So-net無料ブログ作成
検索選択

山野草採りで見た花(5/21) [山 植物 山野草]

 山菜を採りに行って大分日にちが経ちましたが、今回はそこで見た
山野草を見て頂きます。


ミドリニリンソウ・・・今年も見ることが出来ました、殆どニリンソウは終わって
           残り花も少ない時期だったので、ラッキーでした。
IMGP2218midorinirinso.jpg









ニワトコ
IMGP2216niwatoko.jpg









クルマバソウ
IMGP2220kurumabaso.jpg









ミヤマエンレイソウ・・・丁度スポットライトをが当たった所と思い撮りましたが
            失敗してしまいました。毎年この花は沢山見られるのですが
            殆どと云っていいくらい花や花殻も少なかったです。
IMGP2226miyamaenreiso.jpg









ヒトリシズカとムラサキケマン・・・ヒトリシズカは殆ど花が終わっていました。
IMGP2227hitorisizuka-murasakikeman.jpg









タチイヌノフグリ・・・沢山綺麗に咲いていたので思わず何枚か撮ってしまいました。
IMGP2230tachinoinunofuguri.jpg









サルトリイバラ(雄花)
IMGP2233sarutoriibara-o.jpg









ヤマシャクヤク(蕾)・・・一寸見にくいですが。
IMGP2239yamasyakuyaku-tubomi.jpg









ノビネチドリ・・・まだ開花してませんが林道の真ん中なので車に踏まれないか
         一寸心配です。
IMGP2243nobinechidori.jpg









バイケイソウ・・・こちらの花も好きなんですが何時も花が終わってから見る事が多いです。
IMGP2249baikeiso.jpg









クリンソウ・・・僅かな水の流れている沢で見つけましたが色がさえない。
        下の蕾の方は沢から遠く離れているところで見つけました。
IMGP2251kurinso.jpg

IMGP2253kurinso.jpg









???スミレ
IMGP2255sumire.jpg









フタリシズカ・・・まだ花が白くなっていないので見過ごすところでした。
IMGP2257futarisizuka.jpg









ベニサラサドウダン・・・農家の庭で咲いていたのでお断りして撮らせて頂きました。
IMGP2258benisarasadodan.jpg



nice!(51)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 15

斗夢

オオイヌノフグリはよく見られますが、タチイヌノフグリは今年も見つけられませんでした。
by 斗夢 (2017-05-31 05:24) 

g_g

斗夢さん
確かにタチイヌノフグリは極端で咲いている場所は増えていますが
普段の道筋ではあまり見かけないようですね。
by g_g (2017-05-31 07:00) 

旅爺さん

ミドリ色のニリンソウなんてあるんですね。突然変異じゃ無いんですね。
尾瀬で出会ったのはノビネチドリだったかな?爺の背位高かったんですよ。
チドリ系でそんなに大きなのはその後見かけません。
by 旅爺さん (2017-05-31 08:53) 

いろは

こんにちは^^
ミドリニリンソウは珍しいですね。
タチイヌノフグリもあまり見かけませんが、小さくて目に留まらないのかも知れませんね^^
ノビネチドリがどうか無事でありますように。
こちらのベニサラサも沢山お花が咲いていますね〜
by いろは (2017-05-31 16:53) 

g_g

旅爺さん
ニリンソウの変異でガクがそのまま緑色になるようです。
ノビネチドリの高いのは見たことが無いのですが凄いですね。
テガタチドリはよく背が高いのが咲くと聞きました、私は
まだ見たことが無いのですが・・・

いろはさん
タチイヌノフグリ、確かに小さすぎて見逃すかも分かりませんね。
ノビネ、あまり花付きが良くないのでこのまま咲かせてあげたいと思いました、無事残って子孫を残して欲しいです。
あまり天気の良さに露出等設定がおかしくて綺麗に撮れませんでしたが
花付きは最高でした。
by g_g (2017-05-31 17:20) 

engrid

 ミドリニリンソウ 素敵ですね、初めて目にしました
 タチイヌノフグリもかな、、小さな花ね とっても可愛らしい
by engrid (2017-05-31 17:50) 

akanenosora

こんばんは。
ミドリニリンソウ綺麗ですね!
ノビネチドリは珍しい名前ですが葉は海老根に似ているのでその種類なのでしょうか?
踏まれない様願うばかりですね。
クリンソウはこの様なほんのりピンク色は見た事がない様な気がします。
by akanenosora (2017-05-31 20:29) 

achami

あ〜〜緑のニリンソウだ!
今年も発見できず・・・また来年への宿題となりました(^^;;
ベニサラサドウダンも見事ですね!

by achami (2017-05-31 20:42) 

g_g

engridさん
ミドリニリンソウ、個々数年毎年見てますが今年は駄目かと思っていましたが幸いに見ることが出来ました。
タチ、花は小さいですがなかなか可愛い花でした。

akanenosoraさん
ノビネ、とエビネはラン科です、但し属が違いますが仲間には違わないと思います。クリンソウ、そうでしたかこの花もいろいろは色合いが合って
群生していると綺麗なんですが単品ですとイマイチなんでしょうね。
by g_g (2017-05-31 20:48) 

g_g

achamiさん
ミドリニリンソウ、自分も今年は駄目かと思っていました。
ベニサラサ、以外と庭で咲かせているなんて贅沢ですよね。
by g_g (2017-05-31 20:52) 

michi

おはようございます。
ミドリニリンソウはまだお目にかかったことがありません。白い萼が突然変異で緑になっている珍しいものですね。タチイヌノフグリは畑の厄介者なんです。
by michi (2017-06-01 06:42) 

やおかずみ

ミドリニリンソウというのは、普通のニリンソウとは違うのでしょうが、
よく見るとユニークな形なんですね。
by やおかずみ (2017-06-01 09:40) 

g_g

michiさん
ミドリニリンソウは、何故か同じ場所で咲く場合があるようです。
タチイヌノフグリ、やっぱり畑の邪魔者なんですね。

やおかずみさん
この花はいろいろ形が普通のものもあるんですよ。
by g_g (2017-06-01 16:19) 

drumusuko

ミドリニリンソウは、未だ出会ったことがありません。本当にラッキーですね~!ノビネチドリももう咲きそうですね!!
ヤマシャクヤクの花もぜひ一度出会ってみたいと思ってますが・・・。
by drumusuko (2017-06-04 10:19) 

g_g

drumusukoさん
ミドリニリンソウ、以前太白山で見られましたが沢の土手が崩れ
改善してから見られなくなりました。
ヤマシャクヤク、咲いてから種を付けるまでが早くなかなか
良い状態で出会うのが難しい花のように感じます。
by g_g (2017-06-04 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: