨウはどのくらいの大きさなのか
気になっています。
この写真だと花はあまり大きくないのかな?
by yoko-minato (2017-06-27 10:23) 

achami

うわ〜〜いつものことながら、可憐な子が盛りだくさん^^

お写真を見ていて、先日の山行で見たのはコヨウラクツツジかなと。
何かの蕾かと思っていたんですよ〜(^^;;
撮りましたが、確認が難しいくらい遠くって・・・。



by achami (2017-06-27 13:48) 

cooper

自然界で見る花は やはり良いですね。
羨ましい!!!
by cooper (2017-06-27 13:51) 

いろは

こんにちは^^
ミヤマスミレの色合いが綺麗ですね〜♪
タケシマランは大好きなお花です!
サンカヨウのお花が雨に濡れると、透き通ってそれは美しいそうですね。
イワナシも可愛いですし、今回も沢山のお花を拝見できて嬉しいです(^^)
by いろは (2017-06-27 15:39) 

らる

ミヤマスミレは素敵な色ですね~(^^
先日,ミツバオウレンの群生やイワナシ,
タケシマランにも出会うことができました.
今年はイワカガミの当たり年なのか
群れにあちこちで出会うことができ
とても嬉しかったです~
ギンリョウソウもやっと頭をだしてきたところを
ばっちり見つけることができ撮影してました(^^v
by らる (2017-06-27 16:11) 

g_g

やおかずみさん
ミヤマスミレ、咲き始めた花はもっと綺麗ですよ。

ひろたんさん
くるしい山登りで見る花は癒やされますね。
ガスや雨は気持ちが一歩落ち込んでしまいます。

yoko-minatoさん
サンカヨウ、花の大きさは少し小さくて2㎝位です。
他に大きな花も有りましたが花が潰れていて撮りませんでした。
この日が晴れていれば、もっと多くの花が見られたと思うと
残念です。


by g_g (2017-06-27 17:10) 

g_g

achamiさん
コヨウラクツツジ、トリミングしても難しかったですか。
遠くにあると確かに判別が難しい事もありますよね。

cooperさん
山で見るは確かに癒やされるばかりです。
もうすこし若い頃ならこんな天気でもどんどん歩いたのですが・・・

いろはさん
サンカヨウが雨に当たると、神秘的に綺麗な時がありますよ。
その時は花が新しい時だけでしょうか、なかなかその状態に出会わずです。振り返って見ると今回短時間の割に沢山の花が見られました。
景色も撮れ無かったのが残念です。

らるさん
らるさんも沢山の高山植物が見られたのですね
イワカガミはこれからのようでした、ギンリョウソウも
見られたんですか、今年は変な気候だったので時差で何回も
咲いたのには驚きました。

by g_g (2017-06-27 17:23) 

akanenosora

こんばんは~~
悪天候の折沢山の可愛いお花に出合えてラッキーでしたね。
高山植物は容易くは見られないものですが、居ながらにして見せて戴き
嬉しいです^^
緑の中のムラサキヤシオ 綺麗な彩が冴えていますね。
by akanenosora (2017-06-27 17:46) 

g_g

akanenosoraさん
よく言えば、もっと見たかったのですが、意気消沈して
早めに下りてきました。でもそれなりに高山植物が見られ
嬉しかったです。
by g_g (2017-06-27 17:53) 

Jetstream

イワナシ、はじめて見ました。 花の宝庫ですね。!(^^)!
どの花もいいですし、うまく撮れてます。
蔵王は風が強かったという記憶あります。 
by Jetstream (2017-06-27 21:25) 

ジル

ミヤマスミレの写真、印象的に撮れていますね。
他の草花はほとんどどれもどれも、自然の山の中で見たことがないかも。
綺麗ですね^^
イワナシ、私も初めて知りました。
by ジル (2017-06-28 01:33) 

g_g

Jetstreamさん
灌木帯にいるときは、風よけになって良かったのですが
風衝地帯に出ると写真を撮っていられなかったです。

ジルさん
花の咲く時期に行かないと見られ無い花も有るので
つい天候を無視して行ってしまします、出来れば天候の
良いときにいきたいのですが、天候はイマイチでした。
by g_g (2017-06-28 15:27) 

drumusuko

まだ残雪もあって、季節が逆回りした感じですが、ノビネチドリに出会えて良かったですね。
by drumusuko (2017-07-02 17:32) 

g_g

drumusukoさん
天気の良いときに最盛期の花に出会いたいものですね。
by g_g (2017-07-02 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: