So-net無料ブログ作成
検索選択

治山の森 [山 植物 山野草]

丘陵地の森の中を彷徨ってきました、目的はカヤランが在るのでは無いかと
思いつきで行きましたが、途中望遠鏡を持たないことに気が付いた。
新緑が邪魔で高い樹木の上が見えない・・・途中撤退。



ヒメシャガ・・・大分咲き誇ってきました、一部の散策路は楽しむことが出来ました。
IMGP2039himesyaga.jpg







ツクバネウツギ・・・若い木から続々と花を付け始めていました。
IMGP2041tukubaneutugi.jpg







ハナニガナ
IMGP2043hananigana.jpg







カエル・・・何ガエルなのか小さい身体を沢の石の上で盛んに唄い上げています。
IMGP2046kaeru.jpg







ヒメフタバランの実・・・先日花が咲いていたと思っていたら実を付けておりました。
IMGP2049himefutabaran-mi.jpg







ギンリョウソウ・・・固まって本来の姿に・・・
IMGP2050ginryouso.jpg







コウゾ(別名ヒメコウゾ)
IMGP2053himekozo.jpg


カヤランを探すには新緑が少ない時期に探すべきでした
そういえばここ数年見ていない気がする。
この時期里山は花が少なくなってきております、諦めて
途中撤退しました。

追伸 21日の山菜採りはワラビ、シドケ、ゼンマイ、ウドそしてアイコなど収穫しました。
   その前日の20日に菜園に手伝いに行き、慣れないので腰が痛くて・・・
   21日は辛い1日でした。(この時の花が極端に少なく憑いていない1日でした)



nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 16

よしころん

おはようございます♪
腰痛はいかがですか? お大事になさってくださいませ。
先日車の車窓から「ヒメシャガ?」のような花が見えたのですが、そのまま通り過ぎてしまいました。
やはり確認すればよかったです^^;
by よしころん (2017-05-23 08:19) 

g_g

おはようございます
ご心配有り難うございます、ヒメシャガ、それは残念でしたね
私も良く来るまで通りかかって後で悔やんでりしてます・・・
by g_g (2017-05-23 08:30) 

yoko-minato

山菜どりでワラビ、ゼンマイ、ウド、シドケ、アイコを
採られたとありますが、シドケとかアイコはどんな山菜
なのでしょう。
山菜の独特の苦みが大好きなので山菜採りに行きたいですね。
こちらでは採ることがいけない雰囲気です。
by yoko-minato (2017-05-23 08:55) 

g_g

yoko-minatoさん
近年山菜を採るのも気をつけないと文句言われますので限られた場所でしか採れなくなりました。
シドケの山野草名はモミジガサでアイコはミヤマイラクサといいますので
検索して確かめて下さい。特にアイコは茎から細い刺のようなのが出ているので素手で採るとかなり痛いですよ。
by g_g (2017-05-23 12:32) 

ひろたん

アイコとはそんな山菜でしょう
まだ見たことがないような気がします。
ことしはタラの芽を食べただけです
食べてみたいです^^
by ひろたん (2017-05-23 13:56) 

いろは

こんにちは^^
ツクバネウツギ、このお花を見ると奥日光を思い出します。
その時初めて観る事ができたお花なのです。
コウゾは珍しいお花ですね。確か和紙の原料になるのでしたね?
山菜は美味しく召し上がられましたか?(^^)
by いろは (2017-05-23 17:00) 

engrid

山菜採りは楽しいけれど 山で行き逢えば
地元の方に言葉をかけて、挨拶を、マナーを守って、、
でも、人を見てあちらも、声をかけてくださいますよね
教えていただくこともありますし

ヒメシャガ、好きな花です
実家にすこし植えて毎年楽しんでいたのですが、いつの間にか
多分、庭師さんがお掃除しちゃったみたいで (T_T)、、、
by engrid (2017-05-23 18:06) 

g_g

ひろたんさん
アイコ、これ方言かも? 山野草名ではミヤマイラクサといいます。
結構いけますよ、ただ摘むのにはゴム手袋を付けてないと刺が痛いです。

いろはさん
ウツギ関係の花大好きで毎年撮ってしまいます。
コウゾはおっしゃるとおり和紙の原料です、林道や山の裾野で
時々見かけます(ただ花が咲いていないとわからないで通り過ぎて
しまいます) 夜遅く帰って来たので下処理は昨日からしておりますが
私は手伝いしないので、家内が未だに下処理しています、ので明日
辺りから食べられるかと思います。

engridさん
国有林ですと以外とスムースなんですが私有地だとクレームが
入ることが有るので、私は知り合いの山で採らせて戴いております。
やはりマナーが悪い人が多いので文句が出るのかと思います。
ヒメシャガ、山域によっては群生で咲いております、が時々ぽっかり
穴が空いて、盗掘されたりしております、残念ですが・・・
折角の花庭師さんに処理されてしまったのでか、これはがっかりですね。
by g_g (2017-05-23 18:58) 

achami

カラヤンかと・・・(^^;;
カヤランでしたね。
あ、望遠鏡いいですよね〜。
鳥やお花や山を確認するのに便利ですよね!
by achami (2017-05-23 20:05) 

g_g

achamiさん
カヤラン、調べて見たら既に花が咲いていたようです。
意外と長く咲くのでこのまま探せば見られたのかも知れませんが・・・
つい荷物で重くなるのが嫌で減らしているのでこういう時
しっぺ返しが来るようです。
by g_g (2017-05-24 07:45) 

やおかずみ

腰痛は如何ですか。あまり無理をしないでください。
by やおかずみ (2017-05-24 14:52) 

g_g

所謂、腰痛といっても急に使った腰の筋肉痛なので
もう良くなっております、何故かたまに行く菜園の手伝い
必ず腰が痛くなり3~4日痛くなります。
by g_g (2017-05-24 20:04) 

akanenosora

こんばんは。
カエルはアマガエルしか知らないのですが、色が暗いから違いますよね。
よく望遠鏡を覗いている方を見かけますが、使用効果があるのでしょうね。
鳥を見るだけかと思っていましたが、植物を見つけるのも望遠鏡なのですね。
お腰の痛みが早く治りますようご自愛ください。
by akanenosora (2017-05-24 21:58) 

g_g

akanenosoraさん
樹木の高い場所に着生している花だと望遠鏡で確かめると良いかと思います。腰は慣れない仕事で腰に負担が掛かって痛めただけなので今は大体収まりつつ有ります、ご心配有り難うございます。
by g_g (2017-05-25 06:54) 

drumusuko

ギンリョウソウはもう咲いているんですね~。
ヒメシャガも可愛い花ですね。山菜、大収穫でよかったですね!!

by drumusuko (2017-05-28 18:57) 

g_g

drumusukoさん
ギンリョウソウ、花が咲いていたのは僅かでした。
写真を撮った時は雨が少なかったので多分ですがあまり咲かなかった
のでは無いかと思います。
by g_g (2017-05-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: