So-net無料ブログ作成
検索選択

御田の神湿原 [山 植物 山野草]

 6/16日大分日にちが経ってしまいました。
ガスと風が凄かったです寒さもあり冬スタイルで木道を散策。
少し見に行くのが早く一部の花だけの観賞となりました。


ヒナザクラ・・・東北特有の花です、生憎雨が降っていたので殆どうつむいております。
IMGP3004hinazakura.jpg









ミツバオウレン・・・雨に当たったこの花の魅力が半減です・・・
IMGP3006mitubaoren.jpg









チングルマ・・・この花は見頃でした、でも雨に当たった花は矢張り半減。
IMGP3017chinguruma.jpg



IMGP3016chinguruma.jpg



IMGP3028chinguruma.jpg









ミネズオウ・・・見頃は過ぎていました。
IMGP3018minezuo.jpg









イワカガミ・・・こちらの花はこれからのようでした。
IMGP3021iwakagami.jpg









避難小屋とベニバナイチヤクソウの蕾・・・小屋の土台際に生えていました。
IMGP3026benibanaichiyakuso.jpg


IMGP3027hinangoya.jpg









ワタスゲ・・・花は終わったようですが今年は見応えがあるかも・・・
IMGP3029watasuge.jpg









モウセンゴケ・・・未だ芽を出したばかりか、小さかったです。
IMGP3035mosengoke.jpg









ノビネチドリ・・・こちらもまだ小さい開花でした、ハクサンチドリも
         未だ芽を出したばかりでした。
IMGP3036nobinechidori.jpg

この湿原に行ってから1週間以上経っているので今頃他の花も咲き出しているのかも・・・
例年より開花が遅れているように感じました。

次回は登山道に咲く花を・・・



nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 21

やおかずみ

チングルマの群生地、見事ですね。綺麗ですね。
by やおかずみ (2017-06-25 07:44) 

よしころん

おはようございます♪
ヒナザクラ、今年こそはと思っているのですがどうなることやら ^^;
ワタスゲ今年は尾瀬でもよさげとか~楽しみです^^
by よしころん (2017-06-25 07:48) 

cooper

ヒナザクラの葉は肉厚なんですね。
今頃 ワタスゲが風になびいている頃でしょうか?
by cooper (2017-06-25 08:23) 

g_g

やおかずみさん
丁度見頃でしたので次回行った時は
果穂の時期かと思います。

よしころんさん
ヒナザクラ今年は残念ながら綺麗な姿を見られませんでした。
ヒナザクラは尾瀬でも咲くんでしょうか、今年見られればいいですね。
by g_g (2017-06-25 08:25) 

g_g

cooperさん
ヒナザクラの葉、極端に肉厚では無いですが、思ったよりあついかも・・・ワタスゲ、今頃なびいている頃かも分かりません、実は
22日行く予定でしたが、天候がイマイチのようで中止にしました。
by g_g (2017-06-25 08:31) 

tochimochi

チングルマの群生が見事ですね。
ガスが無ければさらにいい眺めになったでしょう。
ヒナザクラは知りませんでしたが、可憐な花のようです。
天気がいい時に見てみたい花です。

by tochimochi (2017-06-25 08:47) 

g_g

tochimochiさん
雨が降った時に見る花もいいですが矢張り晴天の元でみたいですね。
ヒナザクラは東北特有の花なので群生したところ見ると凄いですよ。
by g_g (2017-06-25 10:01) 

achami

チングルマの咲いている群生って、なかなかお目にかかれないんですよね〜。
気付くといつも果穂・・・それも、ステキですけどねww
あ〜〜里山のお花を、たっぷり撮影したい!
by achami (2017-06-25 12:24) 

よしころん

ヒナザクラ、残念ながら尾瀬では見られません。
そちら方面に見に行きたいのですが、休みとお天気とお花のタイミングですねー( ̄▽ ̄)
by よしころん (2017-06-25 13:35) 

drumusuko

天気は今ひとつのようでしたが、チングルマの群生、すごいですね~!
ヒナザクラも咲き始めたようですので、湿原もこれから華やかになりそうですね!!
by drumusuko (2017-06-25 15:29) 

g_g

achamiさん
チングルマの花は早めに見に行かないと直ぐに果穂になってしまいますね。矢張り単独か少人数で行かないと写真は撮る暇が無くなりますよね。

よしころんさん
尾瀬はやっぱり咲かないのですか、そうなるといろいろと日程が
難しいでしょうね。

drumusukoさん
今年の湿原は例年より花が遅れている感じでした。
写真を撮って10日くらいになるので大分花が増えているかと思います。
by g_g (2017-06-25 17:08) 

いろは

こんにちは^^
チングルマの群生が見事ですね〜♪
このお花の時季は難しいですね。なかなかお花をみるチャンスが無くて...
ノビネチドリも自生している所を見てみたいですね^^
by いろは (2017-06-25 17:26) 

g_g

いろはさん
写真以外のチングルマが群生しておりました。
確かにチングルマの咲く時期は意外と早く行かないと
見逃す恐れがあります。
ノビネチドリは数が少なくて、もっと沢山咲くといいのですが・・・
by g_g (2017-06-25 20:10) 

yoko-minato

湿原に広がるチングルマの群生
見事ですね~。
少し花曇りの幻想的な景色の中で
なんとも魅惑的な光景です。
by yoko-minato (2017-06-26 06:51) 

g_g

yoko-minatoさん
チングルマと一部の花だけが見事に咲いておりました。
出来れば天気が良いともっと過ごしやすかったかと思います。
by g_g (2017-06-26 07:49) 

akanenosora

おはようございます。
気温が上がらず湿原もお花の頃が遅れたりしている様ですが
チングルマの群生はラッキーでしたね。
ワタスゲは見た事がないのですが、綿の取り入れは夏なのでしょうか?
by akanenosora (2017-06-26 08:07) 

旅爺さん

お早う御座います。
山は夏と言っても寒いときがありますから注意ですよね。
いろんな花々が楽しめて嬉しいですね。爺はヒナ桜って見てないです。
by 旅爺さん (2017-06-26 09:13) 

g_g

akanenosoraさん
こんにちは。
白いワタスゲは今頃から見られるかと思います。
タイミングがあるのでいろいろな花を期待しながらだと
何かの花を犠牲にしないといけないようです。

旅爺さん
ヒナザクラは東北特有の花ですが、大体の湿地に咲くかと思います。
欲ばっていろいろな花を見たくなります(-_-;)
by g_g (2017-06-26 17:35) 

ひろたん

群生が良いですよね^^
可愛いお花が多いような。
by ひろたん (2017-06-26 18:37) 

engrid

チングルマの群生、素晴らしい眺めですね
イワカガミの愛らしいすがたに色合いも、、湿原の花かわいいですね
by engrid (2017-06-27 00:36) 

g_g

ひろたんさん
湿原なのでそれなりに花は見られましたが
まだ開花していない花も多かったようです。

engridさん
登山道と湿原、少し早かったようですが
チングルマはこの時期しか見られないので
丁度良かったです。
by g_g (2017-06-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0