So-net無料ブログ作成

今回も里山(5/7) [山 植物 山野草]

 今年ぐらいまめに里山を歩くのは始めてかも、見たいと思っている
キンラン、ギンランは何時も見ているのに花芽も見つけられないのが残念。
これから咲いてくれるのだろうか、でもキンランは2年くらい目にしてない。


サクラスミレ・・・サクラスミレの特徴が分かり難い個体ですが葉を見ても間違いないと思う・・
IMGP1766sakurasumire.jpg

IMGP1767sakurasumire.jpg







ヤマツツジ・・・こんなに赤みが強い色も珍しいのでは・・・
IMGP1783yamatutuji.jpg









ホウチャクソウ・・・やっと咲き出していました。
IMGP1792hocyakuso.jpg








ヤブニンジン・・・この日は風が強く撮りにくい被写体です。
IMGP1794yabuninjin.jpg








ヤマブキソウ・・・多年草のはずですが、昨年と咲く位置が違っている感じがしました。
IMGP1799yamabukiso.jpg

IMGP1797yamabukiso.jpg








ユウシュンラン・・・一株だけやっと見つけた、他に見つけた花は色が変わって終盤でした。
IMGP1805yusyunran.jpg









イカリソウ・・・ヤマブキソウが咲く手前から杉林に入り暫く歩くとこの花が沢山咲いていた。
        色が抜けた花色やまともな色と混ざり合って咲いていた。
        風が強く葉がなびいております。
IMGP1810ikariso.jpg

IMGP1812ikariso.jpg







ウラシマソウ・・・林道にも咲いていたが杉林の中で咲いているのは始めてかも知れない。
IMGP1813urasimaso.jpg









エダウチチゴユリ(枝打稚児百合). ・・・通常1本の茎に1つないし2つの花を付けますが、変種で
                    茎の途中から 枝分かれした先に各々花を付けます。
                    滅多に見られませんがこの付近に数株見つけました。
IMGP1814edauchi-chigoyuri.jpg

IMGP1823edauchi-chigoyuri.jpg







コクロナガオサムシ・・・ぜふさん有り難うございました。
オサムシ?(教えて下さい)・・・口に何か昆虫をくわえていた、それにかかわらず
               逃げ足が速かったのでブレてしまった。
IMGP1824.jpg








ハナイカダ・・・今年はまだ見ていないので見つけたと思っていたらもう実に
        なろうとしていました。
IMGP1829hanaikada.jpg








コマユミ・・・地上すれすれの小さな枝に花を付けていました。
IMGP1833komayumi.jpg


ハナイカダとコマユミを撮っている時カメラの調子が悪くなり
まずピントが合わなくなり、手動でピントを合わせるがこれまた
上手くいかない、最後にはうんともすんとも作動しなくなりました。
帰ってきて調べるとレンズが駄目でした。
1年おきにレンズを駄目にしているので今回はショックが大きい。




nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 20

斗夢

ユウシュウランはギンランににていますね。
by 斗夢 (2017-05-15 07:05) 

よしころん

おはようございます^^
茎の途中から枝分かれしたものを「エダウチチゴユリ」というのですね!
何度か会ったことがありますがスルーしてたかも^^;
キンラン…実はまだ会ったことなくて~~
ギンランは毎年どこかで会えるのですが…今年こそ!!
オサムシはぜふさん待ちで~^^v
by よしころん (2017-05-15 07:46) 

よしころん

レンズ…痛いですね(><)
私は山岳保険に携行品特約をつけており、山歩きで壊したものは大抵それがきいてくれるので助かっています。
過去にカメラ、レンズは数千円の負担で直すまたは新品になりました。

by よしころん (2017-05-15 07:51) 

g_g

斗夢さん
ギンランに似ております、がギンランより小さく枝も細いです
葉の幅も全然小さく、実際比較すれば良く分かるかと思います。

よしころんさん
エダウチ、普通皆さんスルーしている事が多いかも・・・です。
キンランはまだでしたか! この花は盗掘が多くて絶滅種になりそうです。治子、そうです虫博士に是非お願いしたいと思います。

レンズ、いったん見積もりをお願いしてみたいと思います。
何時も山でばかり壊しております、今回だけは作動不良に・・・
情報有り難うございます。
by g_g (2017-05-15 08:25) 

ぜふ

お呼びですか?^^
コクロナガオサムシだと思いますが、同種は多くの亜種が存在しますので、
観察地がわからないと亜種名まではわかりません。
by ぜふ (2017-05-15 08:45) 

cooper

野に咲くイカリソウ やはりイイですね!
by cooper (2017-05-15 08:51) 

旅爺さん

スミレは種類が多いので分りにくいでしょうね。
こうして写真を見てるとやっぱり山は良いですね~♬。
by 旅爺さん (2017-05-15 09:13) 

g_g

ぜふさん
虫名教えて頂き有り難うございます、そんなに亜種があるのですか!
自分では皆同じように見えても、難しいですね。

cooperさん
庭のイカリソウもいいのですが、突然やまで見るこの花は
趣が違うように感じられます。

旅爺さん
スミレ、ほんとに難しく思います。
是非丘陵地の山だとそんな苦労もないので、偶に歩かれて下さい。
by g_g (2017-05-15 09:22) 

achami

あ、また初めて見るスミレちゃん。
もう絶対覚えられません・・・(悲)全てスミレってことでww
レンズはマクロレンズですか?

あ、金さん銀さんに逢いに行かないと!
by achami (2017-05-15 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ウラシマソウ、こういうちょっと変わった花って好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 13:23) 

g_g

achamiさん
そんな事いわずに・・・
レンズは135㎜のズームです、ここ2年くらいマクロ
殆ど使ってませんでした。金さん銀さん、あやかりたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
確かに変わっていますよね、サトイモ科の花は
大体変わっているようですね。
by g_g (2017-05-15 17:45) 

いろは

こんにちは^^
サクラスミレ、綺麗ですね〜♪ お花の形もちょっと変わっていますね。
ヤマツツジの美しいこと!このように赤いのは珍しいです。
山で見るイカリソウは素敵ですね〜
エダウチチゴユリと言う種類もあるのですか...知りませんでした^^

by いろは (2017-05-15 18:09) 

g_g

いろはさん
サクラスミレ、もう少し花びらがサクラのように切れ込みがはっきりしていれば、見分けもはっきりするんですが・・・
エダウチ、滅多に見られませんが不思議なもので1つ見つけると幾つか見られるのもゆっくり見ていったからかと思います。山野草の観察はやはり
単独がいいようです。
by g_g (2017-05-15 19:31) 

Jetstream

イカリソウ、 妖艶な感じで引き込まれます。!(^^)! 
カタクリもいいですがこちらは小悪魔という感じ・・・(笑)  如何ですか???
追: レンズは高いんで、たびたび壊れては困りますね。
by Jetstream (2017-05-15 20:49) 

やおかずみ

このヤマツツジ、赤みがたしかに強いですね。やぶの中で
目立ちますね。
by やおかずみ (2017-05-16 08:08) 

g_g

Jetstreamさん
なるほど、そのような表現を、見ようによってはそうかも・・・
レンズ
大都会と違い、いちいち送らないとならないのでそれが面倒です。

やおかずみさん
やはり何時も見ているヤマツツジの色合いが違うと
やはり目が向いてしまいます。
by g_g (2017-05-16 08:19) 

akanenosora

こんばんは。
サクラスミレ変わった名前と花弁の違いも珍しいかと思いました。
初めて聴く名前です。
スミレの種類をよくご存じで感心しきりです。
エダウチチゴユリも初めてですが、普通のチゴユリがドッキングしたような姿ですね^^
by akanenosora (2017-05-16 17:46) 

g_g

こんばんは
サクラスミレ、ほんとに桜尾ような色合いでした。
スミレなかなか難しくて・・・エダウチチゴユリ、花によって
対照的に咲くより90度前後に開いているものが今まで多かったです。
by g_g (2017-05-16 18:25) 

drumusuko

ユウシュンランはかわいいですね~!
イカリソウは、本当に珍しい色ですね。エダウチチゴユリも、初めて聞く名前です。
by drumusuko (2017-05-20 14:17) 

g_g

drumusukoさん
ユウシュンラン、身体は小さいですが、なかなか粋な姿で
大好きな花です。おかしなもので一度エダウチチゴユリを見つけると
他のフィールドでもみつけるものです、面白いですね。
by g_g (2017-05-20 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0